プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
陽だまり便の発芽状況です。

種まき日(3/20)に蒔いたホウセンカ
微妙な発芽状態です、発芽率が悪いのか単に遅いだけか
P1160093.jpg

通販で買った種が上京する前に届かず
26日に蒔いたペインテッドセージ。
随分よく発芽してること♪
P1160092.jpg

宿根草のイベリス、目覚めたばかりの表情ですね。
P1160091.jpg

マリーゴールド・キリマンジャロ
白いお花のマリーゴールドです。
P1160089.jpg

自宅用のコスモス・デイドリーム
背の伸びるコスモス、発芽当初からノッポさんだわ
P1160090.jpg

 
陽だまりの活動も今回で3回目、
去年は秋桜の種を蒔いて、育ててる途中で背が高くなり
真っ青になった経験があるので、
それを活かして種選びをした。。。つもり(^^;)

3/31に種まきをして1番に発芽したのは百日草。
トレーに種まきしたので根が絡まらないうちにと昨日ポット上げ。
ヒャクニチソウ
発泡スチロールの箱に入れて、室内に取り込んでいます。

アスター
発芽率は良いけれど、まだポットには上げられない。
でも、この状態で生長を待っていたら根が絡まりそう。。。
間引きするようかな。
アスター

千日紅
こちらもポット上げまではもう一息ね。
千日紅

サルビアの発芽率は今一。
ナスタチウムは。。。一つも芽が出てません(>_<)
 
「陽だまり家族」プロジェクト第2弾、秋にお届けする苗は
寒い東北でも越冬できるものをということでパンジーとビオラに決め、
8/21から4週に分けてメンバーさんと共に種まきをします。
その内、8/22(旅行に出てて1日遅れ)に蒔いた種が発根したので
プラグトレーに移すと翌々日には可愛い双葉が顔を出してくれました。
日差しが強いので室内の明るいところに置いておいたら
ビオラ1
お日様を求めてグイ~ンと首を伸ばしてしまったので
トネリコの木漏れ日の下なら何とかなるかな?と思い移動させてみました。

若干上向きになって来ました♪
双葉も生長し色も濃くなったみたい♪
ビオラ2

先はまだまだ長いけれど、順調に育つようにお世話しないとね。
 
「種まきしたことがないのでどうしたら?」という質問を下さった方には
「呼びかけた割には種まきの経験が少なくて。。。」とmimozaの実力を
暴露しているわけですが、それでも一応発起人ですから(^^;)
ネットから情報を集めて一覧表を作成してみました。

これを元に、「他にもこんな種を買ってきたのよ~」とか
「その種はトレーよりポット蒔きの方がやりやすいよ」とかのつぶやきを載せていただけたら
初めての方には心強いかな?と思います。
また、種まきの様子などご自身のブログで公開される場合は
URLを書いて下さると写真があってよりわかりやすくなると思います。
みんなでワイワイガヤガヤやっていきましょう♪

贈る花 1 [1]
贈る花 2 [1]

サムネイルで貼り付けていますので、クリックしてご覧下さい。
(老眼イジメじゃありませんよ~^^、ちょっと昨日カン子さんのブログで話題に上がったので)

なお、ポットのサイズは私の独断ですので9cmでも構いません。
それから、種まきの時期ですがネットからの情報で
実際にはもう少し早くても大丈夫というブロガーさんがいらっしゃいましたし
既にこぼれ種で発芽しているコスモスやクレオメもあるという
情報を下さった方もいらっしゃいますので
ちょっと早めのスタートでも良いかもしれません。

卵のパックを上下重ねて(上のパックには水抜きの穴を開けておきます)
種まきに使うという方法もあるようです。
早めのスタートで室内管理という方には良いかもしれません。

 | BLOG TOP | 


