プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
今年は鉢のスポ子が調子悪く、
(去年ちゃんと植え替えたんですけどね)
とにかく貧弱で花が咲かなかったんです。
そのリベンジ?去年は音沙汰のなかった地植え組さんが
花を見せてくれました。1輪だけですが(^^;)
栄養不足に決まってるんですけどね。。。

このコ、遠く1000kmの道のりをトラックに揺られて
お嫁入りしてきてくれたコです。

ddホワイトスポ3.20

ddホワイトスポ3.20-2
 
やっと咲いたddホワイトスポット。
遅咲きタイプだったっけ?と思って調べてみると
去年も一昨年ももっと早かった。
気温に敏感なタイプなのね。
ddホワイトスポット3.8

ddホワイトスポット3.24

ddホワイトsp3.28


ddホワイトsp3.28-2
 
去年株分けしたddホワイトスポットの一つが
すっかりスポットをなくして咲いた記事を先日上げたんですが
もう一株は。。。というと
ddホワイトスポット3.30
きっちり去年と同じお顔で咲いてきましたよ。
しっかり点々もあって株分けしたコよね~ってすぐ分かる。
去年よりちょっと色が緑色っぽいけれどね。

一方先日も紹介した片割れの方はというと
ddホワイトスポット3.30-3
相変わらず色白で花びらも薄目な感じ。
どう見たって同じ株を分けたとは思えないでしょ?
でも、我が家のddホワイトは1株だけで、それはまだ株分けしてないので
この二つは双生児のはずなんですが、どうしてこんな事に?


株全体を比較すると
上の花の方は背丈も余り伸びず、花も1輪だけ
ddホワイトスポット3.30-2

方や下の方は後ろ向きですがスレンダーで花も4つ。
ddホワイトスポット3.30-4


来年もこのまま違う二人でいるのか、
はたまた株分け前の状態に揃うのか、
見物ですね(^^)
 
1000kmの道のりをトラックに揺られて我が家に嫁に来てくれた
ddホワイトスポット。去年はこんな感じで咲いてくれました♪
ddホワイトスポット2.26



それを株分けして一つは鉢にもう一つはバラの足元に植えました。
今年、鉢植えの方は花を咲かせる元気もなく小さな葉がヒョロッと出てるだけ。
それに対して地植えの方はというと、
ddホワイトスポット3.11-2
色は抜けるような白に、そしてなんと言ってもスポットがどこへやら。。。
こんな事ってあるの~~~?
スポットが無くなった分、花粉に何やら不安な色が。。。
ってことで、念入りに調べましたよ~。
もしかしてBD?なんてことが頭を掠めましたからね。
でも、葉も茎も花弁にも異常は見られず、花粉の色を除いては問題なし。

他にも蕾を持っているので今後の花がどうなのか見物です。
でも、何やら赤っぽいわ~。
ただ、この花も蕾の時は色が乗っていたので、次はどうなんでしょ。
ddホワイトスポット3.11

 
もう1株お嫁に来たddホワイトスポットです。
1輪だけお花を付けてお嫁に来たのですが、
1月中旬には、次の花が首を持ち上げました。

ddホワイトスポット1.18

先日訪れた友人は、このお花を見て「良いねぇ~♪」と褒めちぎっていました。
ウチにはスポットが綺麗に入っているタイプがなかったので、
結構お気に入りです♪

ddホワイトスポット2.26

横を向いているので、写真は撮りやすいし、
花弁数も多くて存在感もあります。

ddホワイトスポット2.24


 | BLOG TOP | 


