プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ミヨシさんの株と言えばメリクロンだから
花は毎年同じ花が咲く。。。。ハズ。
ところが今年のルーセブラックは例年通りではないのです。

開きかけた花は真っ黒で、流石メリクロン!と
高をくくっていたら
ルーセブラック2.15

微妙に赤みが差してきて
ルーセブラック2.19

ルーセブラック2.19-2

今じゃ、どうみてもブラックとは呼べない色に。。。
こんなこともあるのかしら。
ルーセブラック2.26
 
作落ちしてしまったのですっかり忘れていたミヨシのブラック。

たった1輪、それも歪な萼弁
Mブラック3.5


Mブラック3.5-2

アップするのも写真を撮るのもここまで忘れられたら
意を決して来年は頑張って欲しいもんだわ(^^)

 
1輪目はシベのない未熟な花だったルーセブラック。
2輪目の蕾は年末から見えていたけれど、これがなかなか大きくなってこない

1月14日
ここまで来たら明日?明後日?とワクワクしちゃうよね♪
ルーセブラック1.14

ところが待つこと10日。
もっと開くはずだけど、もう待てないよ~
外側は結構スモーキーな感じ
ルーセブラック1.24-2

正面からみると、少しだけシベが見えます
ルーセブラック1.24-3

鉢ごとひっくり返ってもらって中を覗くと
今度の花は綺麗に雄しべが並んでいます。
雌しべも伸び始めました~♪
ルーセブラック1.24

取りあえず、今日はここまで。
またシベが開いて来たらアップしましょ♪
 
去年ポチッたルーセブラック、咲くまで色が分からないというリスク回避のために
ミヨシさんのをお迎えしたわけですが、古葉切りをしていたら蕾が出来てるのを発見。
結構開きかけてる?って覗き込んでみたのですがまだちょっと早かった(^^;)
ルーセブラック11.27

今日は上から見るとこんな感じなので、開花宣言できるかな?と中を覗き込むと
ルーセブラック12.5

あれっ
シベがございませんことよ~~
花柄は伸びてないし、シベはないし。。。。ってことで
今季開花2号3号は未熟児でした
ルーセブラック12.5-2

本格シーズンはこれからですから、じっくり良い花を待つとしましょう(^^)

 | BLOG TOP | 


