プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
株分け以降、花弁の捩れがなくなった丹精なddパープル。
魅惑的な色で今年も咲いてくれました。
これで花柄が伸びていたら言うことないんですがね。
ddパープル2.16

ddパープル2.21

ddパープル2.21-2

ddパープル2.21-3
 
株分けしたら違った表情になったクリロのddパープル。
今年も去年とは違った表情を見せている。

去年はかなり濃い色で咲いていたのに
蕾の色を見るとバイカラーっぽい。。。
ddパープル2.27

開き始めのワクワクするお色♪
ddパープル3.4

開花しても若干残るバイカラー(裏側)
ddパープル3.5

表側にもバイカラーと呼んでも良いほどグリーンが残っている。
ddパープル3.5-2

ダークなピコが入ってるみたい。
こういう雰囲気、好きだわ♪
ddパープル3.5-3


ddパープル3.5-4
 
超美人に変身したddパープルの終盤の花です。
まったく撚れのない花弁だったのに、
終盤の花には何やら怪しげなうねりが。。。
ddパープル3.28-2


全体的には花柄が余り伸びずずんぐりむっくり型かな?
お迎えした当初の赤っぽい色を思うと深くて良い色になってくれましたが
何だか葉っぱの数が気になりますね。
ddパープル3.28
 
昨春、株分けをしたddパープル。
地植えにしたコはこんな感じで咲いてくれました♪(2/26)
〈写っちゃいけない手が。。。^^;〉
ddパープル2.26

鉢植えにしたコは。。。(3/5)
ddパープル1

ddパープル2

こんな事ってあるんでしょうか?
株分けですから当然同じ花が咲くはずなのに。。。

勘違い?と思って、他にddパープルをお迎えしていたかと
ノートを見たり、ブログを点検してみたり。。。
ddパープルの丸弁は確かにお迎えしたし、去年と同じような花が
今年も咲いてくれたので、これはこれでOKなのよね。
でも、他に該当する株がなくて。。。。
不思議~~~。

元の株は上のような花だったので、下の花になってくれたことは
凄く嬉しいんだけどね♪
こんな快挙があるのなら大きく育てて株分けする楽しみが増えましたよ(^_^)v
 
やっと暖かくなり、もう一息♪といいながらなかなか咲かなかった
ヘレボ達が徐々に蕾を緩ませてきています。

大分開いてきましたが、
ddパープル1.27
ここまで来れば翌日には咲くはず。。。


上の写真から8日、やっと開花宣言出来るかな?
ddパープル2.4

寒い所為なのか花柄を伸ばすことなく咲いちゃったので
美人さんねぇ~とは言い難いですよね♪
凛とした立ち姿がヘレボの命でしょって思うのは私だけ?
ddパープル2.4-2
 
花粉が出ているうちにと、早速交配してみました。
神代のお店の方が、
「ボッコネイとオリエンタリスのダブルで交配したら良い。」
と教えて下さったので、
今咲いているddパープルの1番花に受粉してみました。
交配2.18


去年開花株でウチにやってきたddパープルは
二回りも株を大きくして開花を迎えました。
これは2番花。

ddパープル2.18

蕾も色づいているだけで10個ほどあり、
他の品種とも交配できそうな感じで楽しみ♪
 
オークションで落札したクリスマスローズが届きました。
今回の出品者は、出品数が余り多くなくて
他に欲しいものもなかったので、単品で発送してもらいました。
となると、送料が重い負担となりますが、
この辺りではお店に並んでいないので、仕方ありません。

前回のは淡い色だったので、今回はちょっと濃いめの紫です。
ダブルが随分揃ってきたので、今度は丸弁ピコティを狙ってみようかと。。。
ビョーキですねぇ(^^;)


紫ダブル

紫ダブル2

今日はJA主催の園芸教室に参加してみました。
市内のJA2カ所で行っていて、前回はもう一方の場所で受講しました。
立春の名の通り、家を出るときは暖かな日差しだったので
ダウンのブルゾンを脱いで行ったのですが、なんと今回の会場は
野菜の集荷場のようなところに、野菜コンテナをひっくり返して椅子にしただけではなく、吹きっさらしだったんです。
いくら暖かめだと言っても、話を聞いていると肩口から
シンシンと冷えてきて2時間の講義は半ば拷問だったような(^^;)
野菜作りの指導内容は抜群だったのですけれど。

 | BLOG TOP | 


