プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

5/19
雨がのったマカロン。
直径2.5cm程の小さなバラ。
なかなか枝数が増えず、毎年1本だけで頑張ってるのです。
P1170316.jpg

小さいのに蕾を沢山付けていて健気だわ。
P1170317.jpg


スポンサーサイト
 
1番花は開花ラッシュでアップされることのなかったホワイトマカロン。
去年出たシュートだけになってしまったけれど
2番花を見せてくれた。
花びらにシミがでちゃってちょっと。。。なんだけど
せっかく咲いてるので上げておかないとね。
マカロン7.31


老化の著しい眼、モニターでは見えなかったけれど
写真をパソコンに取り込んで見るとクモの巣が!!
マカロン7.31-2

枝の枯れ込みもあるし、新たなシュートを出してくれないかしら。
 
ブロ友さんから譲っていただいたホワイトマカロン。
花びらがギュウ~って詰まってて可愛い♪と思ったけれど
この花がメッチャ小さいの~。直径1.5cm位。
アレンジメントに良いかもね♪


5/18  開き始め
ホワイトマカロン5.18


5/27  雨をしっかり受け止めて(^^;)
傘を差して上げないとこれ以上は無理。。。かな。
マカロン5.27


花に比例して背丈もコンパクトなんだけど
今年は立派なシュートを出してくれて、その先端の様子が写真なの。
バラも3年経つと力強いシュートを出してくれるんだって
日々実感してるので、始めたばかりの方がいらしたら
めげないで頑張って下さいね~、応えてくれますよ♪
 
緑光の横に植えたホワイトマカロン、
11月に咲いた1輪は弁先に赤が乗っていたのですが
今度のは赤と共に若干緑が乗っています。
寒くなってきたのですが、キレイに開いてくれるといいなぁ♪
ホワイトマカロン12.10

ホワイトマカロン12.10-2

「地植えにすると大きくなる」というのが私の中の定説なのに
どうもこのホワイトマカロンはその定説を覆すような感じです。
夏の猛暑のころに一枝枯れてしまうし、木の生長も殆どないの。
もう少し様子を見て、鉢植えも検討の余地ありかな?
 
挿し木苗をいただいて去年は鉢栽培していたのですが
今冬地面に下ろしたら、シュートが出て、その先端に房で花を付けてくれました。
小輪ですが花びらがギュウギュウに詰まっているの。
もう少し早い時期だとグリーンがのっていたのですが
検索してみるとそれが開花のようで、ピンクが入り始めたのはもう終盤なのね。

ホワイトマカロン5.27

ホワイトマカロン5.27-2
 
秋のバラが咲き始めました。

アブラハムダービー。
コクテンで葉が真っ黒だったり、落ちてしまったりしてる上に
綿棒2本分くらいの細い枝に頑張って花を咲かせてくれました。
昨日、まだまだねと思っていたら、
今朝はもうこんなに開いてしまいました。
直径4~5cmほどで、続く蕾も持っていて
一生懸命さが伝わってくるのですから、可愛くて仕方ありません。
自力では立っていられないので、隣の枝に寄りかかって。。。

アブラハムダービー10.21

ホワイトマカロン
花びらはグリーンがかった白で、クシュクシュッと可愛い。
直径2cm位の小振りな花。お嫁に来て3度目?の開花。
ホワイトマカロン10.21-2

ホワイトマカロン10.21

お家が狭そうだったので、F様のブログを参考に鉢増ししました。
大きくなったお家で、のびのびと大きくなってね~。

ホワイトマカロン10.21-3
 
お嫁に来たホワイト・マカロン。
草丈20cm程なのに、たくさんの蕾を持っています。

ホワイト・マカロン7.11
雨に打たれてしまったので、花心が茶色くなってきています。
雨除けをしてあげないといけませんでしたね。
ホワイトマカロン7.11-2

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。