プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
蕾を見つけたのが12月20日。
それから2ヶ月余り経ってやっと開花しました。
蕾の時と同じ状態で首は伸びず、土の上にお顔を付けての開花。
ddニゲル2.24-2

どうしてもお顔を見たくて手で持ち上げるんだけど
大きく上向きにすると首が折れてしまいそうでビクビクもの(^^;)
小石を花の下に入れて、角度を作って撮影。
ダブルで咲いてくれた~~♪
でも、シベの間から何やら白い物が。。。
まだ、未熟って事よね~、葉っぱだって2枚しか付いていない状態で
花を咲かせてるだもん。
頑張り屋さんなのは認めるけれど、余り頑張ると来年息切れしちゃうよ~(^^)
ddニゲル2.24
スポンサーサイト
 
今年2月?3月?に例の園芸コーナーで見つけたダブルのニゲル。
チビ苗だったので今年は咲かないだろうと思い小さな鉢のままにしておいたのですが
よくよく見ると蕾が膨らんでいるではありませんか。
このチビ鉢(4号位?)では窮屈だろうと思い植え替えることにしました。
緑の苔が気になるので鹿沼土をパーライトに替えて植えてみました。
根っこは思ったほど育って無くてこのチビ鉢でもいいかな?と思ったのですが
この際だから5号鉢に植え替え。
ニゲル12.20

ニゲル12.20-2

ニゲル12.20-3



他にも原種を数鉢植え替えたのですが、夏のダメージが所々に見られ
根っこの黒くなってる部分が結構ありました。
赤玉、鹿沼、腐葉土で用土を作っていたのですが
やはりもっと水がはけ易い方が良かったようなので
これらもパーライトを主体にした土に植えてみました。
まだまだ動きが殆ど見られない我が家の原種達、そろそろ起き出してよね~♪

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。