プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
CLのアイスバーグは随分枝を延ばして
生長を感じさせてくれるのですが
FLの方は大きくなったという実感が持てません。
当然お花も数は少ないし、ポツリポツリと咲くだけですが
純白のこのお花は心惹かれます。

P1140463.jpg

P1140557.jpg

P1140558.jpg

このコもチュウレンジのご飯になってしまってますね(^^)
 
アイスバーグの3番花。
2番花よりも花数が更に少なくなってるけれど仕方ないね。

葉っぱはチュウレンジのご飯になってるし
花びらまで何かの餌食になってる。
せっかく開き始めたのにこんな姿じゃねぇ~。
アイスバーグ8.4

華奢な枝が「土が硬いのよ~」と物言わぬ抵抗を示してるみたい。
バラ園で見たアイスバーグの枝は凄く太かったもんね。。。
アイスバーグ8.10
 
我が家にはツルとFLのアイスバーグがあるけれど
FLの方が2番花を見せてくれた。
硬い土だったけれど悪戦苦闘して大きな穴を掘ったので
もう少し生長して欲しいと思うんだけど
なかなか思惑通りには育ってくれないわ。
葉っぱが黄色くなっているのが痛々しいけれど
全く葉っぱが無い骨状態のバラもあるので
それに比べればマシかな。。。

アイスバーグ7.2 

アイスバーグ7.5

アイスバーグ7.7-2

アイスバーグ7.7
 
夕日の中のアイスバーグ
アイスバーグ5.18

花も終盤、花弁の縁にほんのりピンクが乗ってきた。
アイスバーグ5.30

アイスバーグ5.30-2

我が家のアイスバーグ、華奢なまま大きくなってくれない。。。
グリーンパークにあったアイスバーグを思い出すと
別物?って断言できそうな位
植え付け時の穴が小さかったかも。

花の感じからすると花保ちは?って思うけれど
これが中々頑張ってくれるので大きく育てたいのよね。
 
ちょっと前から咲き始めているけれど
一度に咲かなくて順番を守るようにポツポツと咲いている。
蕾は7~8個あったのでまとめて咲けばそれなりなのに
寂しい雰囲気なのよね。。。
アイスバーグ11.3

アイスバーグ11.7

アイスバーグ11.10
 
友人からもらったアイスバーグ。
枝も細くて充実していないのに性質なのか
実によく花を持ってくる。
枝の充実を考えたら摘蕾すればいいのだけど
気付いたら咲いていたという有様で観察不足はワタシの所為。
でも、ネタが無い中で咲いてくれた花は貴重だわ(^^;)
アイスバーグ9.4
 
去年新苗でもらったアイスバーグ。
昨日の強い雨にも負けず、頑張って咲いていたの。

純白と呼ぶに相応しい白で、
娘のウェディングドレスもこんな色であって欲しいな♪
アイスバーグ5.30


ちょっと見辛いけれど、左後方にシュートが出てきてるの。
遠慮してガツンと剪定しなかったので
細枝が暴れているの。。。今年の剪定は心鬼にしてやらなきゃね。
アイスバーグ5.30-2
 
バラエリア2に一株だけ植えられそうなところを見つけたので
鉢植えだったアイスバーグを地植えにすることにしました。
スコップで掘ったのですが、ゴールドクレストの根っこや石、瓦の破片などが
ゴロゴロ出てきた上にカチカチの土で、30cm程掘ったところでそれ以上
スコップが進みません。。。
そこで、水を穴に入れてスコップをグニュグニュ回転させながら
水と土をこねるようにして掘り、何とか穴を確保。難儀でした
穴が出来れば、後は簡単~
肥料と土を混ぜて植え込み、完成
アイスバーグ12.2
新苗なのでヒョロヒョロですが、白い根がびっしり張っていたので
来春には太いシュートを出してくれるといいんだけどなぁ~。


今日、午前中に友人の家へバラの誘引に行ってきました。
まだ、ちょっと早いけれど春に植えたばかりのバラ苗ばかりなので
枝数が少なくてチョー簡単(^^)楽勝、楽勝
去年の誘引はウチもこんなだったなぁと思いながら
ニュードーンやサハラをどうやって誘引すべきかと考えると
暗い気持ちになってしまいます

タイミング良く家に帰り着くと雨が降り出しました。
アイスバーグの穴を掘ってみて感じたんですが
どこまで掘っても湿気った土が出てきません。。。カラカラでした。
そんなわけで、明日まで降り続くらしいこの雨、
しっかり降って欲しいものです。
 
バラを始めた友人が、私が勧めたアイスバーグが気に入り
mimozaにもどうぞって贈ってくれたのですが、彼女のはツル。
だから、アイスバーグ=ツルバラだと思って贈ってくれたのだけど
ラベルをよく見るとフロリバンダでした。
まだ、彼女には伝えてないので来年咲いた状態をみたら
びっくりするだろうな。。。ちょっと驚かせてやろっ

11月13日、ゆるみかけた蕾。
純白の花、なんと清楚なんでしょう♪
アイスバーグ11.13

新苗なので枝もヒョロヒョロだけど、蕾もあと2つ♪
咲いた状態を撮り忘れてて、夕方思い出して激写。
薄暮の中でも三脚ならぶれずに撮れる。
最近購入したんだけど、これは便利
アイスバーグ11.19

 | BLOG TOP | 


