プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
陽だまり家族として4回目の苗を準備中ですが
今年は去年よりも若干早めにお届け出来たらいいな♪という思いから
去年よりも2週間ほど早い種まきをメンバーさんにお願いしてます。

送るときに花が多く咲いていた方がいいかな?と思って
独自に種まき日よりも早く蒔いた種もあったけれど
今年は芽出しに時間が掛かり、1週間経っても種に割れ目が出来ず
8/5に蒔いた第1陣は失敗だと思って捨ててしまいました。
第2陣を8/12に蒔いたけれどこれもまたなかなか種が割れてこない。
去年は確か4日位経った頃、種に変化が見られ狂喜乱舞したはず(^^;)
一斉種まき日の8/19、第2陣を見ると微妙に割れ目が出来てることに気付き
そのまま低温と保水をキープ。
8/22セルトレーに上げることが出来ました。
一斉種まき日に蒔いた種は8/26にセルトレーに上げました。
その後種が余っていたので第4陣の種を蒔いてセルトレーに上げたものです。

現在の様子がこちら
P1140276.jpg
第2陣の種は本葉も展開し始めてる♪
中にはすごくチビッコなのがあるでしょ、
それは第2陣の芽出し種を移したのに芽が出てこなくて
第3陣や第4陣の芽出し種をそこに植えたので
サイズがバラバラです。
空いているからいいや!って思って補充した種ですが
今度ポットに移すときサイズが違うので
大きいものだけ取り出すのに苦労しそうです、
読みが甘かったです(>_<)


P1140277.jpg
セルトレーが小さく切ってあるのは品種ごとに分けてあるからですが
この画像の一番下が第3陣、それよりもチビッコなのが第4陣の状態です。

陽だまり家族のみなさん、
どんな感じで育っていますでしょうか?
 
陽だまり家族の活動も3回目を迎え、
今月末には仮設住宅と小学校へ贈る予定になっている。
気仙沼のボラセンの所長さんや昨年も贈った小学校の校長先生から
三度目の贈呈を心待ちにしているというような主旨のお話を頂き
苗の生長が期待を裏切らないようにと気が揉める。

芯を摘んで脇芽を増殖させている宿根バーベナとヘレニウム
陽だまり家族1

千日紅とサルビア。
サルビア、頑張れ~~。
陽だまり家族2


陽だまり家族の皆様へ
アンケートの締め切りが明日までになっていますので
ご回答のほどよろしくお願いします♪
 
種まきしたビオラにも花が見られるようになってきた。
仮設住宅には間に合わなかったけれど
学校便にはこんな状態で贈ることが出来た。
ビオラ11.2


岩手の小学校3校へそれぞれ50株ずつ。
ただ、山田町の学校は冬の間根雪になるらしく
「プランターの方がいいですか?」と副校長先生から聞かれた。
仙台の友だちに聞いたら全く問題ないとのことだったけれど、
微妙な違いがあるのね。
覚えておかなくっちゃ。


*****追記*****
11/9
2校の学校から苗が届いたことのお知らせとお礼の電話をもらった。
苗も良い状態だと言ってもらえてよかった♪
 
皆様からパンジー&ビオラの生育状況をレポートして頂いていますが
我が家のはこんな状況です♪

パンジー、7.5cmポットに植えています。
パンジー10.17

ビオラ、9cmポットに植えています。
根が随分廻って来ていますが、仮設住宅へ贈るときまでに
花が咲くでしょうか。。。。ふあん^^;
温度を維持するために、今日、発泡スチロールの箱に入れて見ました。
スピードアップしてくれると良いのですが。
ビオラ10.17-2

こちらは、pepomamaさんから頂いた虹色スミレ。
一斉種まき日よりも1週間以上遅れての播種ですから
まだ、こんなにチビッコですが今日ポット上げしました。
虹色スミレ10.17
 
9/4の一斉種まき日に蒔いたビオラのポット上げをしました。

ビオラ② 10.6


ビオラ② 10.6-2

今日ポット上げしたのは60株ほど。
問題はどこまで育ってくれるかなのよね。
昨日とは打って変わって暑い位の晴天、
お日様を浴びてド~~ンと大きくなってね~♪
 
被災地への第2弾、パンジー&ビオラの様子です。
8/22に蒔いたビオラがプラグトレーの中で
随分育ち本場が2~3枚になったのでポット上げしました。
移植した苗は、これよりも若干大きめでしたが
写真を撮り忘れたので、明日以降移植するプラグトレーのものを。
同じ日に蒔いても発根が微妙にずれたため、
発根したものからプラグトレーに移植したので大きさが違うのです。
ビオラ1 9.25-2

とりあえず7.5cmポットへ
大きなお家に移すとこんなに小さく見えちゃうんですね。。。
ビオラ1 9.25

昨日、メンバーさんからメールを頂いてそれに寄りますと
移植した苗の新芽を虫に食害されたとのことで、
すぐさま防虫ネットを張られたようです。
防虫ネットやオルトランで防除されると良いかも知れません☆
私も今からオルトランを蒔いてきます♪
 
発芽して双葉が見えると感動ものですよね~♪
種によって双葉の形も違うし、その後の大きな本葉が出てきたときにゃ~
「みなさ~~ん、見て下さ~~い♪」ってご自身のブログURLを貼り付けて下さいませ♪
「本葉が出てきたんだけど、しんなりしてきちゃった」こんなお悩みにも
きっと良いアイデアが集まってくると思います♪

 | BLOG TOP | 


