プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年シュートを出してくれたキャラアン。
秋にはぷっくりしたお花で戻って来てね♪と期待していたのに、
古枝が折られてしまいました。
結果、この1本に。。。
キャラアン9.14

折れた枝はこちら。
こんなに大きな枝だったのに。。。
花だって期待できそうなのに。。。
キャラアン9.14-2

でも、よ~く見ると折れたところは空洞になってました。
キャラアン9.14-3

大きな庇の下で大事に大事に育てていたのに
この場所は我が家のワンコの指定席。
散歩に行くよ♪と庇の下に入ると喜んでしっぽを振りまくり~(^^)
小型犬ではないのでしっぽもそれなりに太く
そのしっぽを大喜びで振るのでその力はかなりなもの。
何日もかけて徐々にひびが入り折れてしまったのです。。。

そういう悪さをしたのはコヤツ
ちぃ~と反省しなはれ!!
バカB
 
本来の色ではないけれど、私はこの黄色が好きです。
名前からしてキャラメル色が本来の色ですが
すっかり薄くなってクリーム色のお花です。
寒冷紗の下に置いているために色白に?^^;
でも、毎年夏は薄くなるのがキャラアンなのよね。

期待できそうな蕾(ムフッ)
キャラアン8.6

良い感じじゃない?(エヘッ)
キャラアン8.7

ちょっと遅かった、、、(アチャー)
キャラアン8.8
 
1年目の花を想像していたら、ちょっと違う色で咲いた2年目のキャラアン。
さて、今年はどんなお色で登場してくれるのかしら。。。
大雨の中、蕾も大きく膨らんで来ました♪
この色のままで咲いて下され~♪
キャラアン5.11

1週間経って全開のキャラアン。
キャラメルアンティークなので、、、そう、この色で間違ってないのよね。。。
でも、私の中のキャラアンはこの色じゃぁないのよ
キャラアン5.18

2輪目も開き始めましたが、咲き進むと赤みが増してくるのよね。。。
キャラアン5.18-2


10cn強の大輪な上に、この花びらの数。
OR系の華奢な枝ではないのよ、それなのに重くって自分自身を支えきれない枝なの(^^;)
ダイエットを要求されそうな花の大きさだわ(^^)
キャラアン5.18-3
 
今月上旬にもアップしたのですが、やっぱりこの花は好きです♪
ぽってりとした花が3つ並んで咲いてる?咲きそう?(^^)
キャラアン11.27

長女
ギュウギュウの花びら、たまりせん(^^;)
あ、これはフ~ッてしなくてもひらきましたよ(^_^)v
キャラアン11.27-2

キャラアン11.27-3

次女
そろそろ開くかとフ~~ッてしてみましたが、元にもどってしまいました。
まだ、ちょっと早かったかな?(^^;)
キャラアン11.27-4-2

三女
まだまだ固いね、当分焦らされそう(^^;)
キャラアン11.27-5

鉢で頑張ってもらってるけど、たっぷり花を咲かせられるように
地植えできる場所を探さないといけないよね。。。
でも、何処に。。。う~~ん
 
夏には随分ドギツイ色で咲いてガッカリさせられたけれど
寒くなってきてやっと好みの色で咲いてくれました。
本来の色がこの色なのかよく分からないのですが
我が家にやってきて初めて見た色がこの色だったので、
私の中ではキャラアン=黄色なんですよね~。
花びらもたっぷり♪これぞ、キャラアン!合格点だわ(^^)
キャラアン11.3

重くって~、枝垂れちゃう(^^;)
キャラアン11.3-2
 
台風の影響で風が強いのですが、望んでいる雨は時々パラッと来る程度です。
そんな中で咲いていたのがキャラメルアンティーク。
厳しい日差しに負けない位オレンジっぽく咲いていたのに
今朝のキャラアンはすっかり色白さんになって今まで見たことの無い色です。
「黄色」っていうのが初めて見たキャラアンだったので
この色はこの色でびっくりです。

キャラアン9.7-2

キャラアン9.7

昨夕、空港に下りたときに車のフロントガラスが雨で汚れていたので
塩を含んだ雨が吹き付けたようです、その所為?なんてことはないですよね(^_-)
 
キャラメルアンティークが再び花をもってきたのですが
去年初めて咲いて以来、咲くたびに花の色が違うのです。
2番花はアプリコットだったのに、今回は黄色がやや強くなったとは言え
初花とは全然違う色、いったいどれが本来の色なんでしょう?

キャラアン7.15

でも、この時期にこれだけの花びら。。。お見事です
キャラアン7.15-2

 
キャラメルアンティークの2番花が咲いてきましたが
今まで咲いた色と違うのです。
この開き方、そしてこの色、まるでアンブリッジローズのようです。

キャラアン6.3

今朝になると更に開きましたが、こうなると花びらの数が断然違い
キャラアンの迫力です。
でも、こんなにアプリコットっぽい色は見たことないので
ちょっと私の中ではイメージが違うのです。

キャラアン6.4

鉢増ししただけですが、シュートを2本も出してきてすこぶる元気♪
キャラアン6.4-2
 
キャラメルアンティーク
5月11日、雨粒が載っている蕾。
一番外側の花びらが薄くて蝋細工のようで不思議な感じ。

キャラアン5.11

5月12日 幾分とけてきましたが、
これも花びらが多いのでなかなか咲き進みません。

キャラアン5.12

本日昼、どう見てもフライングだけれど載せちゃいましょ。
去年に比べると蕾は一回り大きいけれど、
この様子を見ると花びらはちょっと少なそう。。。
続く蕾はシュートの先端に小さなのしかないので
帰ってくるまで頑張っていて欲しいな♪

キャラアン5.13
 
バラのオンシーズンだというのに、寂しい我が家の庭で
今日、満開を迎えたのがキャラメルアンティークです。
一昨日、午後の柔らかい日差しの中で
キャラメルアンティーク10.14

今日、暑いくらいの日差しを受けて満開を迎えたのですが
花弁の内側へ行くほどオレンジが強くなってきて、初めて見た色です。
花も大きくなってきてて、秋の花を見せてくれました。

キャラメルアンティーク10.16

この花に続いてくれると良いのですが、後続の蕾はなく、
花がらを切ったらもう1回花を見せてくれるんでしょうか。

今日は、掘り起こして保存しておいたチューリップを
ビオラの下に埋め込んで寄せ植えを作りました。
花が咲いたらいいんだけど。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


