プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
いつも背が伸びないddイエロー、
今年はスレンダー美人に生まれ変わってくれないかな?
なんて。。。言ってみるだけ(^^;)

発見した蕾を良く見ると
まるで「カミツキガメ」状態(^^;)
花弁の中に苞葉がしっかり包み込まれています。
ddイエロー2.10

初めて我が家にやって来た時よりも
花弁の撚れが少なくなって美形になったみたいです。
ddイエロー2.21

ddイエロー2.26

去年見つけたスポットはどうなってるかなと思って
今日狙って見ました~。
残念ながら外側の弁には若干残っていますが
正面から見ると全然気になりません。
いいぞ、いいぞ!この調子で頑張れ~♪
ddイエロー3.3
 
いつも遅めのddイエローだけど
今年は更にチビッコという情けないことになってる。
まぁ、寒かったしね。。。
と、ここまで書いて去年の記事を見てみると
去年よりも早い開花!そして、去年もチビだった
全くアテにならない私の脳みそ(^o^)


蕾が膨らみかけたというのに立ち上がる様子もなく
ddイエロー3.5

蕾が解け始めてやっと頭を持ち上げる
ddイエロー3.9

咲いたものの鉢の縁からやっと顔を出した状態。
ddイエロー3.12-2

咲いてる花を一つ一つ見てみると
スポットを発見
去年まではスポットなかったじゃん!
どうしてこうなるかなぁ~。。。。
ddイエロー3.12

他の花も点検してみると
やっぱり~~~


*****追記*****
3月21日
咲き揃って来たけれど、チビッコなのは改善されなかったね。。。
ddイエロー3.21

でも、他の花を見るとスポットは見当たらない♪
来年はどの子もスポットなしで咲いて欲しいなぁ~。
ddイエロー3.22
 
他のクリロが咲いていく中、長らくツンツンの芽だけ状態だった
ddイエローですが、やっとのことで開花しました♪
優しいクリームイエローです。
ddイエロー3.28

背丈が伸びず鉢から何とか顔を出してるっていう状態。
去年お母さんになってもらったのでダメージが残ってるのよと
主張しているような見た目だわ
ddイエロー3.28-2
 
お迎えしたダブルのクリスマスローズのうち
黄色だけアップし忘れていたことに気づき、今日初登場です。
でも、一番綺麗な状態を過ぎてしまっていて
可哀想なことをしてしまいました。
そして、おまけのddホワイトも

ddイエロー3.12

ddホワイト3.12

一昨年、家族で利尻・礼文へ行ったときに、
お土産として買ってきたクロユリ。
ちょうど葉が出て茎が伸び始めたころに、
引っ越し荷物として段ボールに入れたまま
1週間も放置されてしまったので、
徒長してヒョロヒョロの花姿が痛々しかったのですが
何とか花を見せてくれました。
しかし、去年の猛暑、冷涼な気候を好むクロユリにとっては
ダメージが大きく、もうダメかと思っていたのですが、
頑張って芽を出し葉を展開し始めてくれました。
今年は、しっかり陽に当てて、しまった体型で咲かせてあげたいものです。
トネリコの下に避難していたので、枯れた葉と同居です


クロユリ3.12

今日は、午後から児童相談所の見学に行ってきました。
一時保護所には県内から緊急に保護されている子ども達が12人。
保護理由は虐待が殆どだそうです。
子ども達の作業の様子を見せてもらったのですが
一生懸命作業に取り組み、集中している姿に
『「虐待」が体の痛みで止まっていて、心の痛みにまで至っていない』と
所長さんが仰っていたことを、私も感じ、ちょっとだけホッとして帰ってきました。

 | BLOG TOP | 


