プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
本当は綺麗な黄色の花なのに、黒点で葉を落とさせてしまうことが多く
なかなか綺麗に咲かせて上げられなくて頭を抱えていたのですが
ご近所の方が育ててみたいと仰って下さったので、本日無事嫁入りとなりました。
ご夫婦でガーデニングを楽しんでいらっしゃるので、二人で掘りに来て下さいました。

蕾を持っていたり花を咲かせてるバラが多い中
このヘルムットシュミットは葉っぱも蕾もなく
こんなフツツカな娘だというのに快く引き受けて下さってありがとうございます。
ヘルムットシュミット11.27

トゲもキツイし、持ち運びも大変なのでガツンと剪定をしてからの掘り出しにしました。
ヘルムットシュミット11.27-2

しっかり根付いて綺麗な花を咲かせておくれ~♪

 
今年はブラインドばかりで、やっと花が咲いたヘルムットシュミット。
開き始めは、お約束通りの美人さんです。

ヘルムットシュミット6.2

でも咲いてみると、花びらスカスカじゃありません?
やっぱりピースと交代してもらうようだわ。

ヘルムットシュミット6.3

ヘルムットシュミット6.3-2

黒点にもすごく弱くて、これだけ消毒してるのに葉を落としているので
残念だけどお引き取り願いましょ。
でも、抜いてしまう冬までは、きれいに咲かせてあげたいな♪


*****追記*****
咲き揃って来たので、全体画像を。
6月12日の様子。
黒点で葉が沢山落ちてスカスカ状態だわ

ヘルムットシュミット6.12
 
朝の水やりで見つけたのがこれ。
デルフィニウム4.18

種から育てたデルフィニウム。
定植できるまでに育ったので4~5日前に植えたのですが
ネキリムシの悪さでしょう。
本当にもう~~~
バラの間で涼しげに揺れてもらうはずだったのに。。。

そして、もう一つ。
ブロ友さんのところでも紹介されていたブラインド。
一つも蕾を持ってないのが5株ほどあって
その中で芽吹きもそんなに遅くはなかったものを見ると
どう見てもブラインドのようで諦めてカットしました。
寒さで遅れ気味なのに一から出直しなんて。。。

ヘルムットシュミット

ヘルムットシュミット4.18

挿し木の白バラ
挿し木バラ4.18
 
夏仕様バージョンです
ヘルムットシュミット、この花びらの少なさは何?っていう感じです。
他に蕾が3つほど。。。。期待できそうにないわ

ヘルムットシュミット10.6

同じく貧相なアンブリッジローズ。
アンブリッジローズ10.7

でもね、よく考えてみたら
初めてのバラの花が嬉しくて、欲張って咲かせ過ぎた様な気がします。
植え付けて1年目なんだもの、本当はもっと木を充実させる方に
持って行かなければならなかったんだと反省です。
だからって、この先の蕾は摘蕾。。。。出来るかな?
 
昨日、暗くなってから宅配便でバラの苗が届いたので
根が乾燥しないうちにと、今日植え付けをしました。
既に穴を掘り、肥料を入れて準備万端だったので
軽く植え穴を掘り、根を広げて植えるだけだったので
6本ありましたが30分足らずで作業は完了♪


植え付け

基本的には地植えにするのですが、
1本だけ指定席が決まっていなかったので、
鉢で管理することにしました。
これからが寒さ本番ですが、寒さに耐えて
春になったら色とりどりの花を咲かせて欲しいものです♪


植え付け2

今日はエアロビクスの後、ヨガにも参加してみましたが
自分の体の固さに滅入ってしまいました。
洗濯物をたたんだり、テレビを見たりするときも
自分の体を甘えさせていてはいけませんと
先生からキツイご指摘をうけてしまいました

 | BLOG TOP | 


