プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
花は小振りになったけれど、自慢の色は健在♪
バラゾウにやられて先端が茶色くなっているものも多いけれど
それでもブーケでお花をもってきてるサッカーもあり
よく頑張ってるね♪と褒めて上げたいわ。
燕7.12

燕7.12-2

燕7.12-3

燕7.15

燕7.15-2
 
実は2番花です、といっても2輪目ですけど。
要するに1輪しか1番花は咲かず、
カットして伸びた枝の先端にこれまた1輪しか咲いてないってこと。
他の枝はダンマリなんですよ。。。。
P1170562.jpg


重体でしょうねぇ、何とか持ち直してもらいたいのですが。
 
よく伸びると教えてもらってお迎えしたけれど
期待を裏切らない伸び方をしているラ・レーヌ・ビクトリア
中輪コロコロのお花を沢山付けてくれています♪
ただ、滅法コクテンに弱い!!
P1170056.jpg

P1170058.jpg

P1170192.jpg

燕と白雪姫とコラボ♪
P1170191.jpg

燕の方が存在感がありますね。
P1170266.jpg

南側では、最近咲き始めたチャールズともコラボしてます。
P1170392.jpg
 
P1170336.jpg

ラレーヌビクトリアの異変種といわれるマダムピエールオジェ。
お花の形も枝振りもよく似てる、似なくていいコクテンもね。
画像を検索してみると白っぽいお花が多いのに
我が家のはちょっと濃いめ。
P1170337.jpg

P1170340.jpg

でも、色幅があってこんな淡い色も♪
P1170338.jpg

ラレーヌビクトリアに比べると枝の伸びが今一でして
大きなラティスを用意しているのに、ラティスの下でしか咲いていません。
P1170339.jpg
 
1番目の花はバラゾウにやられてあっけなく撃沈、
2番目の花からスタートです。
このほんわかとした花びらを見るとブラバンだなって思う。
P1170108_20130517215825.jpg

P1170109.jpg

でもね、枝枯れも結構多いのです、
ORだから華奢な枝が多いし大きく生長するわけでもありません。
今のままで良いから枯れないでと願う。
 
2番手のバラは燕さんでした♪
燕4.30

でも、なんだかスッキリし過ぎじゃありませんか?
もう少し花びらが多いはずなんですけどねぇ~。
P1160815.jpg

P1160821.jpg
 
やっとバラ開花の記事です。
いろんな花が例年よりも早いと言われ
ブロ友さんちの開花も早いっていうのに
我が家だけ置いてけぼりだったので凄く嬉しい♪

何度も繰り返し咲いてくれるソフィーズ・パーペチュアルが
今年のトップバッターです。
開いて来た蕾、なんだか歪。。。。イヤな予感
ソフィーズ4.25

なんか違う!!
いつものソフィーズは内側から外側に向けて
グラデーションになるはずなのに、
この色、燕にそっくり。
まぁ、燕の色も好きなのでそれはそれで良いんだけど
間違えそうだよ。
ソフィーズ4.26

ソフィーズ4.26-2
 
一昨日ツルバラの誘引をしたけれど
その時に咲いていた最後の燕さん♪
葉を毟りサッパリと小枝を落としてラティスに
誘引し直して来春までお休みしてもらうことしました。
寒さが厳しくなって着るものが増えるように
花びらも増えてくるので見応えがあります♪
華奢な花びらも守って上げたくなるような雰囲気で
大好きなバラの一つです。
P1140846_20121219162744.jpg

P1140847_20121219162755.jpg
ちなみに脇に付いている沢山の蕾は
カットしてオアシスに刺してみましたが
日の目を見ることが出来るでしょうか。。。


10月には麻生とコラボもしていましたよ♪
麻生の返り咲きは初めてだったので
秋のコラボも初めてですが、春のような勢いはありませんね
P1140493.jpg

P1140495_20121219162839.jpg

11月上旬の花。
これから満開を迎える花もあり
数は少ないものの細く長く秋の花を楽しませてくれました♪
P1140540.jpg

P1140542.jpg

11月下旬の花。
燕11.19
 
グ~ンと冷え込んで明日は雪?なんて予報も出るほどの寒い日です。
1輪ずつ咲いていたブラバンが佳境を迎えました。

まだ夏の名残が残る10月の花
ブラバン10.22

P1140516.jpg

まぁるくなってすっかり秋の顔。
ブラバン11.12

ブラバン11.12-2

ブラバン11.13

ブラバン11.16

寒くなってもう開けないかしら?
茎も赤くなって霜焼け状態ですね。
ブラバン12.5

ブラバン12.5-2
 
時々、忘れた頃に花を見せてくれたラ・レーヌ・ビクトリア。
よく伸びてくれるのでツルバラで壁面をつくりたいと思う私には
凄く有り難いバラなんですが
どうも虚弱体質というか、コクテンにすぐ罹るし
チュウレンジの大好物らしく
気がつくと葉っぱは葉脈だけになっているのです。。。
ラレーヌ10.23

来季こそは2月から殺菌剤で防除!!
と小さい声で言ってみる(^^;)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


