プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年株分けしたニゲルの一つに花が咲きそうです?咲きました?(^^)
クリロ繋がりで上げてみますね~。

純白のニゲルとはほど遠いグリーンが濃くのった花びらですが
花が咲いてくれるとテンションが上がりますね♪
ニゲル11.23

もう10日ほど前からこんな感じで進歩無し、
時期が早すぎて花の成熟度が未達ってことかしら。。。
 
11月に咲いたニゲルが再び花を見せてくれた。
ニゲル3.8


ニゲル3.16

ニゲル3.16-2

ニゲル3.19
やっぱり清楚だね♪
 
去年もトップバッターだったニゲルが今年も1番乗りで開花しました。
蕾を見つけたときにカットしようかと思ったけれど
なんせバラが遅々として生長してこないので
ネタが欲しくてそのまま放置(^^;)
ニゲル10.27

開いてみれば何故か点々が。。。
病気でしょうか?
ニゲル11.2

株のことを考えて写真撮影後は蕾も含めてカット。
 
時期的に早く咲くはずのニゲルさえもやっとの開花です。
それも、若干早めの開花宣言?

2月近く前に蕾は見つけていたのですが
これが遅々として進まず、根っこの方に問題があるのでは?と
心配になるほど焦らされました。
寒さの所為?外弁がほんのりピンク
ニゲル1.28

中を覗くと。。。やっぱりまだ雄しべは固いですね。
ニゲル1.28-2
 
クリスマスローズのニゲルが開花しました
昨日見付けたときにはもう陽が傾いていたので綺麗に写せず、
せっかくなので綺麗な姿をカメラに収めてアップしてみました。
まだ、11月だっていうのに気が早いこと。
バラの蕾がまだまだ固くて、ウチでは当分出番交代にはならないけれど
クリスマスローズのシーズンもカウントダウンだね。

ニゲル11.26

ニゲルは古葉切りをしないって習ったのですが
余りにも葉が混み混みなので、少~し透いてみようかと思っています。
 
バラ友さんのブログで
「クリスマスローズに蕾」がきてるのを紹介されていたので、
もしかしたらウチも?と思って水やりの時に覗いてみると
ふふ、やっぱりありました~。
慌てんぼうの『ニゲル』です。
そういえば、ニゲルは6月頃にも蕾が上がってきてて
間違えちゃったのねと言って花瓶に差したはず。
3つも蕾を持っているので、まとめて写したのですがそれはブレブレ
なので、一番大きな蕾を。。。

ニゲル10.22

 
閉店セールをしているお店で、開花株を購入したものの
なかなか次の花があがってこなかったのですが
やっとお顔を見せてくれました。
純白の原種ニゲルですが、シンプルで好き


ニゲル2.27

ここのところの暖かさで、マラコイデイスの花もどんどん咲き始めました。
色物をつい選んでしまうのですが、白い色っていいかも?と
思ってしまいました。
今年の1年草は白をテーマにしようかしら?


マラコイデイス2.27

今日で山の学校はお終いでした。
全校児童9名というだけでも映画に出てきそうなのに
ここの校舎は築57年という木造です。
ドアも窓も木枠ですから、私が小学生だったときと同じ仕様です。
子ども達も昭和の子のように、純朴で可愛くて一生懸命いろんなことに取り組んでいます。
人数が少ないので、誰もが主役。
劇をすれば何役もこなし、合唱すれば声を出さないわけにはいきません。劇を見てくれるお客さんは、保護者だけではなくて敬老会の方、
通学の見守り隊の方々と地域全体で学校を盛り上げてくれます。
週2日、わずか3ヶ月の仕事でしたが、
仕事というより癒された時間でした。

 | BLOG TOP | 


