プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は小さめの花が多いけれどこのグレープバイカラーピコも
一回り小振りの花を咲かせた。

ddグレープバイカラーピコ3.8-2

ddグレープバイカラーピコ3.8-3

年数を経て花が整ってきたように感じる。
作落ちが多い中で整った花を見せてくれる株があると
テンションが上がる♪
 
1月下旬の開花から50日余り。
株全体が花に覆われたので今年のマックスということで上げておきましょう。
花の形もきれいになってきましたね♪
グレープバイカラーピコ3.21

株の充実度からすると一昨年のお迎えだったのでしょうか、
いえいえ多分去年のお迎えだったはずです。
その割には大きく育ってくれました。
いよいよ株分けしても良いかしらね。
地植え組にはダブルが少ないので分けたら一つは地面行きだね。
グレープバイカラーピコ3.21-2
 
余りの寒さに室内に取り込んだ株の内の一つ、
ddグレープバイカラーピコの花が2輪咲きました。
初花なので期待していませんよ~(^^;)
で、予想通り今一のコが咲きました~♪

1輪目  1/29
室内に入れたら蕾も緩んで来て
殆ど開花といっても良いくらいですよね。
リバーシブル1.29

4日経ってシベも開いて来ましたが、ピントが甘い!
リバーシブル2.1-2

上から見たところ、横やや下向きで咲いています。
リバーシブル2.1-3


2輪目   1/29
まだ内側の花弁は閉じたままです。
リバーシブル1.29-3

4日経って、一応開花かな?
午後の光が上手く捉えられないわ
分かっているけれど、花が歪よね。。。
リバーシブル2.1

横顔はこんな感じ♪ 後続の蕾もあるけれど
背筋をしっかり伸ばしてから咲いてくれないかなぁ~。
リバーシブル2.1-4

前にアップした株もウチに来たときに付いていた名前とは
ちょっと違うんじゃない?って思ったけれど、
このコも「ddリバーシブルパープルピコ」って付いていたの。
確かに花弁の表裏で色が違うのでリバーシブルなんだけど
本を見てたら裏表で色が違う場合もバイカラーってなってるので
バイカラーを使うことに。
色もパープルというには薄い色だと思うのでグレープかなぁ~、
すると、この前のと同じになっちゃうので、こちらにはピコを付けてみました。
どうでしょうか?

 | BLOG TOP | 


