プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は花を咲かせることが出来なかったアトロルーベンス。
今朝水やりしてるとしな~っとなっているのを発見!
これはマズイと思って鉢から抜いてみると、根が真っ黒(>_<)
板根化してる部分もあるので整理も兼ねて植え替えることに。


アトロ3.31

元気な根っこはたったれだけ。。。
アトロ3.31-2

小さな鉢が良いと思い9cmポットの鉢に植え替え。
お願い  復活して~~。
アトロ3.31-3
 
蕾発見から40日余り、しっかり焦らされましたが
とうとう今日は開花宣言(^^)

去年お迎えした苗で、花を見るのは初めて。
素人がいきなり原種の世界に首を突っ込んでしまい
よく分からないまま育ててるわけですが
ブロ友さんに教えてもらい、また展示株を見るウチに
なんとなく花のアウトラインが見えてきたようです。

その少ない経験値からもの申せば、
どうも、初花はおブスちゃんと言うことになりそう(-_-;)
こんなに花弁が歪じゃぁねぇ。。。
アトロ2.17-3

でも、反対側で咲いてるコ、形はまずまずじゃございません?(^^)
でも、ブツブツがね。。。
アトロ2.17

全体像はこんな感じ。
先週の雪や雨で葉っぱが病気に。。。さっそくダコ消毒しておきましたが。
アトロ2.17-2
 
去年はお花を見ることが出来なかった原種のアトロルーベンスにも
可愛い蕾の赤ちゃんが見え始めました。
アトロ1.5-2

アトロ1.5

種小名(しゅしょうめい)のアトロルーベンスというのは
「濃赤色」を意味しているようで、蕾にもその感が表れています。
変異が多い原種らしいのでどんな花が咲くか楽しみです♪

 | BLOG TOP | 


