プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
地植えのロウグチが怪しい状況なので
今春株の一部を掘り上げ、鉢植えにしているのですが
その鉢植えのロウグチが花を見せてくれました。
一枝めに付いた花
ロウグチ6.18

もう一枝では
ロウグチ6.24-2

ロウグチ6.24

去年咲いた地植えのロウグチ比べると花のサイズが
二回りほど大きい感じがします。
ちなみに地植えのロウグチはまだ蕾も確認出来ない状態で
我が家の土とクレマの相性って、本当に悪いんだわっ!
 
なんともまばらにしか咲いてくれない白麗さん。
P1170624.jpg

P1170623.jpg


名前からしていつも真っ白に咲いてくれるのですが
昨日の白麗さんは青みを帯びていて
レディアンスとかエミリア・プラターみたい。
こんな白麗さんは初めてですが、結構好きかも(^^)
P1170775.jpg
 
シベまで深い紫色のアフロディテエレガフミナ、
年々枝が充実してくれて期待を裏切らないとっても良いクレマ。
P1170197.jpg

P1170332.jpg

花数も増えニュードーンやミセススペンサーキャッスルとコラボしています♪
P1170333.jpg

4枚弁と6枚弁が混在、こんなところもお花を見に来てくれた人には
新鮮な驚きのようです。
P1170387.jpg

5号鉢にお住まいだけど来年はもう少し大きな鉢に植え替えられたら良いな♪
 
きれいな所を残して上げられなくてごめん、
取りあえず咲いたっていう証拠ね(^^;)
P1170306.jpg

P1170305.jpg
 
全然育ってない2つ目はソシアリス。
P1160912.jpg

同じように根っこは真っ黒けのドロドロ。
P1160914.jpg

洗ってみるとアディソニーよりも悲惨な状態に。。。
P1160915.jpg

復活を願って植え替えたものの、どうなるんだろう?
P1160917.jpg

おかしいと思った時点で即点検していたら
こんなことにはなってないと反省。
即対応したエトワールは順調に育ってきてるのだから
やっぱり私の責任だよね。。。
 
他所様では多花性のロウグチ、我が家では少花性?(^^;)
それでも、去年に比べたら2番花を見せてくれたわけだし
御の字だよね~。
ロウグチ8.30

夕方の画像なので全然色が違うけれど
実はこのロウグチ、自分で口を開けることが出来なくて
お手伝いした後の画像です。
ロウグチ9.2

そしてこの後、これ以上開くことなく散ってしまいました(-_-;)
他のツルにも蕾は見受けられないし、
我が家の土との相性は今一なのね。。。
こちらも鉢上げしたいけれどニュードーンと根っこが絡まってるだろうし、
さぁて、どうしたものか???
 
どれ位前から咲いているのかしら?
剪定しようと思うと蕾が見えてきて剪定出来ないまま
何度目かのピークを迎えている白麗さん。
葉っぱとか全体像をお披露目するのは憚られるのでいいとこ取りで(^^;)

白麗8.16

白麗8.20

この時期の白花が清々しくて良いね♪
 
ロゼアとよく似た花島。

良く見ると蕾の時から微妙な違いがある。
先端が捻られてるのよね。
花島8.14

開いてしまうと思いっきり捻れた花びら、
ロゼアの方がお行儀がいいかな?なんて言ったら
ますますむくれちゃうかしら(^^)
花島8.14-2
 
インテグリフォリア系のロゼア。
花島に似てるけれど花島ほど捻れてない感じだし
花弁縁のフリルが可愛い♪
葉っぱの汚さはご容赦を(^^;)

ロゼア8.4

ロゼア8.8

ロゼア8.8-2

ロゼア8.10
 
今年のヘンダー・ソニーは去年の2/3位に株を縮小してしまって
春の花も数輪咲いただけというお粗末な状態だったけれど
ここに来てやっと数輪の花を見せてくれてる。
この開き始めの様子、インテ系だなって納得しちゃった(^^)
ソニー8.2-2

いつも濃いブルー、紫に近い色で咲くヘンダー・ソニーだけど
今咲いてる花はブルーからうす紫色へグラデーションが凄くきれいで
こういう色って大好きなので、毎度こんな風に咲いてくれたらと
叶わぬ事を言ってみる。。。(^^;)
ソニー8.2

内側を見ると。。。あら~~、虫に食べられちゃってるわ、
新葉がきれいでいいわ~と思っていたら、葉っぱの上に黒い点々
よ~~く見ると薄緑のイモムシ、即刻処刑したけれど
暑さにかまけて消毒も全然してないのでパラダイスになる前に
重い腰を上げないとね。
ソニー8.2-3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


