プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
蕾の発見は随分早かったのになかなか蕾が緩まず
随分焦らされてしまいました。
小豆色の梅の花?みたいな感じの花はいつも通り♪
ステルニー2.20

ステルニー2.21

元気のいいシベはチョウチョの舞いのように感じます。
ステルニー3.3-2

ステルニー3.3

あまり株が充実せず去年と同じサイズのようです。
 
小さな蕾を発見したのは厳寒の2月上旬。
ステルニーは蕾の時から小豆色をしてるので
どんな花だったか思い出しやすい♪
ステルニー2.4


ステルニー3.6

シベ、元気すぎない?
ステルニー3.12


ステルニー3.15

ころころの蕾がいっぱい♪
ステルニー3.15-2

ステルニーは有茎種なので花が終わったら
地表数cmでカットするらしいけれど
脇から新芽が出てない状態でカットしちゃうと
枯れちゃうことがあると聞いたので
脇を見てみるが新芽らしきものが見当たらない!
もう少し経ったら出てくるんだろうか?
去年カットしてないので今年は草姿が悪い。
整った草姿にさせるためにも新芽よ、出ておくれ~♪
 
ステルニー満開の様子。
丸弁の梅のような形の花、小豆色のシックな花。
黄色のシベが元気よく跳ねてて可愛いのですよ♪
ステルニー3.14
 
このコも長い道のりを経てやっと開花しました。
蕾の記事が1月9日ですから、2ヶ月弱。
薄い小豆色が渋くて良い感じだし、
開き始めなのでカップで可愛く咲いてるしね♪
が。。。。開き始めだというのに、ネクタリーが不揃いなんじゃないかい?
ステルニー3.1

去年の暑さの後遺症が葉に残っていますが
蕾はたくさんつけて来ています。
ステルニー3.1-2

次は全体が花に覆われたら、アップしたいな♪
 
苞葉、小苞に包まれてステルニーの蕾も見え始めました。
丸弁の渋いピンク?小豆色?の花なので、蕾もこんなに赤っぽいのです。
花弁裏はこんなに赤かいけれど、表はスモーキーカラーでありますように♪

ステルニー1.9
 
すっかり存在を忘れられていたステルニー。
送料が変わらないならってことでお迎えしたわけだし
開花予定とも書いてなかったし、ということで
すっかり頭から飛んでしまっていたのです。

ステルニー3.20

ステルニー3.22

まん丸花弁に赤みを帯びた色、思った以上に良い感じ
ちょっとネクタリーが歯抜けなんですけど、
後続隊も居るし、完璧は次のに期待しましょ(^^)

 | BLOG TOP | 


