プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
昨年11/23、記事にしたクリスマスローズ今季1号。
白い蕾にくっきりピコティラインが入っていたので
「ssホワイトDNピコ」だとばかり思っていたら
(名札が行方不明だったの。。。)
なんと、次に上がって来た蕾が赤系で
どうなっているの?とその後も経過観察していたら
人違いならぬ品種違いでした(^^;)

我が家定番のおブスちゃん、ddピンクでした(^^)
まともなピンクの花色を見せてくれるのは
いつも2番3番花以降で3月に入ってからかしら?
そんなわけで早さが取り柄のddピンクです。
まだ、完全開花には至っていないけれど、取りあえずね(^^)
一月半経っても咲かないって、ここのところの寒波がきつい所為ね。
ddピンク1.10
 
去年劇的に変身したddピンク。
今年はというと。。。
ddピンク3.38-2
終盤ということもありますが、ちょっと残念かな?
去年の様な花で来年は帰ってきてね♪

株分けしたわけでもないのに他のものに比べて
株が充実していません。
生長が遅いということなのかしらね。

ddピンク3.38
 
1月中旬、紅白の蕾を上げて来たddピンクのその後です。
一月以上経った今の様子。
白い蕾からはこんなお花が
ddピンク2.26-2

赤い蕾からはこんなお花が咲きましたが、
どちらもシベを隠すように咲いています。
ddピンク2.26

一番外側の弁だけが色違いですが、中は同じ。
ちょっと爪ピコが現れてきてるのかしら?
ddピンク2.26-3
 
同じ株からこんなに色の違った蕾が出てるんです
ddピンク1.14

このddピンクは、去年1輪目が余りにもおブスちゃんで
どうしよ~~~~って悩まされたコです。
それでも、終盤には美人さんに変身してくれたので
今年は心穏やかに待つことが出来るのですが
紅白饅頭みたい。。。
 
おブスをさらけ出してしまったddピンクですが
いたく美人に変身してくれました。
実物よりも写真写りが良いような気もしますが、
それにしても、この変わりようって何??
1番花、相変わらずおブスのままです。


ddピンク3.5-2

2番花、ちょっとピンクが載ってきましたが、、、、
ピントが甘い!

ddピンク3.5-3

3番花、小振りではありますが綺麗なピンクになりました。
これなら姫と呼んでも良いでしょう

ddピンク3.5

それにしても、こんなに大きく変化するなんて予想もできませんでした。
初心者ならではの体験ですね♪
先輩諸氏には見慣れた変遷かもしれません。
 
遅々として進まなかったddピンク
蕾の時から、なんだかおブスになりそうな予感。
形といい、色といい期待できそうにない。

ddピンク1.26

やっぱり、開いてみれば外弁はピンクというより
葉に近い色で、去年ウチにやってきたときとは全然違うお姿。
1番花だから仕方ないのかしら?

ddピンク2.25

でも、2番花になるとグリーンが薄くなって内弁の色も
ピンクです!って主張しているような感じ。
褒めてげられるように頑張ってほしいなぁ~。

ddピンク2.25-2

 | BLOG TOP | 


