プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
十分育っていたし、大きく育ちそうな予感がしたので
地植えにしたのですが、クレマとの相性が悪い我が家の土。
2年間、芽を出してツルは伸びるものの花を見ることが出来ませんでした。
今年もダメかなぁ~と半ば諦めていたのですが蕾を発見♪
飛び上がらんばかりの喜びでした。

優しいお色、更に大輪だった花は中輪で咲いてくれて
私としては花丸のお花です。
P1170957.jpg

他のツルでは蕾が♪
P1170959.jpg

大雨の中、その蕾が開花。
P1170984.jpg

本来の大きさではないので
まだ十分復活しているとは言い難いけれど
このサイズで良いのです、オオデマリに絡ませているので
どんなに沢山お花を付けても十分支えてくれるから大丈夫よ~~。
ジャンパールちゃん、大きく育ってね♪
 
今年、3つに株分けしたミセススペンサーキャッスル、
一番小さくなってしまった株は未だに蕾を持って来ないけれど
大株に残せたものからは株分けを感じさせない花が付いている♪
P1170187.jpg

P1170414.jpg

ニュードーンの足元に置いているエレガフミナとコラボ♪
P1170389.jpg

もうビオラもお終いですね、
来年用に種も取ったしそろそろ交代していただきましょ。
 
いつも早めに咲くユキオコシだけど
今年は株分けしたのでかなり遅め、そして貧弱(^^;)
P1170379.jpg

P1170380.jpg
葉と花が混然としていたり、花びらも数が少ない。
しっかり栄養補給して充実に努めなくっちゃね。
 
鉢が大きいしレッドロビンの足元に置いてあって動かしにくいということで、
ベル・オブ・ウォキングは去年と同じ場所で咲いてます。
八重咲きなのでボリュームのある蕾、ムフッ(^^)
P1160732.jpg

子どもが指を一つずつ開くような可愛い仕草♪
P1160846.jpg

P1160932.jpg

P1160954.jpg

P1160955.jpg

P1160958.jpg

P1160959.jpg

ルイーズオディエの横に置いているので
咲き始めたオディエとコラボしてくれるのももうすぐのはず。。。
でも、ベル・オブちゃんったら下の方でしか咲いていないんですよね。。。
 
年々充実して来てる ブルーライト。
今年もいつの間にか咲き始めてました。
羽化したチョウが羽を完全に広げる前のように丸まった花弁。
ブルーライト5.4

ブルーライト5.4-2

針弁にズームで寄ってみました。
イソギンチャクそのものですね(^^)
ブルーライト5.7

ブルーライトのコラボ相手はツルアイスバーグなんですが
アイスバーグは蕾が少ない上にまだ小さいので
あなたが咲かないのなら私が競演して上げるとばかりに
枝を延ばしているのはコーネリア。
ブルーライト5.5

この際、どちら様でもOKよ~、
ブルーライトが咲いているウチに咲いてね~♪
 
昨夕、カーテンを開けたらちょうど花開いた
ドクターラッペルを発見♪
まだ蕾は小さいはず。。。と気にも留めてもらえない
フツーのクレマです(^^;)
開いたばかりで最後の一弁が開ききっていません。
ラッペル4.25

暖かかった所為でしょうか、だれてます。
最後のトレパタイトとそれぞれ勝手に咲いてるって感じ
ラッペル4.26

誘引するほど伸びていなかった枝からも開花。
グランドカバーに埋もれてますわ
ラッペル4.26-2


追記
5/2
咲き揃って来たのでアップしておきましょう
ラッペル5.2
 
大輪系の麻生が咲き揃って来ました。
P1160359.jpg

P1160415.jpg

P1160443.jpg

P1160444.jpg

狙いはバラのラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボですが
ラ・レーヌの方は蕾もまだ出来てない位じゃないかしら?
仕方がないので足元にクリスパエンジェルを置いてみましたが
クリスパさんも麻生の早咲きにはついて行けそうもないみたい。。。


追記
ちょっと時期を逸して閉まったけれど、ピークの様子を上げておきましょう。
夕方の写真なので暗いわ
麻生5.2
 
大輪系のクレマチス、1番のりは定番の満州黄。
年々生長してくれるので安心して見ていられます。
満州黄4.12

今日の暖かさで一気に開花♪
P1160354.jpg

P1160355.jpg

蕾も沢山もっているの、楽しみです♪
P1160356.jpg

グッと寄ってみました。
これから花粉を出そうという勢いを感じます♪
P1160367.jpg
 
今年最後のクレマチスは10月に咲いた
地植えにして2年目の麻生です。
地植えパワーで春の花はすずなりに咲いてくれたのですが
秋の花は今年が初めてなので、花数は少ないのですが
返り咲いてくれただけで御の字です。

麻生10.16

麻生10.19

麻生10.23

麻生とコラボしているのは紫燕飛舞です。

 
八重咲きのブルーライト、
クレマチスの中では今年の最優秀賞です。
軽く剪定するとすぐに蕾を上げて来て
何度も何度も咲いてくれました。

欲を言えば万重咲きがいいけれど
貧相な我が家の花の中にあって孤軍奮闘。
沢山楽しませてくれてありがとう♪
ブルーライト10.19

ブルーライト10.23

ブルーライト10.23-2

ブルーライト10.29

根がしっかり廻っていると思うので
植え替えて来年に備えよう♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


