プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一昨年ブロ友さんから頂いたオドルス×ゴールドが
他所へお嫁入りした兄弟の中で一番先にさきました(^_^)v

蕾の時はオドルスの血を引いてるって主張するように
緑色がかっていたのですよ。
Mal2.10

ところが日に日に黄色味を帯びてきて。。。
Mal2.16

咲いてみれば「イエロー」と名付けた方が違和感のない色になってしまいました。
おまけに微妙なスポット。。。
Mal2.20

ふふ、背が低いので株元の太さをみるとまるで福寿草のような感じです。
Mal2.20-2

開花2年目は初年度と違った花を見せてくれることが多いので
来年の花に期待しましょうか。
 
開花2年目のクロアチカス×ddグリーンの交配種、
まだ花が安定しない、年数の浅い株なのでお花はどうなんだろ?
って思っていたのですが、
去年と変わらぬクロちゃんが強めに出てるお花が咲きました。

実は全くのノーマークで、蕾からの追跡も全くなし、
なのに健気にひっそりと咲いてくれていたのです。
クロ交配2.7

クロ交配2.7-2
 
ブロ友さんちに遊びにいった時に
お土産~♪って手渡してもらったクリロのチビ苗が
2年の時を経過して開花にこぎ着けた。

蕾を見つけたときは思わず頬が緩んでしまったけれど
その蕾の写真が見つからない!(アタシらしい^^;)

そんなわけで、随分大きく育った写真から
クロアチカス交配2.29

開花♪
クロアチカス交配3.4

コウロアチカス交配3.4-2

いただいた時はハイブリッド系だろうと思っていたのだけど
咲いてみたら原種っぽいじゃない!
これはご両親を教えてもらわなくっちゃ♪と思って電話して聞いたら
やっぱり原種の血が入っているとのことで
クロアチクスとddグリーンの「クロアチカス交配種」だって教えてもらった。
クロアチカスといえば「繊毛」
まさかそんな良いとこどりはないよね~って思いながら
今日、しみじみ見てみたら。。。。
何と何と!微妙な産毛があるじゃない!
もう、飛び上がっちゃった(^^)
写真に撮っては見たけれど、腕が悪いので今一写せてないので
明日、もう一度チャレンジしてみたい。

*****追記****
真正面のお顔
クロアチカス交配3.5
弁がちょっと歪だけれど、お父さん?お母さん?に似た
バイカラーのお色は健在。

そして、懸案事項の繊毛。
これはマクロしかない!と面倒だけどレンズを換えて撮ってみたら
ハイハイ!ばっちり確認出来ましたよ~♪
間違いなくクロアの血が流れておりました(^_^)v
クロアチカス交配3.5-2

 
こちらも一昨年、1000kmの道のりを旅してやってきたコです。

原種の血が入っているので開花はまだまだ先と思い込んでいたのに、
年明けの芽をみるとこの脹らみは。。。♪
期待できそうじゃない(^^)
ddデュメ×ddイエロー1.9

一月以上経って蕾も大きくなったのを確認♪
デュメとイエローの交配なのにこの濃い色は???
今年は雨が多いので、この日も濡れちゃってる。
ddデュメ×ddイエロー2.15

少し、緩み掛けて来たかな?
細葉がデュメちゃんを物語ってるね♪
ddデュメ×ddイエロー2.26

首が長かったわ。。。
でも、外側がバイカラーになってて可愛い♪
初めのころの濃いパープルから、
よくぞここまで美しく変身してくれたものよ(^_^)v
ddデュメ×ddイエロー2.29-2

内側はっていうと、マットな萌黄色。
デュメ形質を沢山受け継いでいるみたいだわ。
ddデュメ×ddイエロー2.29

ddデュメ×ddイエロー3.2

立ち姿もお見事♪
ddデュメ×ddイエロー3.2-2

ただね、dd×ddのコなのにシングルで咲いちゃったのが
ちょっと心残りではあるけれど、贅沢は言いません。
だって、こんなに整ったお顔なんだもんね。
 
こちらもブロ友さんから頂いた苗。
1年生苗を頂いて、2年間しっかり温めましたよ~~(^^)
そして、いよいよ~~です!

蕾をもっていると確信できる太い芽
ddデュメとddイエローの子どもなので
どんなにチビッコで可愛いお花を見せてくれるかと。。。
ワクワク度はマックスだわ(^^;)
ddデュメ×ddイエロー
 
神代へ一緒にお出かけしたブロ友さんが
交配された苗をお土産に持ってきて下さいました♪
オドルスとゴールドネクタリーを交配させた実生苗です。
葉の縁がチョッピリ黄色いところにゴールドの片鱗が?(^^)楽しみです♪
一緒に出掛けた他のブロ友さんへもお土産を下さったので
4人で同じ株を頂きました。
実生苗なのでどんな花が咲くか、4人それぞれ違った花になるのか
4つ子ちゃんの同じお花になるか、わくわくしちゃいますね♪

オドルス×ゴールドネクタリー

 | BLOG TOP | 


