プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ダークネクタリーが大好きなセミダブルです。
でも、花も終盤になるとネクタリーの色もばらつきが出て来るのでしょうか。

二つを比べると随分色が違います。
sdホワイト3.14

sdホワイト3.14-2

大好きなのでお母さんになってもらうことが多く
なかなか株が充実して来ません。
たまにはお休みをあげないといけないのでしょうが
また茶袋がかかっています(^^;)
sdホワイト3.14-3
 
どうやって我が家に来たコなのかも忘れてしまうほど
影の薄い存在のこの花、
例年通りの整わない花弁で開花
でもチャームポイントのネクタリーは今年もバッチリ♪
sdペールピンク3.2

sdペールピンク3.2-2

sdペールピンク3.2-3

チャームポイントとご紹介したので
アップで撮ってみました。
ネクタリーが縞模様になっていますが
形が歪でしたね(^^;)
sdペールピンク3.3

名前の付け方に今一自信が持てなくて
カラー検索してみたら太ピコ部分は「葡萄色」に該当してると思ったけれど
名称をどう並べるかしっくり来ないので名前変更は見送りました。
 
ブラックの種から生まれたsdワイン。
ご先祖様の血が時を経て蘇った株で貴重な存在です。
でも、開花2年目なのでお花が変わる可能性は大きくて
その変化を楽しみにしていました。
もしかして黒くなる?な~んてね。

でも、もってきた蕾は赤っぽい。
sdワイン2.13

そして咲いてみれば去年より淡くなりピンク色です。
去年よりもカップをキープしてるし、
ネクタリーの先に緑が入るのも健在、良いんじゃないかな♪
sdワイン3.2

sdワイン3.2-2
来年もこんな色で咲くのなら名前の変更も考えないとネ。
 
去年は随分色白で咲いたsdピンク。
カテゴリーはsdピンクですが、鉢に差したラベルには
sdピンク白ネクって書いてあります。
お迎えしたとき、ネクタリーが白かったのでこの名前にしたのですが
今年はネクタリーにもピンクが乗ってきました。
そして、サイズもバージョンアップしてるみたいです、ムフッ♪
sdピンク2.13

sdピンク2.19

そして何より嬉しいのは若干あったスポットが
見当たらないこと!!ゴミは付いてるけど。。。(^^;)

でも、花弁をめくってみるとやっぱりちょっとだけ残ってるかな?
sdピンク2.19-2
 
大好きな丸弁ピンクのセミ♪
去年よりもかなり株が充実して来ています。
sdピンク1.18

sdピンク2.10

sdピンク2.13

sdピンク2.13-2

背が伸びないクリロが多い中、
スッキリ立ち上がって行儀良く並んでくれてます。
 
このコもパープルが主張しちゃってね~、ちょっと残念。
でもね、お店の中では本当に心をキュ~~ンと掴まれちゃったんですよ。
ブラックを購入しようかと悩んだときは
お店の窓辺まで持って行って昼光色に近いところで確認したのに
今日はすっかり抜け落ちてました。。。

でもね、このネクタリーがお気に入りなんですよ。
我が家にはいないタイプで、見てるだけでニマニマしちゃう(^^)
P1150088.jpg

P1150090.jpg

P1150091.jpg
 
色がね、良かったんですよ。お店で見た時は(^^;)
もっともっと渋くってグリーンのネクタリーとの
コンビネーションが大人だったんですけどね、
家に持ち帰り日向で写真を撮ると
すっかりパープルが主張しちゃって。。。
本当はsdグレイって命名したかったんですけどね。
P1150092.jpg

P1150093.jpg

でも、、丸弁だし
片目を瞑れば「なかなか良いじゃん」と思うのです(^^)
 
このコは将来の変化を楽しみにしてお迎えしたのですよ。
セミとダブルが混在するようなお花で
出世してくれれば嬉しいなと期待をたっぷり込めましたわん(^^)
P1150098.jpg

P1150099.jpg
 
隣町の園芸店でクリスマスローズフェスティバルが始まったので
誕生日プレゼントということで夫におねだりしちゃいました(^^)

今年は去年よりも品揃えが今一でして
ネオンが1株あっただけ、ゴールドはなく
言うまでもなく原種なんてありません。
あ、フェチダスがありましたね~、
あと、原種交配がいくつか。

ただ、セミダブルが他に比べて充実していたので
セミをお持ち帰りしました。
2輪咲いている花は微妙に色合いが違うけれど
横向きなのとゴジラ葉が気に入ってのお迎え♪
P1150094.jpg

P1150096.jpg

P1150097.jpg
 
開いて来た花を見て、
こんなコいたっけ?と首を傾げる主。
去年の記事を見て、ああ~、そういえば~と
すっかり記憶から飛んでる可哀想なコ。

去年初開花で萼弁が歪なので来年に期待って書いていたけれど
今年も歪なまま。。。
さらにピコというより吹きかけみたいになって来てるし。。。
sdペールピンクピコ3.5

でも、縞模様の入ったダークなネクタリーはお気に入りかも(^^)
sdペールピンク3.6

sdペールピンク3.16

数より大きさで勝負?
小さくて良いからもう少し花数を増やして欲しいな♪
sdペールピンク3.16-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


