プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年のジョセフィーヌは株全体を覆いつくすように咲いてくれたので
知り合いから分けて欲しいと頼まれていたこともあって
春先に株分けをしたのです。

充分な根っこと枝数を残したつもりでしたが
春になり暖かくなっても今一つ生長スピードがゆっくりで
ちょっと心配していたのです。
ここに来てやっと開花を迎えホッと一息、
でも、花数も少ないし葉の茂りも去年の半分にも満たないかも。。。
しっかり養生させなくっちゃ♪
P1170869.jpg

P1170870.jpg
 
5/8
ナエマの足下に定植している紫宸殿、毎年なんだかなぁ~なお花でスタートするのですが
今年はちょっとマシなお顔で咲き始めました♪
P1160945.jpg

P1170099.jpg
いつも花弁と葉が合体したような色合いで咲くのですが
今年はちゃんと花びらだけのお花で咲いてくれました。
やっと紫宸殿です!っていうお花に会えました。

もう一株頂き物なんですが、こちらはピエールの足下に置いています。
ピエールも開花間近、コラボしたらみて下さいね♪
P1170104.jpg



 
サマーレディとのコラボを狙って足元に植え込んだものの
肝心のサマーレディが瀕死の状態でして、
ピカルディもやる気をなくしているのかも。。。
P1160969.jpg

P1170065.jpg
 
今朝水やりしていたら葉っぱの陰に何やら薄いブルーが見える、
もう、咲いちゃったの?と近寄ってみると
追いかけていた蕾ではなく、陰に隠れて全く気付かなかった蕾が開花、
それもかなり時間が経ってからの発見なんて
フェアリーブルーに申し訳ないというかなんというか。。。
一番綺麗な状態ではなく虫囓られて可哀想
平咲きだけど小振りなサイズで可愛いのです♪
P1160840.jpg

P1160843.jpg

ずっと追いかけていた蕾はここまで開いて来ました♪
P1160841.jpg
ツルが伸びても良いようにラティスの下にもってきたけれど
このコは余り伸びないタイプだったわ。
去年のことがすっかり抜けちゃってる(^^;)
 
ジョセ9.4

ジョセ9.4-2

この二つは同じジョセフィーヌの蕾なのに
随分形が違うでしょ。
上の蕾は
ジョセ9.8

ジョセ9.9
ということで、針弁のジョセフィーヌでした。

下の蕾は
ジョセ9.10
万重咲きのお花でした。
蕾の時からこんなに違いがあったなんて初めて気付いた(^^;)
春は蕾の数が多くて一つずつの観察がおざなりだったみたい。
2つしか蕾がないとじっくり観察できるので
少ないのもケガの巧妙かも(^^)

針弁の花の下には蕾の赤ちゃんも見えるけれど
何やら茶色くなってきて先行き不安。。。
最近のクレマはこういった感じのが多い。
 
地植えにしてあるピカルディ。
ちっとも背が伸びなくて
下の方で咲いているので、どうしてもナメクジの標的となってしまう。
ピカルディ5.24-2

植え込んでいるのはサマーレディの横。
丈夫なサマーレディだからまとわりついたって平気なのに
全然絡む様子がない。
ピカルディ5.24

っていうか、我が家の土ってクレマには適してないみたいで
地植えにした株の方が鉢植えよりも成績が悪いのよね、
頭抱えちゃうわ。。。
 
カクテルの足元に植え込んでいるシャンテリー。
凄~~く淡いピンクがのるシャンテリー、
カクテルに頑張って欲しかったけれど間に合わず。。。
シャンテリー5.6

カモミールや
シャンテリー5.6-2

虹色スミレとコラボしてます♪
シャンテリー5.7


 
行灯仕立てにしているジョセフィーヌも下の方で数輪開花。

開いて来た蕾はまるでヒトデのよう(^^)
シベを見ると。。。あ~あ、剣弁咲きだわぁ
ジョセ4.25

開いたジョセ様
ジョセ4.27

横を見ると2輪並んで♪
またしても剣弁。。。と思ってじっくり観察すると
右側のお花は微妙に万重らしさが。
剣弁でいこうか、万重でいこうか格闘してたんだろうなぁ(^^)
ジョセ4.27-2

写真を撮っていると行灯の中にピンクを発見♪
中でも咲いてる~っと思って上から覗くと、今度は万重
葉っぱを避けながら真上からパチリ
ジョセ4.27-3

全体的には万重で咲く割合の方が高かったけれど
今年はどうなんだろ?
万重咲きが沢山であって欲しいなぁ~。
 
弱剪定したジョセフィーヌ姫、
2番花というには花が2つしかなくて、どうよ!って感じですが
花が咲いたので一応アップ。
一重でしたっけ?とイヤミの一つも言いたくなるような花(^^;)
直径4cm程のプリンセス。
幼稚園児じゃ、こんなものでしょうかネ。
ジョセ7.7


もう一つは、隣の寄せ植えモクビャッコウの海に浮かんだヒトデみたい(^^;)
お饅頭、キレイに開いてくれるかしら。
ジョセ7.7-2
 
去年まで細長いプランターにシャンテリーと同居していたピカルディ。
シャンテリーは早くから蕾を確認していたけれど
ピカルディはなかなか見つけられずにいたら
なんと花が咲いているではありませんか!
色が濃いので目立たなかったんですね。
ピカルディ5.18

かなり低いところで咲いているので、ナメちゃんの被害に。。。(>_<)
ま、地植え1年目で株も充実していないのでこんな下での開花でしょうが
来年はもっと勢いよく伸びて高いところで咲いてくれる事を願って
今年の記録としておこう。
ピカルディ5.18-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


