プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
地植えのクリロ、白組の遅咲きが咲いています。
お顔は覗き込まない方が良いかも?ってのもありますが
庭の彩りを豊かにしてくれているので感謝の意を表してアップします。
P1150842.jpg

P1150843.jpg

P1150844.jpg

P1150845.jpg

やっぱり地植えのクリロは力強い
 
リビング前のローズエリアに植わっているのは
クリスマスローズの白組さん。
細かくカテゴリーを分けていたけれど
赤組さんの株が増えて一つずつ紹介するのが不可能になったので
白組さんも便乗してまとめてのアップです。

まだ、蕾の株もありますが取りあえず2株。
ssホワイトスポ子
P1150678.jpg

P1150679.jpg

ddホワイト、外側が微妙にピンクに染まり優しい感じが好き♪
P1150681.jpg

お顔を覗くとシベが多いというか存在感が大きいのです。
P1150682.jpg

良く見たら葉っぱも切れ込みが深く入っていて可愛いのです、
今年初めて気付いたことかな。
P1150683.jpg
 
リビング前のバラエリアに植わっているクリロは白組さんです。

株分けしたらスポットが消えたダブルのホワイト。
今年もスポットはなし~♪
よれた弁だけどそれはそれで可愛い。
ddホワイトスポット株分け

外側にはほんのりピンクが乗って初々しさを感じるのは私だけ?
ddホワイトスポット株分け2

あなたはどんなコだっけ?と覗き込んで
ああ~、あなたね♪って納得のssホワイトスポット。
白組3


あなたは?と覗くと茎が短いため雨による土撥ねが付いてる(^^;)
記録によると小さな「フラッシュ」っていうことだったのに
フラッシュというよりスポットよねぇ~。。。
白組1

このコは白かったはず。。。と思って咲きかけの花を持ち上げると
あなたもスポ子になってしまったの?
白組2
来年白くなるって事は。。。期待しないようにしよ(-_-;)


白ピコというラベルと共にやって来たコだったのに
咲いた花にはピコはなく。。。よって地面組へと降格(^^;)
今年も現状維持で鉢上げしてもらえそうにないわね。
白組4
 
一昨年チビ苗で迎えたssホワイトスポット。
去年も咲くことはなく、新たにお迎えしたコを置く場所を確保するために
リビング前のバラの間に収まってもらいました。
初めまして~♪と見せてくれたお顔はタグ通りのスポ子ちゃん。
まぁ、下向きだから良いことにしましょう。
ssホワイトスポット3.16

初開花だというのに大株に見えるのは葉が多い所為?
ssホワイトスポット3.16-2


こちらは園芸店でおまけとして頂いたssホワイト。
フラッシュっぽく赤茶色が入っています。
去年頂いたのに開花できたのは、地植えパワーなのかしら?
ssホワイト3.16-1

暖かくなった所為かスレンダーなボディになりました♪
ssホワイト3.16-2

 
去年、白ピコとしてお迎えした開花見込み株はピコ無しのハズレに終わったけれど
もしかしたら。。。なんて2%位の期待を抱いて見守っていたの。

ちょっと前から開いては来てたんだけど
今年の例外に漏れずっていうか、極端に花柄が伸びず
付け根で咲くもんだから両側を葉柄に挟まれて
開くに開けない状態なの。。。
だから、形も歪
白2.21

確かに去年も今蕾を付けてる位のところで咲いていたので
このコの性質なのかもしれない。。。
白2.21-2

ピコはないわ、チビッコだわ、
横浜から超都会美人をお迎えしたはずだったのにぃ~。
もう、地面行き確定だからねっ!
でも、こうやって上を向いて咲くのなら地面の方が適地かも?
 
クリスマスローズの場合は2番花って言わないのかしら?
このssホワイトは地植えで、今季クリロのトップバッターとして
開花したものなんですけど、2ヶ月ぶりに花を咲かせました。
こんなに間が開いちゃうと2輪目っていうより2番花っていう
呼び方の方が相応しい?って思っちゃうのは私だけかしら?

超恥ずかしがり屋さん?
すっかり下向きなので自分ではのぞき込めず、
ノーファインダーで撮影したので中が見えません
ssホワイト2.9

葉っぱに引っかけて中を覗くと
まん丸の形がハッキリ♪う~~ん、可愛いかも~(^^)
ssホワイト2.9-2

たまには後ろ姿も見ていただきましょう♪
外弁のグリーンが良い~☆
ssホワイト2.9-3

 
急に冷え込んで来たとはいえ、まだ11月に入ったばかり。
先月下旬に見つけたのがこれ。
ss丸弁ホワイト10.23

バラの足元なら真夏の暑さも乗り切れるかな?と地植えにしたうちの1つです。
何やら白っぽいけれど、新葉の淡さ?と思ってよく見ると
なんと!蕾ですよ~~~
いくら何でも早すぎでしょ~~。
それに花弁の縁が何やら茶色くピコっぽい。ヤバッ!


しばらく留守にして帰って見ると、咲いてました~~♪
ss丸弁ホワイト

ss丸弁ホワイトとタグに書いてあったのですが
どうみても丸弁ではないのでssホワイトでカテゴリをつくることにしました。
でも、グリーンがのってるよね。。。ssホワイトグリーンの方が良いかしら?

まだまだクリローは先だから。。。と思っていたけれど
そろそろクリローのカテゴリも整理し始めないと、間に合わなくなっちゃうかも?
年々こういう整理が面倒になって来ちゃって、やだな。
 
先日、開花見込み株でお迎えした白ピコ。
蕾をもった状態で届いたので、早く開いて~♪って
楽しみにしていたのに、開いてみれば
ピコはどこ?どこ?って1枚ずつ見てみたけれど
ピコってる様子は全くなし
ハズレてしまいました。

白ピコ2.8-1

白ピコ2.8-2

完全開花で丸弁だったら多少は救われるんだけど。。。ね。

 | BLOG TOP | 


