プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
木立性の壺に対してツルがよく伸びるタイプの壺があるけれど
我が家で言えばストロベリーキッスとかカイウとか、
そして今日登場のキングスドリームもね。
先月先端の1輪だけが開花したけれど、
脇芽が伸びて花を咲かせ始めています。
P1180125.jpg

P1180124.jpg
 
ブロ友さんが「しるこサンド」と形容する紫の上の花色。
やっと2番花を上げて来た紫の上はまさにその色、渋さ健在。
紫の上7.15

ところが、夕方水やりをしてい見つけた紫の上は
あの渋い色ではなくて明るい藤色。
ちょっと見、若紫?と間違う位のお花だったので
紫の上7.17

ちょっこらお口の中を拝見しましたら
あのグリーンは全然なくて若干クリームがのったホワイトでした。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、グリーンだったらなんて
ありえない夢を見てしまいました(^^;)
紫の上7.17-2

でも、この角度から見たら若様とはどうみても呼べないね、
きゅっと締まったボディは若様にはないもんね(^^)
紫の上7.17-3

壺系の2番花を早めに咲かせたくてチョッピリ剪定をしていたら
どんどん葉が枯れ込んできて余りに汚いのでガッツリ剪定をするハメに。
こんなだったらきっちり剪定すればよかった。。。と2番花を上げてこない
壺クレマをみてハンセイしております。
 
いつも調子よくポコポコと花を咲かせてくれる夕霧ですが
今年は今頃になってやっと1番花を見せてくれました。
弁先のカールが特徴の夕霧さん、遠慮しないでもっと咲いて良いのよん♪
P1170784_20130628201308.jpg

P1170918.jpg

P1170917.jpg

敗因は調子に乗って肥料をやり過ぎたことでしょうか。
いくら肥料食いだといっても程度問題ですよね。。。
 
遅咲き壺系、キングスドリームがやっと1輪♪
ミサトの足元に置いたのですが
結構伸びるのでミサトの花が咲いている辺りで
先端の花が開花準備です。
朝陽の中で撮ると紫の赤みが増しちゃいますね。
P1170790.jpg

弁先もカールして本来の姿
P1170799.jpg

せっかくなのでミサトと記念撮影♪
P1170814.jpg
 
よく伸び、沢山のお花を咲かせるカイウ。
お花は小振りだけれど数で補ってるかな?
まん丸蕾が可愛いのです♪

P1170649.jpg

P1170650.jpg
 
新芽がでたもののちっとも生長しないアディソニー。
いくら何でもおかしいよね、と思いつつ放置していたのですが
意を決して根っこを点検してみました。
P1160525.jpg

真っ黒になっているだけでなく
根がどろどろに溶けているような感じです。。。
P1160910.jpg

根っこを洗ってみると重症です。
P1160913.jpg

小さな鉢に植え替えたのですが
果たして生き返ってくれるでしょうか。。。
P1160916.jpg

頑張れ、アディ様。
 
我が家の産毛No.1,霞の君が咲き揃って来ました♪
P1160716.jpg

P1160809.jpg

P1160810.jpg

P1160903.jpg

P1160904.jpg

鉢植えなのでコラボ相手を自由に選べるのですが
枝の伸び具合を考えるとオベリスクの上らせるのが
手っ取り早いと思い、去年同様ダビンチの足元に置いてみました。
が、当然(と胸を張るのもいかがなものか、なんですが)
ダビンチはまだまだ蕾も1cmに満たない程。
コラボはできそうもありません。
ただ、霞の君が返り咲いてくれるので2番花とのコラボに期待しましょう。
 
咲きそうと宣言してからどれだけ待ったことか!!
やっとやっと若様こと若紫が咲いてくれました。

内側のグリーンがDr.マリーに似てるけれど
外側は薄くて優しい感じの若様です。

開き始めの割れた弁先が丸まってる感じが初々しいですよね♪
P1160722.jpg

もう少し前に開いたであろうお花。
P1160727.jpg

P1160721.jpg

背丈は30cm程でそんなに高くはないけれど
自立できず支柱に軽く結んでいるものの
強風に煽られて倒れ気味になっています。
P1160724.jpg
 
随分早くに一番花のつぼみを見つけたのに
ちっとも咲き進まなくて、2番目以降の蕾も膨らんできてるのに
意地でも開かんぞ!と焦らしてくれること2週間ほどかしら、
旅行に出て見限られた?と逆に焦ったのか
帰って来たら咲いてました(爆)
P1160712.jpg

P1160713.jpg

P1160714.jpg
口先の捻れが気になるけれど
内側と外側の色が好きなのでOKとしましょう。

ちなみに咲きに咲いた方の株は終了間際です、
剪定して2番花に備えなくっちゃぁね。
 
蕾が付いてるなってことは気付いていたんですよ、
でも、その後はすっかり忘れててというか
今年のコラボ相手は「オオデマリ」ということで
オオデマリの下に持って行ったのが運のツキ?
オオデマリに隠されてなかなか見えづらい状態なんです。
そんなわけで今日やっとお花を見つける事が出来ました。
ちょっと歪ですけどね。。。
P1160457.jpg

P1160458.jpg


P1160460.jpg

オオデマリも間もなく満開になろうとしてるけれど
藤かほりさんったら背が伸びなくてオオデマリのお花まで届きそうにないの。
このコラボも失敗かなぁ。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


