プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
去年株分けしたら今年は花数がぐ~んと減ってしまいました。
花弁のグラデーションといい、ネットな感じといい
心惹かれる花ではあるけれど、初年度の花に比べると
濃くなったままでそこがちょっと残念です。
もっと明るい色に戻ってくれないかしら。
ddローズネット2.16

ddローズネット2.20

ddローズネット2.21-2

株の割に鉢が大きすぎるかな?
 
昨日・今日の暖かさで一気にクリロが開花♪
愛しのクリロにニンマリする日々が始まるかと思うとにやけてしまう(^^)

去年特別待遇で大振りのテラコッタに植え替えたけれど
期待を裏切ることなく沢山の蕾を付けてくれた♪

ddローズネット2.4

去年もそうだったけれど、咲き始めの花色がやや濃いめなのが残念。
ddローズネット2.20

若干赤みが戻って来た感はあるけれど
もっと透き通るような明るいピンクだったのよね。
ddピンクネット2.24

ddピンクネット2.24-2

 
去年に比べて濃い色で咲いたので、ちょっと残念に思っていた
ddローズピンク・ネットが去年の色に戻ってきました♪
まだ寒い日もあるけれどやはり3月。
日差しの強さを感じ、それが色にも影響しているのでしょう。
ddローズピンクネット3.18-2

う~~ん、良い感じ♪
ddローズピンクネット3.18-3

大株になりました~♪
ほら~、こんなに沢山の花♪
株分けはもう一年先にしましょう。
ddローズピンクネット3.18
 
タグの写真とは違う花だったけれど
我が家で一番麗しいお花を見せてくれたローズピンクのネット。
ところが、今年はちょっと色が濃く出ているようで
ローズピンクというよりもパープル?
もう少し薄い色になって欲しいな~♪
ネット2.23

ネット2.23-2


蕾の時、土に顔を付けるようにしていたけれど
なんとか立ち上がって咲いてくれました~♪

ネット2.23-3


上からみると蕾もたっくさん♪
去年よりも随分充実してくれたね♪
ネット2.23-4
 
ddフリルピンクというタグを付けてやってきたのに
咲いてみれば全く違う花だったクリスマスローズに
新たに「ddローズピンク・ネット」という名前を付けました。
ミスト?とも言ってもらったのですが、花が開くにつれ
そこまで繊細なスポットではないと思うのでネットに格下げ?です。

ddローズピンク・ネット3.8-3

ddローズピンク・ネット3.8-4

ddローズピンク・ネット3.8-2

上の写真が花本来の色に一番近いです。
下の写真は光が透けて明るくなっていますね。
 
ブロ友さんのところでもタグ違いのお花が紹介されていますが、
ウチでもタグ違いの花が咲いてしまいました。
昨年、開花見込み株でお迎えしたddフリルピンクスポットでしたが
咲くことはなく持ち越し。
2月上旬、丸い蕾を発見、ワクワク

ddフリルピンクスポット2.9

上を向いていた蕾が下向きになってきましたが
どうですか、この丸さ。。。ますます期待が膨らみます。

ddフリルピンクスポット2.24

そして今日、やっと開花宣言
ddフリルピンクスポット2.27-2

その美しいお顔を見せて下され~~。
ん?フリルがないじゃない、それにピンクだってこんなに濃くちゃダメなの~~。

ddフリルピンクスポット




 
先日のバラ講習会で、赤玉土も硬質でないと
「霜が立つと団粒構造が壊れて粉状になる。」と聞き、
セミダブルのピンクスポットの土が
まるでミミズでもいるかのようになっていた理由が分かり
植え替えることにしました。
赤玉の玉がなくなっています。

セミダブルピンクスポット1.21-2

植え替えに際して、ブロ友さんの「土実験」を鑑み
クリスマスローズの土を購入することにしましたが
当地では5リットル袋しかなくて割高なので
12リットル袋をポチッたものが夕方やっと届きました。

土

鉢から抜いてみると、粒状に残っているところもありましたが
粉になっているところも沢山見受けられました。
でも、根は良く生長しています。

セミダブル1.21-2

そのため土を落とすことが困難で、同じ鉢に植え替えたため
新しい土の補充は少量になってしまいましたが、
蕾もここまで生長しているので早くご対面したいものです。

セミダブルピンクスポット1.21

 
HCへ赤玉土を買いに出かけたついでに
2月末で閉店するからと、大々的にセールをしている園芸店
(3割引にしてから客入りが良いようで5末まで延期とか、再延長があるのかしら?)
へ立ち寄って見ました。
ヘレボが半額セールに入っていたのですが
開花株の中には欲しいものがなかったので、
ラベルとは違う花が咲く可能性もあるから「ギャンブル」よって
ブログで聞いてはいたのですが、
花弁がフリルになっているのと、お初のセミダブルをお迎えしてきました。


花弁がフリルになる予定のピンクスポットダブル

ピンクスポットW

セミダブルのホワイト  
リビング前の花壇に 葉ボタンを抜いて鉢を並べてみました。
たっぷり陽射しを受けて、来年はお花が咲きますように♪


sdホワイト3.26

ルーセイエローとルーセホワイトのチビ苗は
和室前の花壇に地植えしてみました。
開花期にハンギングにして花が見えるようにと
鉢栽培をしていたのですが、ブログや本を見ると
地植えのヘレボの雰囲気がとても良いのです。。。
そこで、株の充実と生長を願って地面におろしてみました。


ルーセホワイト3.26

 | BLOG TOP | 


