プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
3月のクリスマスローズ展の時に
ハーブの先生に陽だまり家族の話をしてみました。
そうしたら、私も是非♪と言っていただき、
今回のラベンダー祭りの時に販売苗の一部を提供いただきました。

大株だった花アロエを株分けして数を増やし
苗を養生してきたのですが花も咲き始めたのと
我が家のボックセージを株分けした苗にも
花がチラホラ出てきました。
本来花が咲いたものを提供するということで進めてきたのですが
ボックセージは花が十分咲く頃まで待っていると
1mを越えてしまうのです。
今回、他のメンバーさんが花が咲き始めたので送って下さるということになり
それに便乗して彼女の見事なダリアと抱き合わせで
各戸に配っていただけたらとボラセンにお願いしましたら
OKが出ましたので第2便を送ってきました。

花アロエ
花穂を伸ばし秋まで可愛い花が咲き続けてくれますし
細い葉ですがアロエの名前が付いている通り
一般的なアロエと同じ効能があるとのことです。
P1170972.jpg

夏には涼しげなブルーの花、ボックセージ
耐寒性はあるとのことですが
寒い東北の地でも越冬できたらいいのですがね。
P1170976.jpg

我が家ではこぼれ種で繁殖してくれるヘレニウム。
P1170973.jpg

自宅を建てられたかたのお宅もボラセンでは訪問されると言うことですから
宿根草のお届けも考えて行ってもいい時期に入ったのかもしれません。
 
去年よりも早い時期に仮設住宅へお届け出来るようにと
早めの種まきをしたのですが
思ったより時間がかかっちゃった感は否めません。

おまけに初めて蒔いた花の種もあり
草丈が予想以上に伸びちゃって梱包するとき
咲いてる花をちょっとカットしたりと
失敗の多かったこと。。。
来年はその辺りのリサーチをしっかりしないとね。

左からペインテッドセージ(サルビア・ホルミナム)
中央は千日紅、右側は星咲きフロックスです。
P1170859.jpg

沢山苗を作っていたので、もう一箱♪
P1170863.jpg

空気穴を開けて、陽だまり家族のロゴを貼って郵便局へ。
月曜日の午前中にはボランティアセンターに届く予定です。

ボランティアセンターの所長さんの話によると
最近は仮設住宅を出られた方への訪問もされているようで
そういった方々へ届けていただいているようです。
仮設住宅を出て、前を向いて頑張っていこうという方々の
背中を押すことができたら、幸せだなって思います。
P1170868.jpg
 
陽だまり家族の活動として、
岩手の小学校へ花の苗を発送しました。
ラベンダー祭りの最中で、イベント終了後足りないものや
次の日にあったら便利だと思われるものを頼まれたり気付いたりして
家に帰って作るので、苗を詰めることが出来るのか
メッセージを作れるのか自信がなかったのですが
気が張っていた所為か2足の草鞋を履ききることが出来ました。

花苗を贈っている小学校は4校が仮設校舎で勉強していたのですが
今年合併し大きな学校に生まれ変わっていました。
といっても場所は同じですから、プレハブの仮設校舎です。
殺風景な校庭に花が咲けば嬉しいと校長先生からの言葉を頂き
勢い込んで贈りました。

ポーチュラカ&ヘレニウム
学校便1

星咲きフロックス
学校便2

火曜日には到着予定です、
花壇に植えてもらって存分花を咲かせてくれたら嬉しいな♪
 
7月2日に仮設住宅と小学校に春の苗を贈ったのですが
ボラセンの所長さんからお花のない仮設住宅があることを伺い
それならば~と急遽こぼれ種をポット上げして根を回してきました。
校長先生からは御礼の葉書を頂いたのですが
その端っこに「花壇に余裕があります。」なんて小さな字を見つけたものだから
ならば~と、こちらにも贈ることにしました。

3週間経ってそろそろ苗も育ったかな?
まだ花が咲いている状態ではないけれど
早めに土に植えてもらった方が大きく育つし、
何より東北の夏休みだってもうすぐ始まるので
早めに贈って子どもさん達に植えてもらわないとね。
ヘレニウムとバーベナ、トレニア、バコパ
P1130658.jpg

シトラスみんと☆さんが苗の一つ一つに
育て方等のリーフレットを付けていらしたので
メッセージと共に入れてみました。
良いなぁって思うことは真似しないとね(^^)
P1130659.jpg

