プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
私はニゲルのコです!って看板を背負っているようなバレンタイングリーン。
大きな蕾から一回り大きな花を咲かせるので
もう少し控えめにしたら?って声を掛けたくなってしまいます(^^)
バレンタイン2.26

バレンタイン3.2

バレンタイン3.2-2

元気のいいシベといい、筒状のネクタリーが面白い表情を見せてくれています。
後続の蕾が沢山あるので、終盤に入ってきたクリスマスローズですが
このコは当分楽しませてくれそうです♪
 
ミヨシさんの株と言えばメリクロンだから
花は毎年同じ花が咲く。。。。ハズ。
ところが今年のルーセブラックは例年通りではないのです。

開きかけた花は真っ黒で、流石メリクロン!と
高をくくっていたら
ルーセブラック2.15

微妙に赤みが差してきて
ルーセブラック2.19

ルーセブラック2.19-2

今じゃ、どうみてもブラックとは呼べない色に。。。
こんなこともあるのかしら。
ルーセブラック2.26
 
渋い色合いのカクテルグリーンも開花を迎えましたが
どうにも背が伸びません。
花弁のグリーンからパープルへのグラデーションが気に入っています。

グリーンカクテル2.10

グリーンカクテル2.16

グリーンカクテル2.20-2

去年に比べるとサイズが一回り小さくなったような気がするのですが
ミヨシさんのですから、きっと気がするだけなんでしょうね。
DNの引き締め効果が良いですね♪
 
順調に開花株が増えてきていますが
またしても深くお辞儀をした礼儀正しいコ。

寒くて背丈が伸びないコが多い中で
蕾の時からスクッと立ち上がって、良い子良い子♪
Mピコティ1.5

Mーピコティ1.20

チョー丸弁?このまま咲いていって~とお願いしてみるのですが
M-ピコティ1.22

あっさり期待を裏切られてしまうんです。
でもね、ダークなフラッシュが好みです♪
Mピコティ1.25

ほら、こんなに深いお辞儀をしてるんですよ。
Mピコティ1.25-2
 
ニゲルの中途半端な開花は報告済みですが
ハイブリッド系では1番乗りのクリロが開花しました♪
まだ花粉がしっかり出ているとは言い難いけれど
明日から帰省するって事で記事にしておきます。

11/23 
例年よりもかなり早く蕾を発見
Mサクラピンク11.23

Mサクラピンク12.6

M-サクラピンク12.19

M-サクラピンク12.27

M-サクラピンク12.27-2

花柄も余り伸びてないし形も今一ですが
葉っぱだけがズラリと並んだ棚にピンクがあると
気分が上がって来ます。


今年は何度も気分の落ち込みで中断することもありましたが
ブロ友さんに支えられて再開できました。
もうしばらくこんな状態が続くのでしょうが
焦らず受け入れつつ、のんびり細く長く続けられたらと思っています。
庭造りも4年が経過しましたがなかなか思い通りにはなりません、
来年は庭全体の写真が上げられるように頑張りたいと思います。
そして、老化著しい眼の所為で写真も今一つ会心のものが撮れず
こちらも焦りの元になっていますが受け入れるしかないのでしょうね。
ボチボチやっていきます。
今年コメントを下さった皆様、陰から応援して下さった皆様
ありがとうございました。
 
もういっちょクリロ!!

一昨日、いつもよりも丁寧に一株一株葉を脇に寄せて
液肥をやっていたら、緑の葉一色のはずのところにピンクが!!
よ~~く見るとクリロの蕾ですよ~♪
え~っと、今日は?って思わず日にちを確認しちゃいました。
だって、まだ11月ですよ!
ニゲルならまぁ分かるけれど、他のクリロにこんな早く
蕾を見つけたのなんて初めてですもん♪
テンション上げ上げ~~
Mサクラピンク11.23
 
去年初開花だったミヨシのプラムアイズ。
花の形が整わず来年に期待しようと書いていたけれど
その期待を裏切ることなくきれいに咲いてくれた♪
作落ちが多い中での快挙、褒めて上げなくっちゃ~。

やる気満々の芽
Mプラムアイズ2.15

立ち上がって来ましたよ~。
Mプラムアイズ3.9

でも、蕾は真下を向いてしまった。。。
プラムアイズ3.15

開き始め。。。ちょっと歪?
プラムアイズ3.21

横顔も美人さん♪
プラムアイズ3.24

やる気満々の芽を思うとやや貧相?
来年は「充実」を目標にしようね~♪
プラムアイズ3.24-2
 
作落ちしてしまったのですっかり忘れていたミヨシのブラック。

たった1輪、それも歪な萼弁
Mブラック3.5


Mブラック3.5-2

アップするのも写真を撮るのもここまで忘れられたら
意を決して来年は頑張って欲しいもんだわ(^^)

 
メリクロンなのでラベル通りの開花。
枯れ木も山の賑わいってことでHCから半額で連れてきたコ。
去年開花する予定が空振りで今年初開花。
でも、やっぱり好きにはなれないかなぁ~。
地植えの混植ってことで紅組さんの中に植え込もう♪

Mイエロースポット3.9

Mイエロースポット3.9-2

Mイエロースポット3.9-3

太くてしっかりした茎、
地面に下りたら一層逞しくそだってね♪
 
目覚め
Mピコティ1.26

起き上がる
Mピコティ2.4

立ち上がる
Mピコティ2.15

開く
Mピコティ2.22

咲く
Mピコティ2.24-3


メリクロンの代表に相応しいラベル通りのお花♪
丸っこいコが良くてお迎えしたので満足(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


