プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年、知人がddホワイトを見て、「これ欲しい」っていうので
株分けしていたようです。。。(すっかり忘れてました)

名札のない鉢に沢山の蕾を見つけたけれど、
白っぽいお花。。。いったい誰?
ddホワイト2.4

おやおや?ダブルのようですね~
ddホワイト2.23

ああ~、株分けしたコだったのね~ってことで
ddホワイトであることが判明(^^;)
ddホワイト2.29-2

大分さいてきましたよ。
ddホワイト2.29

株分けしたのにその後の充実度が素晴らしく
以前の株と同じ位にまで生長してくれた♪
やるじゃん、ddホワイト☆
ddホワイト3.7
 
ddホワイト12.21
この蕾を見つけたのは昨年末12/21。
12月にこんなに大きな蕾?
今年は開花が早そうね~♪なんて思っていた。。。


ところが、それから3週間近く経ってもこんな調子
ddホワイト1.9
クリスマス寒波以降、冷え込んでるもんね。

そして、また3週間後。
去年は待てずにこれで開花宣言してたけれど
やっぱり花粉がでての開花宣言にしなくっちゃってことでガマン(^^;)
ddホワイト1.31

これなら良いか!ってことで開花宣言☆
ddホワイト2.8
寒くて背は伸びてないし、花弁はうねってるし
ダブルをお迎えし始めた頃のものなので
ハードルが低いねぇ~。
 
先日全体写真を上げたddホワイト。
咲き進んだ事もあるのですが、クリーム色のような白です。
ddホワイト3.15

昨日遊びに来てくれて友人が「株分けしたら欲しい」と言っていたけれど、
今日、よくよく見て見ると。。。
なにやら花弁に縁どりのようなものが♪
ddホワイト3.15-2

ほらほら~、ピコが見えるでしょ?
ddホワイト3.15-3

ddホワイト3.15-4

ピコっぽく咲いている花は3輪位で今までの花はピコなし。
来年株分けしたらピコがもっとくっきり表れてくれるのかしら~♪
だったら嬉しいな♪
 
一昨年、クリスマスローズに嵌ったばかりの頃は
取りあえず「ダブル」が欲しい、「ダブル」なら何でもOK状態だった。
そのころお迎えしたddホワイト。
実はネットに出されてるときは「ddグリーン」と表記されていたのです。
ddグリーンならなおさら欲しいと即決したのだけれど
届いてみればそのグリーンは花の終盤状態で退色してる色だったんですね。
で、翌年咲いたら白なので見栄張って
「ddグリーン」ってラベルに書いてても仕方ないので
早々に「ddホワイト」に変更した経緯があります。

このお花、今年2回目のアップです。
よ~~くみると花弁の付け根が少し変!
花弁の両端が広がってなくて半分筒状?みたいな花弁の付き方です。
ddホワイト3.6

それに外側の花弁にグリーンがくっきり。
ま、それはそれぞれ好みの問題で、決してイヤなワケじゃないけれど。。。
ddホワイト3.6-2

後ろから見るとこんな感じ。
ddホワイト3.6-3

今日の全体像。
真ん中の背が低い花が1輪目、寒くて花柄を伸ばしきれずに咲いた花です。
暖かくなって花柄が伸びた花と背丈がちぐはぐですね(^^;)
ddホワイト3.6-4

花が終わったら株分けして地面に行って頂きましょう。
横向きで咲くところは認めて上げたいんだけどね。。。
 
古葉切りをしたときに既に白い蕾を脹らませていたddホワイト

11月27日
葉の縮れが気になるのですが、離して様子を見ることに
ddホワイト11.27-2

12月10日
縮れ葉の外に出てきた葉はキレイに開いているの。。。
ddホワイト12.10

12月18日
次から次へと出てくる葉っぱは順調なのよね、安心して良いのかな?
それにしても、全然開花が進まないわ
ddホワイト12.18


12月29日
上の写真から10日も経ったというのにまだ完全に開かない
寒さの所為なのかしら?
今季咲いた花はどれも未熟だったけれど、
期待できそうな花弁数、これは初めからまともに咲いてくれるのかなぁ。
ddホワイト12.29


*****ご挨拶*****
今年も拙ブログにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
また、コメントを下さった皆様にはブログ継続のモチベーションを上げていただき
本当にありがとうございました。
丸2年が経ちツルバラも随分伸びてくれ、来年に期待が膨らみます。
鉢で育てていたバラやクレマチスも殆ど地面に下ろしたので
来年はますますその力を発揮して、美しい姿を披露してくれたらと思っています。

