プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
初代ピエールはサッカーの先端に花を付けている。
P1170965.jpg

こちらは駐車場のレイズドベッドに植え込んだピエール。
新苗でのお迎えなので返り咲くなんて努々思わなかったけれど
2年目にして返り咲きの快挙に嬉しい誤算だわ♪
P1170966.jpg

すっかり夏顔なので、ピエールって言われなきゃ
ピエールだなんて誰も思わないようなお花だけど
咲いてくれただけで十分、ありがとね~♪
 

毎年新芽を食べられて1番美しい姿をお披露目できないナエマ、
ひとえにワタクシのズボラが原因でして、言い訳のしようもありません。
切り戻されて咲いた花はすっかり夏仕様のあっさり顔、
シュートも沢山出してくれて生育旺盛なので、
春先のちょっとした時期さえ乗り切れればうっとりするような
お花に出会えるのでしょう。
来期こそは。。。。と、去年も誓ったような(^^;)
P1170919.jpg

P1170920.jpg

 
実は、18日に義兄が急逝し帰省していました。

その間に当地にはかなり雨が降ったようで、
それはそれでよかったのですが
雨にくわえ風も酷かったようで、帰って見ると犠牲者が。。。

出掛ける前にはシュートの先端に蕾のブーケを作っていたプロスペリティ
P1170846.jpg

地面に叩きつけられたブーケ
P1170875.jpg

足元を見るとシュートの根元から剥がれるように折れています。
P1170874.jpg
 
ポツポツと咲いていたアンジェラですが
やっとまとまって本来のアンジェラらしい咲き方に近づいて来ました。
P1170658.jpg

P1170738.jpg

P1170701.jpg

P1170753.jpg

我が家としてはまずまずの咲きっぷりですが
グリーンパークで見たアンジェラの壁を思うと
まだ足元にも及びません。
 

ニュードーンとアンジェラのアーチです。
充実して来てすっかりアーチは完成したのですが
ニュードーンは花保ちがよくないので
次の蕾が咲く頃には散ってしまい、
花で一杯になるということが出来ません。
もっとも蕾の数が多ければこんなことはないのかもしれませんが。
P1170495.jpg

ニュードーン6.4

P1170639.jpg

優しい色と形はみんなから愛されるバラだと思います。
P1170699.jpg

P1170700.jpg

アーチの頂上で咲いた花の花がらつみがし辛くて~
なんて言っているとあっという間に花びらが散ってしまいお掃除が大変!
見て見ぬフリを決め込んでいますが、ちょっと心が痛いかも(^^;)
 
プリンスチャールズとのコラボを狙っていたカクテルですが
未だコラボしたことがなく、いつも交互に咲いていました。
ところが、今年の1番花が不調だったことが怪我の功名?
今、僅かですがコラボしています♪
P1170616.jpg

P1170617.jpg

P1170618.jpg

ご近所に挿し木の名人がいらして
このカクテルの枝を持ち帰り挿し木苗を作って育ててらっしゃるのですが
そこのカクテルは真っ赤に花が木全体を覆っていたのです。
この明暗はなにが原因なんでしょうね。。。
地植えなので特に水やりもしていないと仰ってるし
もちろん消毒もしていないと仰る。ウ~~~ン
 
新苗から2年目のツルアイスバーグ。
まだまだ木が充実してきていないけれど
ラティスを覆う面積はかなり広くなってきました。

もう3週間位前の写真ですがルイーズ・オディエとコラボして咲いてくれました。
P1170111_20130531200258.jpg

P1170357.jpg

P1170360.jpg

P1170361.jpg
真っ白なお花は純真無垢そのものですね♪
 
花びらの縁がフリル状になるのもレオ様の特徴だね、
P1170247.jpg

P1170318.jpg

今年もコクテン蔓延中。。。
P1170479.jpg

クレマとのコラボを狙って早4年、タイミングが合わず
いつも一人で咲いていたレオナルドダヴィンチですが
今年は地植えにした白万重とやっとやっとのコラボです。
でも、レオ様ったら花が少なすぎでしょう!!
P1170367.jpg

P1170368.jpg

P1170394.jpg
 
植え付けた初年度はコロッコロのギュウギュウ、
凄く可愛いお花を沢山付けてくれたのに
それ以降はブラインドばかりで1番花だというのに
ろくな花を見せてくれなかった。
で、今年もその「ろくでもない花」となってしまいました。。。
P1170467.jpg

P1170468.jpg

P1170478.jpg

P1170490.jpg

P1170517.jpg

P1170546.jpg

写真を見てるとまずまずのお花なんですが
「ナエマ」さんがこの状態ではダメなんですよね。。。
今、後続の蕾も上がってきていますが
2番花だから期待出来ないんですよね。
でもね、シュートがいっぱい上がって来てて
それはそれで嬉しい♪
 
花数が少なくてどうしたことかと思っていたけれど
今年は汚名返上とばかりに沢山の花を付けてくれました。
P1170256.jpg

ランブラー系なのでよく伸び、寝室のベランダには
植えた翌年上ったけれど
P1170257.jpg

今年はベランダを縦断し反対側に枝垂れ花を咲かせています。
なので、こちらのベランダにはもう布団も干せません。。。
P1170411.jpg

去年までは見ることが出来なかった房咲きの花♪
P1170425.jpg

P1170381.jpg

でもね、このバラにもテッポウムシが入り枝の一部が枯れてしまいました。
まぁ、伸びるバラなのでお気楽に考えてますが(^^;)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


