プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
遅咲きのマダムグランジェが開花を迎えました。
立ち枯れ病でがっかりさせられることが定番になっているのですが
今年は順調に開花まで辿り着けました。
P1170666.jpg

P1170667.jpg

P1170744.jpg

実はこのマダムグランジェ、レオナルドダヴィンチのオベリスクに
絡ませているのですが、上段と中段の輪っかで別々に咲いていて
せっかく同時期に咲いたというのにコラボ画像が撮れません。。。
レオ様も1.5番花的な花が盛りとなってきました。
P1170757.jpg
下の方で咲いているのは花菖蒲です。
 
最近、お花の開花にアップが追いつきません。
ちょっと前の開花ですが記録として上げておきます。

5/19
雨の中、高いところで開花しているのを発見
P1170308.jpg

P1170309.jpg


5/22
まだまだ途中かしら?とりあえずアップしましょう。
P1170383.jpg
 
なかなか気むずかしいマダムグランジェ。
今年は足元に生い茂ったタイムが気に入らなかったのか
春先に新芽は出したものの花を咲かせることはなく立ち枯れ。
タイムを毟り取った後、やっと新芽を伸ばし始めて
秋になって今年初めてのお花です。
グランジェ9.22

グランジェ9.24

グランジェ9.26
 
今年は1番花のアップもし忘れているフルディーン、
後から追加しておかないとね。。。

剪定後葉が茶色く枯れて見るからに大丈夫?と
声を掛けたくなってしまう状態だったけれど
キレイな葉と共に花が咲き揃ってきた♪

4日前、後続の蕾を従えて勢いを感じる姿にうっとり
フルディーン8.4

「1輪」が定番の我が家の庭において
花が重なるように咲いてくれるなんて夢のよう♪
フルディーン8.8

西日の厳しい場所なのにやっぱり地植えパワーかしら、
ここの場所は調子が悪い地植えクレマとは土質が違っているので
土質が合っているんだろうと思う。
まだ、上部に蕾があるのでしばらく楽しめそう。。。シアワセ♪
 
すくすくと新枝を伸ばし期待させてくれてたアラーナ、
ところが梅雨末期の大雨で伸びた新枝の幾つかが枯れてしまった。
その大雨にも負けず花を見せてくれた一枝。
丸弁のアラーナ、開いていく途中?って思っていたけれど
夕方になってもこのままだったのでお手伝いして上げると
中には虫が。。。
アラーナ7.25

翌日、別の枝で開き始めたアラーナ、
昨日の花よりもかなり小振り。
アラーナ7.26

春のアラーナに比べると半部位だけど
花数でサイズをカバーしてるのよってアピールしてるみたいで
よく頑張ったわねと褒めるしかないかしらね(^^)
アラーナ7.28-2

それにしても、ミサトさんの葉っぱがきちゃない!
 
ブロ友さんちでアラーナが咲いてるのを見たけれど
ウチのはまだまだと思っていたら、何気に咲いてるのを発見。
途中経過もないまま。。。蕾を見つけられてなかったってことなんだよね。
こんな待遇じゃいじけちゃうよね(^^;)

下の方で1輪だけの開花。
去年初花で1輪だけだったので、今年は花数を増やして欲しいな~。
だって、上の方ではミサトさんが待ってるんだもん♪

アラーナ5.17

アラーナ5.17-2
 
草取りでもしようと鎌を取りに出たら
なんと、なんとフルディーンが咲いているじゃありませんか。
蕾が出来ていることも知らずにほったらかしたまま、
虫にもがっつり喰われて葉は悲惨なことになってるというのに
1輪じゃなく幾つもの花を付けて、3番花です♪

いつもの凛としたお姿♪小雨が当たり始めました。
フルディーン9.19

おやおや?
花弁が4枚、ピンぼけですがちょっと見モンタナのようですね(^^)
フルディーン9.19-2

実は物置に立てかけた支柱に捉まっていたのですが
余りにもみっともないと支柱を取り除いたら
当然のことですが支えを失い物置に寄りかかっての撮影(^^;)
フルディーン9.19-3

 
ブロ友さんのところで見かけたフルディーン
いつもウチのは3週間位遅いのでまだまだと思っていたら
蕾を見ることもなく、いきなりお花を見つけてしまいました(^^;)

う~~ん、この白良いわぁ
フルディーン8.20

ウチのも同様、裏筋も薄目だわ。
フルディーン8.20-2
 
剪定後なかなか伸びない新枝に水不足を感じたので
地植えだけれどガンガン水やりしたら
すくすく伸びてくれて蕾を見せてくれました。

昨日の夕方、開き始めました~
ハグレ-8.10

今朝、熱帯夜だった所為?(^^)すっかり開きました。
ハグレ-8.11

裏筋もなかなかキレイです。
ハグレ-8.11-2

もう一枝伸びているけれど芯止まり。
続く花がないのも寂しいなぁ。。。
 
昨秋、挿し木苗で頂いたアラーナが初花を見せてくれました。
新芽を吹いたものの、その後の生長がなく今年の開花を
諦めていたので蕾を見つけたときは飛び上がるほど(^^;)

予備知識も全くないので色づき始めた蕾を見て
へぇ~、赤系統なんだ~とニオベが枯れてしまったことを思いだし
うれしくなっちゃいました。
アラーナ8.2

昨日の朝
アラーナ8.5

昨日の夕方
カール8.5-2

今朝
カール8.6

咲いた花は咲き始めということもあってでしょうが
深い赤、シベとも同系色の濃淡でしまりが良いです♪
調べてみるとルビーレッドと評されているので
咲き進むと色が変わってくるのかもしれませんが
見れば見るほど良いお色♡  ありがとうございました♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


