プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
年々生育不良に陥っている薫乃さん
枝は枯れ込みシュートは出ても細くて頼りない。
さらに虫に喰われて今年の1番花はこんな悲惨な状態に。。。
でも、一応記録として上げておこう。
5/9
P1160963.jpg

5/14
P1170128.jpg

5/15
P1170170.jpg
スポンサーサイト
 
今年は秋のバラを一斉に咲かせてミニバラ園をつくりたいと
9月に入ったら一斉に剪定し、施肥もしたのです。
でも、雨を伴わない風台風の所為で潮をもろに浴びてしまったバラは
葉っぱが一気に茶色くなり見るも無惨な姿になってしまいました。
出直しを待っていたのですが、その後も新芽の展開は殆どなく
打たれたままの状態だったのです。
10月も後半になってやっと「秋のバラ」と呼べるような花が
咲き始めてくれたので、今までのオサボリ分も含めて
我が家のバラを見て下さいませ。
とはいっても、葉っぱは無いし、出てきた僅かばかりの新葉は
チュウレンジベビーに食べられてしまい葉脈のみという
本当に悲惨な状態で見て頂くのもお恥ずかしいのですが。。。

まずは「薫乃」
ブロ友さんのところでは凄く美しい薫乃が上がっていたので
同じバラとは思えない我が家の薫乃さん、
主が変われば私だって美しく咲けるのよと言いたげです(^^;)

でも、この花は我が家の薫乃さんの中ではNo.1
他の花は凄く小さくて写真さえ撮っていませんでしたわ。。。
薫乃10.14

枝枯れも酷く年々枝数を減らしているので
今年の冬越しは本気で養生しないとね。
 
貧相な枝なのでお花を咲かせるなんて無謀なことは
控えなくちゃいけないのに、ついつい忘れて咲かせてしまってる。。。

2番花の時に改めて気付いたけれど花保ちが良くて
それはこの暑さの中でも維持してる優等生かも(^^)
もっときれいなウチに記念撮影してあげればいいものを。。ねぇ~。

薫乃8.28

薫乃8.28-2

パルムと薫乃の間に植えたラムズイヤーが増えて
薫乃の株元を覆ってしまってるのも
枝の調子が良くない一因のような気がするので
ラムズイヤーをどこかに移植しようと思う。
 
枝がどんどん枯れ込んできてる薫乃。
お花なんて咲かせなくて良いのに、健気に1輪見せてくれた。
そして、その花が意外花保ちが良いことに
またまた体力消耗しちゃうじゃんと親心で思う。

薫乃7.25


薫乃7.26

黒点でいつも汚い薫乃さんは今ヌード状態で
葉っぱの汚さはないけれど見るも無惨。
秋までゆっくり休んでくれた方がいいなぁ~。
 
ウドンコ、黒点には滅法弱いけれど
頻繁に花を咲かせてくれる薫乃さん。
流石に暑くて、今回は1輪だけのお花ですが
いつもの色と比べると黄色が強く出てる感じです。
薫乃7.30
 
薫乃、ずっと前から咲いているのに、
どうしてもキレイに咲かせられなくてアップ出来なかった。
本当はまだまだ本来の美しさではないだろうけど
そんなこと言っていたらいつまでも上げられないのでこの辺で。。。

薫乃6.8

巻きは緩いものの基本的にディープカップなのね。
薫乃6.8-2

黒点に弱い薫乃さんなのに、今年は凄く調子が良かったの。
でも、やっぱり雨が続くと出てしまうのね~、
今じゃぁすっかり黄色の葉っぱになっちゃってる
 
ボーリング常連の薫乃にも、フ~~ッてしてみました。
すると、桜ピンクの花びらが出てきました♪
薫乃11.25

こちらはちょっと黄色系が入った感じ。
でも、なんど吹きかけてもこれ以上は開いてくれない
薫る乃11.25-2

重くって完全に下向きなんだけど、花弁の縁に開花までの時間を感じるでしょ?
薫る乃11.25-3

薫乃の全体像。
葉っぱが無いじゃん
茎も幾分黄色だし、栄養失調かな?
薫る乃11.25-4
 
本当は緩やかな巻きのおっとりした花を見せてくれるはずなのに
ウチの薫乃さんったら、ボーリングばかりで本来の姿を見せてくれるのは稀なこと。
秋になって幾輪か咲いてきていたけれど、花がスカスカだったり
ボーリングだったりしてアップ出来ないままだったので
今回は取りあえずってことで上げてみようと思います。
薫乃10.22

薫乃10.22-2

問題はここから。。。
一枚ずつ開いていってくれたら良いんだけど。
週末は晴れ予想、頑張れ~~♪

*****追記*****
10月23日
晴れ予想に反して曇ってはいるけれど雨が落ちることはなく
無事に開花できました~~♪
薫乃10.23

でも、中を覗くと。。。スッカスカ(^^;)
もう一がんばりして欲しいなぁ~~。
薫乃10.23-2
 
沢山の花を咲かせてくれる薫乃ですが、ウドンコや黒点が酷くて
なかなかキレイに咲かせてあげられません
それに雨が重なってなかなかアップ出来ませんでしたが
今朝は1輪、キレイなのを発見♪
雨の中で
薫乃7.16

今朝の1輪
薫乃7.18
 
薫乃も房で咲いてくれました、シュートの先端です。
太いシュートを何本も出し、生育は旺盛なのですが、
花びらが華奢で綺麗に咲かせるのはなかなか至難の業です。
薫乃6.5

晴れた日が続くとこんな感じできれいに開いてくれますが
薫乃6.5-2

雨が当たったり、ウドンコの所為でしょうか
ボーリングしちゃうことが多くて気むずかし屋さんです。
とにかくウドンコに弱いのですが、去年に比べると黒星は少なめです。

薫乃6.5-3

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。