左側が仮設行き、バコパは酸性土が好みなので
ピートモスを段ボールの上に少しばかり載せておいた。
右側は学校行き、適当な段ボールがなくて梱包もこんなになっちゃったけれど
お花だって分かるし、空気が流れてお花には快適だよね(^^;)
P1130660.jpg

 
陽だまり家族の花苗の2便目を発送しました。

こちらは気仙沼の仮設住宅へ
サルビアと宿根バーベナ各15株、
よく見えないけれどポットごとに名札を挿してのお輿入れです♪
P1130490.jpg

P1130493.jpg

昨秋はメンバーさんが現地入りして大々的なイベントを企画してもらったけれど
今回は現地入りできないので、ボランティアセンターの方の手を通して
各戸に配布していただく予定です。


こちらは岩手の小学校へ
ヘレニウム18株とポーチュラカ12株。
共に霜が下りるまで咲き続ける花なので
次回のパンジー、ビオラをお届けするまで頑張ってもらいたい。
P1130491.jpg

P1130492.jpg

陽だまり家族の「お花の苗を贈る」プロジェクトも3回目を無事終えることが出来ました。
呼びかけに同調して下さったメンバーさんにただただ感謝です。
また、秋の苗も企画していますので賛同していただければ幸いです。
 
陽だまり家族の活動も3回目を迎え
本日、岩手県の小学校宛に第1便を発送してきた。

小さな段ボール箱二つに苗を入れて
花苗

子ども達が花の名前を覚えてくれたら良いな~、
と思って立て札も同梱。
立て札

ガムテープで蓋をして陽だまりのロゴを貼って
スズランテープで縛って郵便局へ♪
梱包1

窓口のおじちゃんが覚えてくれていて
「前回は良い状態で届きましたか?」って聞いてくれた(^_^)v
大切に運んでもらえそうで安心♪

本日、陽だまり通信第21号を配信しました。
 
気仙沼へ向けての第4便として、苗を発送しました。

黄色の花はヘレニウム・ダコタゴールド。
地植えにすると一株で25cm程に繁り11月まで花を咲かせる有望株です。
花のないのはアスター。
気仙沼に行って、もっと大きくなってね♪
花苗7.9


左、アスター
右、インパチェンス、発芽率が極端に低くて
どうなることかと心配したのですが
なんとかここまで育ってくれました
花苗7.9-2


個人に届けて頂けるということでメッセージカードを作りました。
Beeさんにお願いして作ってもらったものを
縮小して二つ折りにした状態です。
メッセージカード2


二つ折りのカードを開くと中にメッセージが♪
メッセージカード1

メッセージカード、花苗のネームプレート、
共に陽だまり家族のロゴを入れていますが
可愛いロゴを作って頂いて、本当に良かったと思っています。
ぴゆうさん、蘭さん、ありがとうございました。

今日の午後出したのですが到着は月曜日の午前中。
気仙沼の方に喜んでもらえますように♪
 
田宮さんとのコラボレーションで山田町へ花を贈る便にも
発送していたけれど、写真を撮り忘れてアップ出来ずじまいでした。

今日の贈り先は大槌町の小学校です。
宿根バーベナ、ミニヒマワリ、へレニウム
贈る花1


出荷を待たされすぎて下葉が茶色くなってしまったコスモス。
背丈が高いので段ボール探しが大変でしたが
ドラッグストアには大きいな箱が多いようです。
贈る花2


学校の花壇に差してもらえたらいいな♪と思って
一言メッセージをそえて作って見ました。
今回は4人でおくるので、他の方が贈って下さる名前も一緒に作成。
立て札


そして、梱包。
スロー人さんの真似てみました。PPバンドではなくスズランテープですが(^^;)
箱の中には、↑の立て札と校長先生、児童へのメッセージも同封しました。
贈る花3

当地からだと東北へは2日間掛かるようですが、
午前中に出しても、午後に出しても到着は変わらないので
少しでも風に当たるように、梱包は昼過ぎ午後出荷しました。
無事に届いてくれますように♪

 
来週月曜日、再来週月曜日の発送を申し出て下さっている方の中で
お届け先等のご案内が届いていない方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。
 
花苗の発送の報告です。

岩手の小学校へ送って頂きました。
スロー人さんが丁寧な梱包をしてブログにアップして下さったので
参考にしていただければと思います。


そして、気仙沼市の仮設住宅へ送っていただいた試験発送の苗が
町の人たちに大変喜んでもらうことができ、本格的に送ることになりました。
今週末、送れそうな方がいらっしゃいましたら、メールまたは鍵コメで
ご連絡下さいませ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


