プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
蕾の発見は随分早かったのになかなか蕾が緩まず
随分焦らされてしまいました。
小豆色の梅の花?みたいな感じの花はいつも通り♪
ステルニー2.20

ステルニー2.21

元気のいいシベはチョウチョの舞いのように感じます。
ステルニー3.3-2

ステルニー3.3

あまり株が充実せず去年と同じサイズのようです。
 
おくるみに包まれた蕾はエリックスミシィ。
太い茎元?にやる気を感じちゃいます。
エリックス2.13

2週間あまり経って開花~♪
バレンタイングリーンやステルニーとともに
エリックスのネクタリーを見てると宇宙人に見えてきませんか?
細長く伸びたネクタリーが可笑しくって~。
エリックスミシィ3.2

エリックスミシィ3.2-2

エリックスミシィ3.2-3

でも、白い花が少ない我が家では存在感のあるお花です。
 
去年と変わらず美しい花を見せてくれたムルチフィダス・ヘルツェゴビナス。
蕾から花まで「まる」っこくて可愛い♪
内側のグリーン心惹かれる。
ムルチ・ヘルツェ2.10

ムルチ・ヘルツェ2.13

ムルチ・ヘルツェ2.20-2

ムルチ・ヘルツェ2.20
 
香りを持つ原種のリグリクス。
随分蕾が緩んで来ました♪
リグ2.7

3連休、春の日差しを十分に浴びて開花宣言です。
リグ2.11-2

黄緑と緑の間のような優しいグリーンです。
リグ2.11
ベランダで思う存分咲いてもらっていますが
一月後の展示会までお花が保つかしらね。。。
 
まさかこんなに早く?って蕾を見つけたとき
目を疑ったボッコネイ♪
ボッコネイ12.27

一月かけて膨らんで来ました♪
ボッコネイ1.30

いつから付けてたのか大きな黒子のボッコちゃんでした。
ボッコネイ2.7

ボッコネイ2.7-2

ボッコネイ2.7-3

ゴジラ葉が個性的で大好きなボッコネイですが
寒さの所為で背が伸びずボリュームに欠ける感じがします。
 
スーパーの園芸コーナーで出会って以来丸3年、
しっかり焦らせてくれましたプルプラセンスですが
やっと対面することが出来ました♪

小さな蕾を見つけたときは、思わず飛び上がりましたよ!
青みを帯びた葉の色とマッチするような渋い蕾。
こんな色の蕾は初めてなのでかなり興奮しましたわ(^^;)
プルプラ12.27

一月経ってやっと緩んで来た蕾
プルプラ1.24

咲いた花はカラー図鑑でみてみると
「ぶどうねずみ色」という色に近いような気がします。
小豆色に灰色、更にスモーキーな感じで花弁はちょっと肉厚な感じです。
プルプラ2.2

良く見ると花の横にひしゃげた蕾もスタンバってます。
そして、花の後ろに別茎にも蕾が♪
しばらく楽しませてもらえそうです。
プルプラ2.3
 
去年株分けしたニゲルの一つに花が咲きそうです?咲きました?(^^)
クリロ繋がりで上げてみますね~。

純白のニゲルとはほど遠いグリーンが濃くのった花びらですが
花が咲いてくれるとテンションが上がりますね♪
ニゲル11.23

もう10日ほど前からこんな感じで進歩無し、
時期が早すぎて花の成熟度が未達ってことかしら。。。
 
11月に咲いたニゲルが再び花を見せてくれた。
ニゲル3.8


ニゲル3.16

ニゲル3.16-2

ニゲル3.19
やっぱり清楚だね♪
 
小さな蕾を発見したのは厳寒の2月上旬。
ステルニーは蕾の時から小豆色をしてるので
どんな花だったか思い出しやすい♪
ステルニー2.4


ステルニー3.6

シベ、元気すぎない?
ステルニー3.12


ステルニー3.15

ころころの蕾がいっぱい♪
ステルニー3.15-2

ステルニーは有茎種なので花が終わったら
地表数cmでカットするらしいけれど
脇から新芽が出てない状態でカットしちゃうと
枯れちゃうことがあると聞いたので
脇を見てみるが新芽らしきものが見当たらない!
もう少し経ったら出てくるんだろうか?
去年カットしてないので今年は草姿が悪い。
整った草姿にさせるためにも新芽よ、出ておくれ~♪
 
去年お迎えしたオドルス。
なかなか蕾が見えなかったけれど
やっと蕾をみっけ♪
ちっちゃくて可愛い~(^^)
オドルス2.26

オドルス3.9

まぁるくて小っちゃくて整った形で咲いてくれた。
去年より数段美形になってるっていうのが嬉しい♪
オドルス3.12-2

でも、葉ばかり様っぽい?
オドルス3.12

 | BLOG TOP |  NEXT»»


