プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
とっても可愛いダイアナ、
ピエールともコラボ出来たし何よりよく伸びてくれました。
P1170196_20130526204318.jpg

P1170244.jpg

なんとも愛くるしい♪
P1170328_20130526204339.jpg

上部の花も開き始め
P1170423.jpg


まだまだ当分楽しませてくれそう♪
これだけの花が付いたのは初めてのこと、
我が家の庭で順調に生長してくれてる貴重なクレマです。
P1170499.jpg
 
大好きなチェリーリップが咲き始めました♪
外側と内側のコントラストに胸キュンですわ(^^;)
P1160448.jpg

P1160495.jpg

P1160496.jpg

P1160497.jpg

P1160499.jpg

チェリーリップは蜜を出してくるのですが
今日のお花は出ていませんでした。
雨に流されちゃったのかしら?
後続の花も見逃さないようにしなくっちゃ♪
 
1番花は茎数が多い割に花が少なくてガッカリでした。
そこで2番花に期待したわけですが、
先日の台風で葉が潮風にやられてしまい
またまたあっさり期待を裏切られてしまいました。
ダッチェス9.22

ダッチェス9.22-2

ダッチェス9.24

ダッチェス9.24-2

ダッチェス9.26

開き始めは整っていたのに咲き進むと
何やらひしゃげたようなお花になってしまいましたよ。
 
あらっ、やだ!!
私ったらこんなに可愛いチェリーリップさんの
1番花をアップしてなかったわ~~(>_<)

何だか、ここ数日もモチベーションが上がらず
PCも開けないままだったけれど1番花の頃もそうだったのかも、
う~~ん、思い出せないわ(^^;)

取りあえず2番花を見て下さいませ。
トップバッターの1輪目、
ブロ友さんも色が「濃いめ」って言ってらしたけれど
ウチのチェリーリップもそんな感じ。
濃いというかくすんだというか、こんな色だっけ?って首を傾げちゃった。
チェリー8.14

でもね、伸びた枝には蕾がいっぱい♪
もう、目尻が下がっちゃう(^^;)
チェリーリップ8.16

チェリー8.19

チェリー8.25

チェリー8.28

チェリー8.30

果球を見つけてカットしなくっちゃと思いつつも
ブロ友さんがクレマの発芽記事を載せてらしたのを思いだし
よこしまな気持ちが。。。(^^;)
果球を育てて試しに蒔いてみようかな?
親と同じ花が咲くとは限らないとするとどんな花を見せてくれるか
それはそれで面白そう~~(^^)
 
ゴールドクレストに絡ませたダッチェスオブアルバニー。
今年は枝数が増えたし、何より太い枝で期待をしていたけれど
一枝は立ち枯れ。。。もう一枝は、
5月下旬に2輪だけお花を見せてくれただけで
続く枝には蕾を持つ気配もなかった。
ダッチェス5.24

ダッチェス5.24-2

一月以上経ってやっとやる気を出したみたい。
でも、花が凄く小振りなの。
ダッチェス7.1-1

ダッチェス7.2-2

別の枝の花はもっと小振り
ダッチェス7.2

カイウさんとコラボ
ダッチェス7.1-2

ダッチェス7.1-3
 
大好きなプリンセス・ダイアナ、やっと出番です。
地植えにしたウチではまずまずの成績かしら、
でも枝は太めだけれど2本しか出してきてないの。。。
とんがったお口、行くよ~っていう意気込みを感じる
ダイアナ5.25

ダイアナ5.30

今はもう散って閉まったピエールとコラボ♪
ダイアナ5.30-2

ダイアナ5.30-3

終盤のお花はいつも思うんだけど、お口開けすぎ!!
ダイアナ6.7-3

でも、まだこんな蕾も控えててもうしばらく楽しめるかしら(^_^)v
ダイアナ6.7-2

ダイアナ6.7
 
いつものように「1輪」ですけれどね、
ダッチェス・オブ・アルバニーが咲きました♪
チューリップ咲き、いつみてもキュートです

ダッチェス9.19

ダッチェス9.20

ダッチェス9.21

ダッチェス9.22

ダッチェス9.24

1輪と思っていたら、後続の蕾を発見♪
でも、これだけですけど^^;
ダッチェス9.24-2
 
1番花はどこに鉢を置いたか行方不明で
捜索願を出さないと^^;と思う位花が遅かったのに
こんな残暑が厳しい中で咲いた2番花は
剪定後意外に早い開花でした♪

優しい色の蕾(最近蜘蛛の活動が著しくて蜘蛛の糸が。。。^^;)
ダッチェス8.27

もう一枝の方では2輪が開花♪
ダッチェス8.27-2

昨日の夕方、少し花がすぼむようだわ^^
ダッチェス8.28

今朝のようす。
半端ない残暑だというのに、花保ちが良くて嬉しい♪
ダッチェス8.29
 
鮮やかな赤い壺、チェリーリップの2番花が咲き揃って来ました。
あの魅惑的な赤が再び見られるなんて、幸せ~♪

でも、今回はちょっと深みのある赤です。
気温の所為でしょうかね。
チェリーリップ8.13


チェリーリップ8.17

前回は蜜を出していたのに、今回はどの花を見ても
蜜を出す様子はありません。
シベは、もうちょっとグリーンがのってるかしら。
チェリーリップ8.17-2
 
1番花終了後剪定したものの、なかなか脇芽が出てこないなぁ~と思っていたのです。
カラカラ天気で地植えにも水やりをしていたけれど
じっくり株元に水やりしようと他の植物をかき分けて入ってみたら
絡みつくモノがなくて地面に横たわっている蔓を発見。
手繰っていくと。。。なんとまぁ蕾があるじゃありませんか、
急いで誘引したというわけです。
ダイアナ8.5

誘引した翌日にはもう蕾が色づき始め、危機一髪!セーフ(^^)
さらに1日たった朝、先端が割れ始めました。
ダイアナ8.7

そして、夕方にはこんなに可愛く♪
ダイアナ8.7-2

今日になると更に開いて、と~~てもキュート♡♡♡
さすがダイアナさんです。
ダイアナ8.8

 | BLOG TOP |  NEXT»»


