プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
木立性の壺に対してツルがよく伸びるタイプの壺があるけれど
我が家で言えばストロベリーキッスとかカイウとか、
そして今日登場のキングスドリームもね。
先月先端の1輪だけが開花したけれど、
脇芽が伸びて花を咲かせ始めています。
P1180125.jpg

P1180124.jpg
 
遅咲き壺系、キングスドリームがやっと1輪♪
ミサトの足元に置いたのですが
結構伸びるのでミサトの花が咲いている辺りで
先端の花が開花準備です。
朝陽の中で撮ると紫の赤みが増しちゃいますね。
P1170790.jpg

弁先もカールして本来の姿
P1170799.jpg

せっかくなのでミサトと記念撮影♪
P1170814.jpg
 
1本だけの枝、どこまで伸びてるんだろう?と思いつつ追跡もせず、
生長具合も全く見て無くて、
ただただ惰性で水やりしてるだけだったキングスドリーム。
何気にラティスを見ると紫色の壺が目に入った。
花が咲くまで気付かないなんて。。。私らしい(^^;)


キングスドリーム9.8

隣には1日遅れで咲いたような花が♪
キングスドリーム9.8-2

更に先にあった蕾も開花♪
キングスドリーム9.13

キングスドリーム9.13-2

ブロ友さんが伸びる壺は枝数が少ないって言っていたけれど
ホント、キングスドリームも1枝だけ。
可愛いお花なので枝数が増えて花がポコポコ咲いてくれると
嬉しいんだけどね~。
今年は植え替え予定なので節を沢山埋めてみよう(^^)

そうそう、今年の1番花の蜜をなめたら刺すような刺激があったけれど
後続の花の蜜は凄く甘かったのです。
アリが高いところまで頑張って上ってくるの、納得のお味でした(^^)
 
キングスドリームがやっと咲いてくれた♪
去年は1輪だけだったから、それに比べるとポコポコとまではいかないけれど
花数が増えててニンマリ♪

娘の結婚式の朝、蕾が開きかけていた。
ドリーム6.23

3日経って完全開花。
ドリーム6.26

枝を下に辿っていくと、別の花も咲いている♪
ドリーム6.26-2

何気にお口の中を見ると蜜が
右側なんですが、微妙に見えるでしょうか。
チェリーリップは甘かったので試食してみると、
何やら舌を刺すような感触に思わずうがい(^^;)
もしかして毒性があるのかしら?
ドリーム6.26-3

ばたばたしてて今年はまだアップしていないラレーヌビクトリアの
2番花が咲き始めていて、ちょっとだけコラボしてる。
ビクトリア&ドリーム6.26


 
ブロ友さんから頂いたキングスドリーム、
トネリコの足元に置いていたら、
いつのまにかアイビーが鉢の中に侵入!!!
新芽が15cm程伸びて来てるので早めに処置しなくっちゃということで
暖かな今日植え替え決行~。

キングスドリーム3.15


根っこが絡まって、悪戦苦闘
キングスドリーム3.15-2


植え替え完了!でも、ちょっと斜めってる(^^)
新しい土、肥料もばっちり施したので
今年の夏は開花2年目、沢山のお花を付けてね♪
キングスドリーム3.15-3
 
キングス・ドリーム初開花です。


待望の蕾♪
ドリーム6.2


昨日、めでたく開花~♪
ドリーム6.8


すぼめたお口がとってもキュート♪
ドリーム6.8-2


今朝、よ~く見てみるとキングス・ドリームにも蜜が(^^)
早速味見(^^;)  こちらの方が甘いよ~♪
夕方にも覗いてみたら再び蜜が出てるのに、虫の類が寄って来てないの。
もしかして、この甘い味はワナ??(^^)
ドリーム6.9
後続の蕾はやっと見えたばかりのチビッコ。
初開花にしてはお見事なお仕事でした~

 | BLOG TOP | 


