プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブラインドばかりで1番花0だったレディ、
汚名返上とばかりに蕾を沢山付けて2番花は頑張るよ!と
言わんばかりの勢いだったのですが
華奢な花びらはきれいに開くのが難しく、これが今回のMAX状態です。
P1170806.jpg

蕾を沢山上げて来てるのをニンマリ見ていた所為で
負担が大きかったのでしょうね。
P1170885.jpg

ボーリング状態が多く、今日諦めてカットしました。
P1170884.jpg
繊細なコは、雑な私には手に負えないのかも。。。
 
レディも頑張って3番花を見せてくれた。
でも、花びらは激減!すっかり夏顔だわ(^^)

レディ8.23

レディ8.25

レディ8.25-2

レディ8.25-3

レディ8.26

花びらが少なくなっても枝が余りにも華奢なので
どうしてもお花が下向きになってしまう。
2番花のように房ではなく先端に1輪、
もう一つ蕾があるだけ。。。
たくさんの花を咲かせることが難しいバラだわ、私だけかも知れないけれど。



~~~~~追記~~~~~
貴重なお花だから、2輪目もアップしておこう
レディ8.30
 
レディの2番花が咲いた♪
我が家では花びらギュウギュウNo.1のバラ。
1番花は息を吹きかけて開花のお手伝いをしたのに
カップを強行キープしてるもんだから
中の花びらは開き切れない状態だった。

ちょっと花びらが減った2番花はきれいに咲いてくれて
この位が適正な花びらの数なのかも(^^)
レディ7.10

レディ7.10-2

1日経ってちょっとだけ退色したこの色も良い♪
レディ7.11

取り囲んだ蕾が咲き終わるまでしばらく楽しめそうだわ。


~~~~~追記~~~~~
咲き進んだレディの様子

7/13 お花が重くて枝がしなって苦しそうだったので
ちょっと壁に寄っかからせてみた。
レディ7.13

7/14 本日の当地はかなりの大雨、
中心のお花は散ってしまったけれど周囲の花が咲き始めた。
雨に濡れながらもきれいに開いてくれたことに感謝♪
レディ7.14
 
花びらたっぷりのレディ・エアルームが咲いてくれた♪

萼が下りた途端、茶色くなって来た花弁の縁、
綺麗に咲けないかなぁ。。。
レディ5.25

花が重くって下を向いているレディ。
レディ5.30-3

ワイングラスを持つようにレディの顔を上げてみると
レディ5.30

薄くて多い花弁、開きにくいのよね~、
そこでちょっとお手伝い。。。ふ~、ふ~って息を吹きかけてみた。
レディ5.30-2

2日経っても余り変化なし、
もうちょっとお手伝いすべきだったかな?
レディ6.1

ギュウギュウに花びらを抱えたレディ、大好きなのに困ったちゃんです。
去年もブラインドで一番花は2輪のみ。
今年もブラインドが多くて、
結局一番花は2輪と去年と同じスタートになってしまった。
まだ、気温が上がらない一番花が一番綺麗な姿を披露出来ると思うのに
毎年こんなんじゃレディの評価が下がっちゃうわ。。。
 
細枝ながら沢山の花を見せてくれたレディ・エアルーム。
夏以降はダンマリで完全に体力を消耗し
秋の花もやっと、なんとか、1輪(^^;)

暖かい日が続いたため虫に囓られ、
こんな不細工さんで蕾が解け始めたので
当然ながら期待もしてない。
レディ11.1

一昨日、横顔には囓られた痕跡があるけれど
蕾のことを思えば見事に変身♪でしょ(^^)
レディ11.7

正面から見れば、我が家の秋バラではトップじゃないかしら(^^)
まぁ、レディとしてはめっちゃ花びら少ないけれどね。。。
レディ11.9

 
初めての1番花はたった2輪だけだったけれど
たっぷりの花びらは我が家のNo.1、すっかり魅了してくれました。
剪定後動きがなくってヤキモキしていたけれど
2番花はどうも花数が多そう(^_^)v

ところがホソオビに囓られたり、
日差しが強くて葉焼け?花びら焼け?を起こして
キレイな開花スタートとはほど遠いお花です。
せっかくのレディ・エアルームさんなのに。。。
8.11

それでも開いてしまうと外弁を覆い隠してすまし顔です。
花びらは数えられるほどしかありませんがね^^;
レディ8.14-2


レディ8.14-3

これはカップをなんとかキープしてるかしら♪
レディ8.14


ブロ友さんのレディーたちに比べるとウチのレディーは葉っぱが薄いのです。
黄色っぽいだけじゃなくてすすっぽい感じもするし。。。
レディ8.14-4
 
2つの蕾を発見して以降もまだ蕾が上がって来るかも?と
じっくり待っていたレディーエアルームだけど、
結局その後はブラインドばかりで、蕾は2つだけ。
すごく小さくて、思わず大丈夫?と声を掛けたくなる蕾で
その膨らみ方も実にゆっくり。
ブロ友さんのところで開花宣言が出る度に、
こんなに小さな蕾じゃ当分先と決め込んでいたら
それほど大きくならないまま開花がスタート。
ピンクというより赤い蕾。
レディ5.30


6/2 緩み掛けた蕾は一回りも二回りも大きくなった感じ
レディ6.2

6/3 およよ。。。ボーリングしそう???
レディ6.3


6/6 ちょっと息を吹きかけたけど、なんとか開花。
レディ6.6-2


もう一つの花は、お手伝いすることもなく
自力で開いてくれたの~、エライね♪
レディ6.6

ただね、これだけたっぷりの花びらを持っているというのに
枝が余りにも華奢で支えきれなくて完全下向き
この後友人が来るというのでお披露目が終わったら
花瓶に入ってもらいましょう。
レディ6.6-3

明日は終日雨だって言ってるしね、、、
そうそう、当地昨日やっと梅雨入りしました(^^)

*****追記*****
花を切って花瓶に差してみたものの
やっぱり下向き。。。
花瓶の口の縁に花を引っかければ首つりみたいだし。。。(^^;)
そんなわけでオアシスに差してみました♪
右がレディ、中央のピンク2輪はラ・レーヌ・ビクトリア、
左上はラストのピエール様、クレマはP/チャールズです。
レディ6.7
 
ブロ友さんのところでは随分前に「蕾」の記事が上がっていたけれど
ウチでは全く蕾が見えず、ブラインド?と思うような状態ばかりでした。
レディ5.8-2

カットしちゃおうかな?と思いながら、先延ばしにしていたら
何と蕾の赤ちゃんが・・・・
ブラインドを決めつけなくて良かった~(^^)
レディー5.8

でも、間違えやすいですよね。
後、レディーの特徴は若葉の色でしょうか。
全体を撮り忘れてしまいましたが、
赤から黄土色までのグラデーションが楽しめるのです。

 
ブロ友さんに植え替えをしていただきずっと保管していただいていた
レディー・エアルームがやって来ました。
綺麗な花が咲くように大事にお世話しないとね♪
レディー3.25

新芽も動き始め葉も展開してるのに芽が折れることもなく無事に到着♪
ありがとうございました。

 | BLOG TOP | 


