プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスがしっかり焦らした挙げ句
やっと咲いてくれた~♪
花が少ない時期なのでまだかまだかと待ってる身は辛い。
それをあざ笑うかのように遅々として進まない蕾にヤキモキさせられたけれど
こうやって出合えると嬉しくってモヤモヤも晴れてしまうから不思議(^^)

去年12/4
小さな蕾を発見
アンスンエンシス12.4

本日、大きく育った蕾がやっと開花♪
アンスンエンシス1.13

アンスンエンシス1.13-2

アンスンエンシス1.13-3

よ~く見ると葉っぱの色が怪しいでしょう?
寒さで葉焼けを起こしてると言えなくもないけれど
実は水やりを忘れた時期があって、その時以来葉の緑が薄くなってしまったの。
それに、1年経って大株になった分花数も増えるはずなのに
去年の方が花が多くて。。。
そんなわけで全体像がアップ出来ないのです、ほぅ
 
冬咲きクレマチス・アンスンエンシスは花もかなり前に終わり
そのまま放置ていたら新芽が出始めてるのを見つけ慌てて誘引し直しました。
誘引前
一枝ほど解いた後の写真ですが、赤い新芽が結構伸びてるでしょ?
アンスンエンシス3.30

こんなに新芽が伸びちゃって、誘引しにくいったらありゃしない!
でも、一枝も折ることなく完了♪
この輪っかは3段なので上にもう1段輪があり
これからドンドン伸びてもらってもOK。
アンスンエンシス3.30-2

冬咲きは初めてなのでどんな感じで夏を過ごすのか
じっくり観察しなくっちゃ♪
 
先月お迎えした「アンスンエンシス」が開き始めました。
夏の壺形に比べると一回り大きなサイズで、
花弁は肉厚で瑞々しいという植物に触れてるっていう感じがしないの。
大きく弁先を跳ね上げて、産毛で覆われたようなシベも見えるけれど
これからシベが開いていくのかしら。
アン4

開き始め、弁先がちょっと割れてる(^^)
アン2

先日鉢増ししたので根っこをしっかりはって丈夫に育って欲しいわ♪
もちろん、持ってる蕾は全部開いてよね~。
アン1
 
冬咲きのクレマチスは1つも持ってないので
あれば冬の花が増えていいな♪と思っていたら
新入荷コーナーにありました~(^^)
ラベルには「天使のすず」とありますが、アンスンエンシス。
花期は12~3月、蕾はライムグリーンですが咲いた花は白のようです。
天使のすず
ちょうどクリスマスシーズン、リースの形がいいね♪

 | BLOG TOP | 


