プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ニゲルの中途半端な開花は報告済みですが
ハイブリッド系では1番乗りのクリロが開花しました♪
まだ花粉がしっかり出ているとは言い難いけれど
明日から帰省するって事で記事にしておきます。

11/23 
例年よりもかなり早く蕾を発見
Mサクラピンク11.23

Mサクラピンク12.6

M-サクラピンク12.19

M-サクラピンク12.27

M-サクラピンク12.27-2

花柄も余り伸びてないし形も今一ですが
葉っぱだけがズラリと並んだ棚にピンクがあると
気分が上がって来ます。


今年は何度も気分の落ち込みで中断することもありましたが
ブロ友さんに支えられて再開できました。
もうしばらくこんな状態が続くのでしょうが
焦らず受け入れつつ、のんびり細く長く続けられたらと思っています。
庭造りも4年が経過しましたがなかなか思い通りにはなりません、
来年は庭全体の写真が上げられるように頑張りたいと思います。
そして、老化著しい眼の所為で写真も今一つ会心のものが撮れず
こちらも焦りの元になっていますが受け入れるしかないのでしょうね。
ボチボチやっていきます。
今年コメントを下さった皆様、陰から応援して下さった皆様
ありがとうございました。
 
もういっちょクリロ!!

一昨日、いつもよりも丁寧に一株一株葉を脇に寄せて
液肥をやっていたら、緑の葉一色のはずのところにピンクが!!
よ~~く見るとクリロの蕾ですよ~♪
え~っと、今日は?って思わず日にちを確認しちゃいました。
だって、まだ11月ですよ!
ニゲルならまぁ分かるけれど、他のクリロにこんな早く
蕾を見つけたのなんて初めてですもん♪
テンション上げ上げ~~
Mサクラピンク11.23
 
やっと開花株現る!ってことで、1週間振りの更新(^^;)
寒くってちっとも咲いて来ないの。。。


先月も記事にしたサクラピンク。
あれから1月経ってやっと「開花宣言」

3日連続の雨、雨の上がったところで記念撮影。
う~~ん、可愛い~♪
M-サクラピンク2.15

去年花柄が1本だったことを思うと今年は3本。
きちんと大きくなっていて「偉いぞ!!」
赤い柔らかい葉っぱが初々しくて、こういう感じの好きだな♪
M-サクラピンク2.15-2
 
ブロ友さんのところで匍匐前進?などと紹介されていたミヨシのサクラピンク。
実は、ウチでも完全に地面にへばりついてる状態でね、
左下の2本は立ち上がっているけれど、
右のコは完全に倒れてる(^^;)
サクラピンク1.9
(土の緑色のコケ、植え替えしてないし見なかったことにして~^^;
 どうも、鹿沼土がいけないみたいね。
 今年新たにブレンドした土で春には植え替えなきゃね)

1週間経つと
ちょっと立ち上がってきたわ♪
サクラピンク1.16

蕾も大きく膨らんで色もサクラピンクっぽく
若干淡くなってきたみたい♪
サクラピンク1.16-2
 
シベが開いてくるまで待ってられないので
今日も「何とか開きました!」ってコの登場です。
去年、ミヨシさんの苗を幾つかお迎えしたんですが
その中の一つです。

サクラピンクなので、淡いピンクを想像していたんですが
思ったよりも濃い色です。

寒い寒い1月、小苞に大事に守られながらの蕾。
でも、全然大きくならないのよね。。。
桜ピンク1.20

今日の正面顔(^^;)
やっと開いたっていう感じです。
桜ピンク2.6

斜め横から
背筋をピンと伸ばし良い姿勢だわっ♪
桜ピンク2.6-2

上から
後2つの蕾♪そして、もう一つ花芽らしいものが見えるんです。ルン♪♪
桜ピンク2.6-3


*****追記*****
2月19日

完全に開花して日が経つにつれて退色というよりも
なんだか色が濃くなって来てる感じ。
サクラピンクとは呼べないような色合いなので
一応記録として上げておきましょ。
色補正でちょっと白くし過ぎたかな?
見るからに濃いめのピンクなのよね。
桜ピンク2.19

 | BLOG TOP | 


