プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
有茎種なのに新芽が出て来なくて茎をカット出来ずにいたリヴィダス。
新芽を確認する前だけど植え替えちゃおうと思って鉢から抜いてみると
リヴィダス4.7-1
新芽が伸びようとスタンバってる~~
でも、根っこを見ると。。。真っ黒じゃん

黒い根っこを取り除きながら根解きをしていくと。。。
リヴィダス4.7-2
あら、こんなに小さくなっちゃった
おまけにまだ根っこが黒い

でも、これ以上は取っちゃいけないと思ってこのまま植え込むことに。
リヴィダス4.7-3
素焼き鉢に植え替えて養生、養生!
無事復活して欲しいなぁ~。

 
結構早くから咲いていたけれど
花の形が歪なのばかりでなかなかアップ出来なかったリヴィダス。
でも、結局は歪な花でアップせざるを得ないことになってしまった(>_<)

縦長だったり
リビダス3.26

横長だったり
リビダス4.1

おまけに去年カットしていないので伸びすぎて暴れまくりの状態。
新芽が出たらカットしようと待っているのだけれど
新芽が出る様子がない。。。困ったなぁ~。
リビダス3.26-2
 
随分前から咲いていたのですが花弁が整わず後回しにしたら
すっかり遅くなってしまいました。
シベが元気よく飛び跳ねています。
春の日差しを感じたチョウチョのよう(^^)
リビダス3.27

平咲きなので飛び出してるシベが横顔のチャームポイントかな(^^)
リビダス3.27-2

全体が咲き揃ってきたのですが、
有茎種ゆえに背丈が伸びで花の重みに耐えられず
横に倒れてしまっていますが、撮影時だけは頑張って立ち上がってもらいました。
いかにも、いかにもって感じでしょ?(^^)
リビダス3.27-3
 
今月上旬に隣市のフェスティバルからお連れした「リビドゥス」
早速「植え替え」なんですが、寒い日が続き後回しにしていましたが
暖かくなり植え替えてみました。
鉢から出してみると、根は外側に力強く廻っているどころか
土をほぐしていっても数が少なく、真っ黒なんです。
リビドゥス2.27

それなのに、花と蕾を合わせると10個ほどあり
どう見ても体が大きすぎ!
それで、ちょっと残念なんですが花柄を切り取って
根を育てることにしました。
リビドゥス2.27-2

。。。が、
未練たらしく2つほど蕾を残したのは、交配のため。
お母さん候補は少ないのでじっくり考えないと。。。

このリビドゥス、花弁がギザギザで原種らしい渋い色もいいのですが
ちょっと大輪過ぎるかな?花径5cmほどですもの。
 
隣町の園芸店でクリスマスローズ祭りがあるというので
昨日行ってみました。
お店の人に聞いてみると、クロアチクスがあったようですが
午後から出かけたので、このリヴィダスも最後の一つでした。
蕾も控えているので、咲いたら交配してみたいものですね。

リヴィダス2.7

心惹かれるお花には出合えなかったので
水曜日の展示会に期待します。
購入者にはもれなくプレゼントということで
白のオリエンタリスをいただいてきました。

おまけ

 | BLOG TOP | 


