プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は鉢のスポ子が調子悪く、
(去年ちゃんと植え替えたんですけどね)
とにかく貧弱で花が咲かなかったんです。
そのリベンジ?去年は音沙汰のなかった地植え組さんが
花を見せてくれました。1輪だけですが(^^;)
栄養不足に決まってるんですけどね。。。

このコ、遠く1000kmの道のりをトラックに揺られて
お嫁入りしてきてくれたコです。

ddホワイトスポ3.20

ddホワイトスポ3.20-2
 
我が家の初代ddグリーンは行方不明、
ddグリーン③は同じ時期に神代でお迎えしたブロ友さんの所よりも早く
去年蕾をもってきてヤッターと喜んでいたのですが
結局きれいに咲くことはなく夏にお亡くなりになってしまいました。

なので、残っているのは去年誕生日プレゼントにもらったものだけです。
お迎えした時から割と大株だったのですが
今年は更に充実して来て、ほら、こんな感じです♪
(植え替えしてないんですけどね)
P1150813.jpg

P1150814.jpg

P1150815.jpg

P1150816.jpg

 
いつも背が伸びないddイエロー、
今年はスレンダー美人に生まれ変わってくれないかな?
なんて。。。言ってみるだけ(^^;)

発見した蕾を良く見ると
まるで「カミツキガメ」状態(^^;)
花弁の中に苞葉がしっかり包み込まれています。
ddイエロー2.10

初めて我が家にやって来た時よりも
花弁の撚れが少なくなって美形になったみたいです。
ddイエロー2.21

ddイエロー2.26

去年見つけたスポットはどうなってるかなと思って
今日狙って見ました~。
残念ながら外側の弁には若干残っていますが
正面から見ると全然気になりません。
いいぞ、いいぞ!この調子で頑張れ~♪
ddイエロー3.3
 
花弁の脈が白すじで浮き上がってくる感じの
ダークピンクダブル。
去年同様の花が咲いてくれたけれど
やっぱり寒くて大きく伸びてはくれない。。。
ddダークピンク2.16

ddダークピンク2.19

ddダークピンク2.21

ddダークピンク2.21-2

ddダークピンク2.21-3

ddダークピンク2.26
 
株分け以降、花弁の捩れがなくなった丹精なddパープル。
魅惑的な色で今年も咲いてくれました。
これで花柄が伸びていたら言うことないんですがね。
ddパープル2.16

ddパープル2.21

ddパープル2.21-2

ddパープル2.21-3
 
去年株分けしたら今年は花数がぐ~んと減ってしまいました。
花弁のグラデーションといい、ネットな感じといい
心惹かれる花ではあるけれど、初年度の花に比べると
濃くなったままでそこがちょっと残念です。
もっと明るい色に戻ってくれないかしら。
ddローズネット2.16

ddローズネット2.20

ddローズネット2.21-2

株の割に鉢が大きすぎるかな?
 
ダブルのベインが欲しくってネットサーフィンしていたんですよ。
画像ではもう少しベインがしっかり出てたんですけどね~、
やっぱり実物を見てお迎えしないとダメかも。。。
懲りてないというか、学習能力がないというか。。。

ddピンクベイン2.8-2

ddピンクベイン2.8-3

ddピンクベイン2.8
 
去年、色が薄いのでと「ピンク」を拝命したはずなのに
ddピンクピコ12.19


ddピンクピコ1.30

P1150112.jpg

P1150114.jpg

P1150116.jpg
咲いてみれば結構濃い色に戻っています。
でも、横向きっぽく咲いてくれるしので
撮りやすい良いコです。
 
大好きな糸ピコ、早くも開花してくれました♪
でもね、すっごくチビ!
鉢の縁に首を載せてるみたいですもん。
ddホワイト糸ピコ1.14

ddホワイトピコ1.30

淡いピンクの糸ピコは良い感じなんですがね。
もっとスレンダーな立ち姿になったら
またお披露目の機会を作ろうと思います。
 
ddパープル爪ピコ、開花しました~♪
一月以上前でこの姿、ホントに今年は早いんです。
ddパープル爪12.19

でも、寒さの所為でその後はかなりゆっくり目なようですよ。
爪ピコよって白い爪が自己主張してます。
ddパープル爪1.18

このコも微妙にシベが赤軸みたい♪
ddパープル爪1.24

ところが咲いてしまうと爪はどこへやら。。。
それに180度のお辞儀姿じゃねぇ。。。
ddパープル1.24-2

一昨日アクトビレッジのクリスマスローズ展が
3月9日・10日に決まったというお知らせを頂いたのですが
今年は例年より早めなので見ていただく株だけでも
ゆっくりゆ~っくり育って欲しいな♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