今年も年老いた親の顔を見に明日から出掛けます。
皆様のブログに逐一ご挨拶に伺えず失礼しますが
どうぞ、素晴らしき年をお迎え下さいますようにお祈り申し上げます。
       mimoza


*****追記*****
年明けて4日目
シベも見え完全開花宣言♪
でも、花びらがグリーンとホワイトのバイカラーみたい、
もっとキレイなグリーンならいいけれどこの色じゃぁね。。。
2番花はオフホワイト1色で咲いて欲しいわ。
ddホワイト1.4


*****更に美しくなって*****
1月12日
日を追うごとに花弁の白さが増してきて、雄しべも花粉を熟させて
まさに熟れ頃のお花となりました♪
中心のグリーンもキレイに見えます、1輪目からこれなら
続く花に期待が持てそうだわ♪
ddホワイト1.12
 
ニゲル以降、後続隊がちっとも続かなくて
ブロ友さんのところで開き始めたヘレボを見て
首を長くして待っていたヘレボがやっと開いてくれました。


12月24日
顔を覗かせた蕾を発見♪
もう~こんなに膨らんでる~って、大喜び。

ddグリーン12.24

1月6日
上を向いていた蕾が横向きになり
少し開き始めました。
後、何日かな~?なんて。。。子どもみたい(^^;)

ddグリーン1.6

1月18日
雪が降って寒い日が続き、なかなか進みません。
でも、上の写真と比べると花柄を伸ばしてきてて
確実に咲き進んではいるんですよね。

ddグリーン1.18

1月27日
もう、我慢できません!開花宣言です(^^;)
去年開花株でお迎えしたddグリーンですが
グリーンになっているのは外の3枚だけで
後はオフホワイトのような色です。
昨年はもう少しグリーンがのっていたように
記憶しているので、これから色が深くなるのかもしれません。
左下には二番花が。。。ムフッ

ddグリーン1,27




 
今年最後の写真は、クリスマスローズの蕾です。
気温の影響だけでなく、早咲き遅咲きの品種の違いがあると
教えていただいたのですが、ウチのは遅咲き系が多いようで
蕾が大きな葉の中にちょこんと乗っているような状態です。
ddグリーン、
去年初めてダブルのヘレボがあることを知り
欲しくて欲しくてたまらなくなり、
オークションで落とした子です。
開花までは、もうちょっと時間が掛かりそうですね。

ddグリーン

ddグリーンとしてお迎えしたけれど、花色は白なのでカテゴリはddホワイトに変更

******************************
今年も残すところ3日。
ローズガーデンを目指して1年3ヶ月ほどですが
諸先輩方からいろいろご指導を受けつつも
木の生長は今一つのものもあったりして
もっと勉強する必要を感じた1年でもありました。
欲しい品種をそれなりに揃えてきたので
来年はそれらの木に沢山の花を咲かせられるように
頑張りたいと思います。

子ども達が親の元を離れてまもなく2年。
元気で仕事に勤しんでいて、親としては有り難いことですが
当たり前に子どもがいた生活を思うと、それはやはり寂しく
張り合いのない日々であったことを思い、
ふと、我が親に思いを馳せてみると
結婚以来27年、ずっと実家からは遠いところばかりに住まいを構え
盆・正月しか顔を見せてなかったことに気づきました。
去年は子ども達が帰省してくるというので
嬉々として正月準備をしていたのですが、
きっと母も帰省してくる娘を待っていたんだろうと思い
子ども達が所帯を構え私たちのところへ来るまでは
実家に帰省することにしました。
生きてるときにしか親孝行は出来ませんものね。

そんなわけで、明朝から帰省します。
今年、この拙いブログにお越し下さりコメントを残して下さった皆様、
いろいろご指導下さった皆様、ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年となりますようにお祈りいたします。
 
近くの園芸店では、クリスマスローズのダブルがなかなか手に入らないので、
ネットオークションで落としてみました。
初めての体験で、果たしてどんな品物が届くのか不安もありましたが、
届いたお花は、写真通りで結構お気に入りです。
一昨日の夕方届いたのですが、昨日は植えられず、
今朝、雨が降る前に大急ぎで植え付けました。
3株届いたのですが、今一写真が会心の作ではないので
今日のお披露目は「グリーン・ダブル」だけです。
グリーンと言っても、花びらは薄いグリーンですが
中央の濃いグリーンがお気に入り♪
シングルにない華やかさもいいわねぇ~と、自画自賛です(^^;)


クリロー1.29

お値段も手頃なので、オークションにはまってしまいそうな予感
今度は、やっぱり黒系が欲しいですねぇ~。


ddグリーンとしてお迎えしたけれど
どう見てもグリーンではないのでddホワイトに改名

 | BLOG TOP | 


