プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
ブロ友さんが「根のチェック」という記事を書いておられたので
最近植え替えたクリスマスローズの根が気になり
早速根のチェックをするために根洗いをしてみました。

株を持ち上げて根の張り具合をチェックすると

根洗1
しっかり根は廻っていますが、黒い腐った様な状態のものは
肩口の辺りに見えるだけのようです。

細いプラ棒で突きながらバケツの中で水洗いをすると

根洗2
やはり、腐っているようなところはありませんが
鉢増ししたときに根をほぐさなかった形跡が見受けられ
中央辺りで横に根が巻いています。
これを取り除くのが大変だったのですが
30分かけてやっときれいになりました。

根洗3
根も生長しやすくなったことだし、開花見込み株なので
元気な花を見せて欲しいものです。

他に2株根洗をしたのですが、予想以上に腰にきて
しんどい作業でした。
 
あの雪の中、何もすることがなかったので
ポチッとしてしまったヘレボがやってきました。

ブラック系がないので開花見込み株の「ブラック」をポチッたはずが
「ブラック系」と書いてあって。。。。いや~~な予感
葉っぱはとても元気で、良いんだけどね。

ブラック

同じくブラックのダブル。
これは、来年以降の開花となる予定です。
こちらも「ブラック系」ですって。。。

ブラックダブル1

BDで処分した白のピコティ。
開花見込みと言うことでお迎えしました。
もう蕾も見えてます。。。でも、この葉のよじれ、大丈夫かな?

白糸ピコ

先輩方のブログを拝見していて「原種」なる言葉に刺激を受け
ウチにもアグチフォリウス君はいるのですが
あまり高価なものは自信ないので、この子くらいから初めて見ようかと(^^;)
お迎えしたのがステルニーです。

ステルニー

 | BLOG TOP | 


