プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ニュードーンとアンジェラのアーチです。
充実して来てすっかりアーチは完成したのですが
ニュードーンは花保ちがよくないので
次の蕾が咲く頃には散ってしまい、
花で一杯になるということが出来ません。
もっとも蕾の数が多ければこんなことはないのかもしれませんが。
P1170495.jpg

ニュードーン6.4

P1170639.jpg

優しい色と形はみんなから愛されるバラだと思います。
P1170699.jpg

P1170700.jpg

アーチの頂上で咲いた花の花がらつみがし辛くて~
なんて言っているとあっという間に花びらが散ってしまいお掃除が大変!
見て見ぬフリを決め込んでいますが、ちょっと心が痛いかも(^^;)
スポンサーサイト
 
去年の段階でほぼアーチは完成していたけれど
花数は少なくてまだまだ種っていう感じだったニュードーン。
今年はガッツリ天井で咲いています。
当然花がら摘みも出来ないので咲かせっぱなし(^^;)

ニュードーン5.30-2

2階の娘の部屋から見ると。。。
左側のアンジェラと良い感じ~♪
ニュードーン5.30-4

天井で頑張ってる分、脚の部分のお花が少なめ?(^^;)
でも、後から咲いたブルーライトと良い感じでコラボしてくれてる♪
ニュードーン5.30-3

優しいピンク色と甘い香り(と誰かが言っていたような?)
申し分ないのだけど花保ちが今一であっという間に散ってしまうから
朝起きてみると、アーチの下はピンクの花びらが散在してて掃除が大変!
でも、きっちり掃除してるわけではないので大変というほどの事もないんだけど(^^;)

ニュードーン5.30
 
アーチに這わせているニュードーンも大分咲いてきて
何とかアーチの天井を覆ってくれた♪

優しいピンクの中輪のお花は誰もが癒されるバラ。
ニュードーン6.4

ニュードーン6.4-2

ニュードーン6.4-3


天井でも見頃を迎えてる~♪
ニュードーン6.4-4


でもね、全体像はというと。。。
まだまだ花数少なめ
年数が勝負だって分かってきたので焦らず待つことにしよう♪
ニュードーン6.4-5
 
今朝、「趣味の園芸」でツルバラの剪定&誘引をやるというので
復習を兼ねて(^^;)見ていたら。。。ナント!やり方が違う
アーチに誘引する場合、アーチの外側をくねくねと枝を倒しながら誘引するって
本に書いてあったのですが、後藤みどりさんは早くアーチの天井に届くように
主な枝をまっすぐ誘引してらしたのです。
そこで、昨日誘引した枝を再び下ろし、何本かは直立系に誘引してみました。
そうすると天井に届く枝が何本も出来て、来春のバラアーチが確約されました~
ニュードーン12.12

去年に比べると枝数も増えたのでちょっと脹らみを持たせて誘引。
ニュードーン12.12-2

足元からくねくね誘引していたのでその名残もあるのですが
アーチの足元にも花が咲くから、これでOKってことにしましょ(^^)
反対側はアンジェラですが、ゴールドクレストに邪魔されて今一生育不足。
誘引する枝が足りません
ニュードーン12.12-3

それにしても、電柱、邪魔
 
全国的に猛暑酷暑続きですが、この暑さのせいで
昨夕蕾だったニュードーンが朝一で見たのに全開になっていました
夏花も見慣れてきたので落胆度は低いのですが
でも、やっぱりキレイに咲きたいだろうにねぇ~。
ニュードーン7.22

アーチの片側を上っているニュードーンですが
まだ天井部には届いておらず、シュートの伸びを期待していたのですが
ここに来て俄然やる気を出し、ぐいぐい伸びてきています。
反対側のアンジェラも今一なので、アンジェラの分まで伸びて
アーチ全体を覆うほどになって欲しいんですけどね。。。
 
ニュードーンの花数が随分増えてきました。
ニュードーン5.28

ニュードーン5.28-3

アーチの上まで届きました、後は横に行けばアーチになるね♪
ニュードーン5.28-2

アーチの足元
ニュードーン5.28-4

アーチの外側から。
反対側のアンジェラとコラボ♪アンジェラはもう終盤だわ。

ニュードーン&アンジェラ

*****追記*****
アーチ正面から
日当たり良好な場所を探そうと一時的に掛けたままになっているハンギングはベルフラワー、
外し忘れちゃったわ
↑の写真は↓の写真の左側から写したものです。

アーチ5.29

どうもカメラの調子が今一で、マクロで撮るとピントもきっちり合うのですが
遠景になるとピントが甘くなってしまいます。
カメラも買い換え時のようです。
余談ですが、私も目の調子が今一で。。。
カメラのように目も買い換えたいわ
 
やっとニュードーンが咲き始めました。
アーチの片側ですが、アンジェラに比べると生育は旺盛ですが
お花は10日ほど遅いでしょうか。
これも優しいピンクです。

ニュードーン5.21

アーチの上部で降り出した雨にも負けず開き始めました。
ニュードーン5.22

昨日の大雨でダメージを受け、朝は頑張っていましたが
午後から散ってしまいました。
こんなにも花保ちが良くなかったかしら。。。
コラボ要因のクレマ3本にはまだ蕾さえ見えないものもあるの、
ニュードーン、待っててよ~~。

ニュードーン5.24
 
年末に向けて気温が下がるようなので
重い腰を上げてツルバラの誘引に取りかかりましたが、
昨日までの暖かさはどこへやら。。。
寒さに負けて今日はニュードーンだけで退散です。

枝を下ろして葉をむしっていると
ニュードーンが我が家でもピコティになってました♪

ニュードーン12.25

ニュードーンはどんどんシュートを出してくるので
去年の冬に植えたばかりなのに、大きく生長していました。
生育旺盛なので、もっと思いっきり剪定しても良いのでしょうか?
アーチの幅が30cmほどなので、豪華に見せたくて
アーチの外側まで大きくうねらせてみました。
面になるように花が付いてくれると良いのですが。

誘引12.25
雨も降り出しそうだったので、ビニタイで仮結びにしているので
暖かい日に麻紐できちんと固定してあげないといけません。
 
ニュードーンが再び咲き始めましたが、
コラボを待っていたロウグチは待ちきれずに
2日前にカット。。。なかなかコラボは実現できません。
ニュードーン。17

夕日の中の薫乃
最近の暑さのせいでしょうか、外側の花弁がチリチリ

薫乃6.17

ガクアジサイが満開
ガクアジサイ6.17
 
4月、新芽が大きく伸びて蕾も付けて
開花に向けて準備していたのに
強敵バラクキハバチに刺され、
泣く泣く剪定したバラが、やっと開花の運びとなりました。
アーチの下の方で咲いているニュードーン。
一番初めに異常を見付けたのがこの株で
初心者の私は「強健種」というキーワードで
苗を選んでいたので、本当に頭を抱えてしまったわけですが
小振りながらも元気な花を付けてくれるとホッとします。

ニュードーン5.16

いくつも蕾を切り落とさないといけなかったグラハムトーマス。
今は鉢で育てているけれど、地植えにしたら
ラティスに絡んでくれるんでしょうね。

グラハムトーマス5.16

今朝新聞を見ていたら、当地でもオープンガーデンを
していらっしゃるお宅があるということで
問い合わせ先のナーセリーに電話をするのですが
午前中は呼び出し音が続くだけで出てもらえず、
午後からは電源が入っていないとアナウンスが。。。。
でも、この電話、固定電話なんですけど。
余程の問い合わせに、コードごと抜いちゃってるのかしら?

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。