プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
一気に緩み掛けてきたヘレボ達。
にっこり「満面の笑み」状態でアップしようと
ギリギリまで撮影を待ってみたけれど、
今日はこれが限界かな?
15分位前の画像です。

もう一息ですね♪
ssパープル2.5-2

横顔、意外に良いんじゃない?(^^)
ssパープル2.5-3

鉢の横から。。。
完全に下向きなので、上2枚はひっくり返ってもらって撮影(^^)
SSパープル2.5

上から見下ろすと。。。
残した葉っぱはどれも柔らかそうで、お浸しにでもしたい位(^^;)
ssパープル2.5-4

このssパープルはとんでもない「葉ばかり様」で
これらの蕾が見えない位に茂っていたので
一昨日、古葉じゃないのにカットしたんですよ。
それで、日が当たって開花が早まってきたのかもしれません。
 
昨年チビ苗でお迎えしたもののうち処分されずに残ったものはたったの2つ。
その内の1つが「葉ばかり様」で、来年まで持ち越しかと思っていたら
葉っぱの中に小さな蕾を見つけたのが1月下旬。
古葉も新葉も?切り落とした葉柄の数の多さには笑ってしまいます。

オリエンタリス・パープル1.27

その後も「葉ばかり様」らしく、葉をどんどん増やし
葉の中に埋もれるように咲き始めました。
ssパープル2.24-2

ちょっと明るくなり過ぎちゃいましたが、ベインっぽいですね。
タグの渋い色とは全然違うので、2番花は色が落ち着いてくれるといいのだけれど。


ssパープル2.24

 
9月も下旬だというのに、
今日も暑くて昼間は家の中に引きこもり(^^;)
でも、植物たちはちゃんと季節を間違えずに
動き出すんですね~。
5月にオープンガーデンでいただいてきた
葉っぱが1枚だけの株も横から新芽が出てきました。

SSパープル。
去年は花が見られなかったので、今年こそはと思っているのですが
新芽がこんなに沢山出てるので期待しちゃいます♪
でも、大きな葉っぱは12月まで切らなくても良いのかしら?
今までマジマジと株を見たことがないので、ちょっと不安です。

SSパープル9.25

DDイエロー。
ちょっと葉っぱが暴れまくりでしょ。。。恥ずかしい
DDイエロー9.25

犬の散歩道に咲いていたフウセントウワタの種をいただいて
蒔いたものがやっと花開きました。
ご近所では随分前から風船が出来ているのに、
こんなにゆっくりで風船になれるのかしら?

フウセントウワタ9.25


 | BLOG TOP | 


