プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
こちらも寸足らずのクリロです。
鉢の中のカタバミはスルーして下さいネ。
chi1.25

微妙にスポットがあるコなんですが
今年も増えることなく微妙なラインを保っています。
優しい色なので好きな株です、
だからスポットが増えませんように。。。と祈るのみ。
後ろに見える茎は伸びてきているので
全体が咲き揃ったらこちらもお披露目を忘れないようにしなくっちゃ。
chi2.1
 
娘が4年前に誕生日プレゼントとしてくれた私にとって
ファースト・クリスマスローズのssサクラピンク(スポ)
見に来て下さる方の大多数がこの花が良いと言われるので
去年は株分けしたものを知人にプレゼント。

優しい色は変わることなく癒しをくれる。
chihiro1.26

スポットは何とか去年の程度で止まってくれてる。
chihiro3.5

ただね、今年の花は元気に開きすぎ。。。
chi3.5-2

chi3.7

前回株分けしたときに枯死した部分を残してしまったので
サイズ的にはまだ早いけれど、整理を兼ねて株分けする予定♪
 
去年も一昨年もクリスマスローズの先頭を切って開花してきた
サクラピンクスポットなのに、今年は何番目なんでしょう?
今日部屋に取り込んで、やっとここまで無理やり開かせました(^^;)

娘からもらったこの株、去年3つに株分けして
そのどの鉢にも同じように蕾がついてきているのですが
お口を緩ませて来てはいるのものの、開花~♪までは進みません。

今日は久しぶりに太陽が出てるので、温室効果を狙って室内に入れてみました(^^;)
軒下に入れているものの、水のやり過ぎは鉢の中で凍ってしまいそうで
若干水やりが少なめだった所為でしょうか、少ししんなりしていたので
水やりと霧吹きで水分を補給してみました。
ss桜ピンクスポットC1.27


葉っぱに引っかけて横顔撮影。
桜ピンク1.27-2


正面から見ると、やっぱりまだ早かったですね(^^;)
雄しべも全然開いてきてないし。。。
桜ピンク1.27-3


 
2年前、誕生日に娘が送ってくれたクリスマスローズ。
去年3つに分けて植え替えしたのですが、どの鉢も開花し始めました。
ssピンクスポット2.5-1

よ~く見るとスポットが入っていて、この入り方は好きじゃないけれど
娘がくれたものだから捨てるわけにもいかなくて。。。
でも、遠目に見るには花の数も多くて見応えありだし
まだ、咲き出してくる子が少ないので特等席に収まってます。
ssピンクスポット2.5-2
 
去年、娘から誕生日プレゼントにもらったクリスマスローズが
やっと可愛いお顔を見せてくれました。
古葉も切ったし、蕾もいっぱいなので
これからどんどん咲き進んでいくのが楽しみです。

クリロー2.1-1


今朝の趣味の園芸で、クリスマスローズの植え付けやっていました。
先日、届いた苗を植え付けてはいたのですが、
根が下に伸びるように深鉢がいいというので、
少し深めの鉢に植え直してみました。
根が伸びるスペースがいっぱいになったので
肥料を忘れないようにやって、しっかりした苗にしたいです。
ところが、先日オークションで落札した苗のウチ
一つはちょっと根の状態もよくないし、葉っぱにも病気が
出ているようなので、葉っぱは切り取ったのですが
しっかり見守っていかないといけません。
写真で確認はしたのですが、実物を手にとってみるというわけにはいきませんね。
元気なピンクダブルです。


クリロー2.1-3

ホワイトダブル、雨の滴がのって瑞々しいことこの上ありません。くりろー2.1-2

 | BLOG TOP | 


