プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
丸弁の可愛いホワイトDNが咲きました。
形が大好きなんです♪

ssホワイトDN3.3

ssホワイト丸弁3.3-2

ssホワイトDN丸弁3.3-3

カテゴリーは短い名前にしてますが
ラベルの通り長い名前でこのコを表現しています。
ちょっとイヤなことがあったので
大きな写真入りタグは小さい物に作り直すか
番号だけで管理するか、今思案中です。
 
11月に時期外れな蕾を発見したけれど
その後の追跡が。。。。(^^;)

時を経て本来の花が咲きました。
ssホワイトDNピコ

ssホワイトDNピコ3.12

ssホワイトDNピコ3.15-2

ssホワイトDNピコ3.15

ssホワイトDNピコ3.21-2

ssホワイトDNピコ3.21

花弁にフリルが入ったりして毎年同じお顔ではないけれど
お迎えした年の花に一番似てるかしら。
茎の太さとか、背丈とかウチの中ではこれでも良い方だわ。
 
昨日、クリスマスローズに置き肥をしていて
見つけたのがssホワイトDNピコの蕾♪

まだ11月、まさか蕾を発見するとは思ってもいなくて嬉しいオドロキ♪
まぁ、超スピード違反のニゲルは毎年のことで
そんなものだろうと思っていたのでオドロキもなかったけれど
こちらの方は期待してなかった分喜びも大きくて
飛び上がりたい気分(^^;)
そんなわけで開花には至っていないけれどア~~ップ♪

ホワイトピコ11.23
 
1輪目は弁の縁にフリルが入り剣弁っぽかったけれど
咲き進んでもその名残が見て取れる。
ssホワイトDNピコ3.13

でも、横にある2輪目を見ると。。。
おやおや、丸弁になってませんか?
ssホワイトDNピコ3.13-2

3輪目を見ると。。。
やっぱり丸弁っぽいわ♪
ssホワイトDNピコ3.13-3
 
去年に比べるとちょっと丸さが足りない?って思うけれど
グリーンと白の花弁は清々しい感じで良いわ~♪
sdのネクタリーを見ちゃうとガッカリなんだけど
この子もダークネクタリーなの(^^)
ssホワイトDNピコ3.4

ssホワイトDNピコ3.4-2

もう一つ、似てるコがいるので、違いを覚えられるように
花弁外側の様子も上げておきましょ。
ssホワイトDNピコ3.4-3
 
去年唯一のピコティを泣く泣く処分したので、喉から手が出るほど欲しくて開花見込み株を購入すればハズレちゃうし、そういう可能性もあるだろうと思って開花株を探していたら見つけたのがこの子でした。
「ssホワイトバイカラー 糸ピコまん丸カップ」として出ていた商品ですが、グリーンとホワイトの爽やかな丸い花弁にダークなネクタリーのコントラストがお気に入りです。
届いてみれば、蕾はいっぱい持ってるし、茎も太くて丈夫そう♪
ただ、根がパンパンに張っていたのでポットから出すことさえも大変で、ポットごと枕木にガンガン打ち付けたのです。
花が揺すられて余りにも可哀想だったので、後半は花を片方の手で保護しながらの作業だったので結構時間が掛かりました。
その後の根解きをして植え替えたので、もっと根を張って大株になってくれたら嬉しいな♪

ssホワイトDNピコ2.9-1

ssホワイトDNピコ2.9-2

 | BLOG TOP | 


