プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
地植えにしているエミリアプラター
去年よりも充実してきてて花も咲きそろってきました。
いよいよ開花、でも何だか怪しげ。。。
P1170774.jpg

こんな花弁がくっついてるものも。。。
P1170812.jpg

デッキの下から芽を出して手すりをすり抜けて
ハッサクに絡まりながら伸びる、伸びる♪
P1170801.jpg

伸び過ぎてハッサクに捉まりきれなくて
下垂した状態での開花です。
P1170823.jpg

もう一枝はハッサクの間を縫うように開花。
エミリアプラター6.17

枝数増やすのが今後の課題ね。
 
今年のコラボ相手はアブラハムダービーなんですが
ダービーの横にはコニファーが茂っていて
どうもコニファーに邪魔されてのびのびと育つことができず
なんとか1輪咲きました、という状態です。
本当はもっと早くの1番花なんですが
芯止まりになったのもコニファーの所為ではないかと。。。
P1170773.jpg


 
4月上旬白絹病?に罹って治療を受けたエトワールバイオレットですが
その後は順調に育ってくれて開花を迎えました。
今年はオオデマリに上ってもらう予定ですが
オオデマリは好きじゃないのかしら?今一良い感じには上ってくれません。

P1170665.jpg

P1170679.jpg

P1170751.jpg

 
地植えにして2年目のマダムジュリアコレボン。
去年は殆ど花を付けることがなく、
地植えはやっぱりダメだったかも?と思っていたけれど
今年はそのイヤミ?が聞こえたのか俄然張り切っています♪
P1170470.jpg

ジュードともちょっとだけコラボ出来たし♪
P1170488.jpg

昨日の雨と風にも負けず
P1170548.jpg

P1170549.jpg

開き始めのポッテリとした花弁はかなり色っぽいかも(^^)
P1170550.jpg

コレボンはジュードのオベリスクの北側に植わっているので
北側に蕾をもたないジュードとは
しっかりコラボすることが出来ません。
P1170547.jpg


 
気がつかないうちに花が咲いていたプリンスチャールズ、
色といい形といい大好きなお花です。
P1170405.jpg

P1170406.jpg

ラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボも良い感じ♪
P1170393.jpg

P1170430.jpg

もう一つのチャールズ。
こちらのコラボ相手はカクテルなんですけど
我が家から旅立った挿し木のカクテルがご近所では満開だというのに、
虫に食べられたり、蕾の絶対数も少なかったりで
まったくコラボ出来ていません。
P1170492.jpg

P1170515.jpg
 
爆弾低気圧の影響は他に出ていないかと
よく晴れた今日、見まわりをしてみました。
そうしたら、低気圧の所為ではないのですが
エトワールバイオレットに異変が。。。

一昨日辺りまではしっかりと立っていたんですよ、
それが横倒しになったり、新芽はクタッとなったり。
P1160199.jpg

鉢から抜いてみるとなにやらカビのようなものが見えるのです。
クレマの病気としては白絹病が考えられますが
発生時期も違うし、白絹病の菌のような糸状でもありません。
P1160200.jpg

でも、細菌に違いはないので
ダコニールのお風呂に入って頂きました。
P1160201.jpg

入浴後を見ると新芽が続々と控えているではありませんか、
嬉しい~~~♪
新しい土に植え替えたので復活してくれることでしょう、きっとネ♪
P1160202.jpg
 
潮風にも耐えて花を見せてくれたもう1種がプリンスチャールズ。
花は1輪しかないけれどあの強風と塩害に負けなかった
力強さはお花の優しげな表情とは正反対。
花が少ない庭に1輪でも花があると嬉しいっちゃねぇ~。
チャールズ9.22
 
デッキに置いた鉢からするする枝を伸ばし
2階のベランダの裏側に入ってしまったレディアンス、
これはマズイと思って剪定後鉢をアーチの横に持ってきた。

水やりもし易くなってお水がよくもらえるようになった所為か
再びするする枝を伸ばして2番花を見せてくれた♪
覆輪風の薄紫が涼しげでいいわ♪
レディアンス8.25

アーチを見上げると、天井にもお花が♪
花が多かったらいうこと無しだけど
1輪しか咲かなかった1番花を思えば御の字だよね。
レディアンス8.25-2

レディアンス8.25-3
 
今年初めてお花を見せてくれたエトワール・バイオレット。
2番花が1輪だけ(我が家の定番

4日前夕方の水やりの時に見つけた蕾。
エトワール7.31

すっかり開ききった今朝の様子、
エトワールバイオレットってこんなに捩れていたっけ?
エトワール8.4
 
カクテルの横に植えているプリンスチャールズ、
ラティスのチャールズから遅れること2週間位?
夕方、隣に植えてあるエキナセアの剪定をしていて
チャールズが咲いているのを見つけた。
チャールズ8.2

いつも通り(^^)揃わない花弁数と花色
チャールズ8.2-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


