プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
年々充実して来てる ブルーライト。
今年もいつの間にか咲き始めてました。
羽化したチョウが羽を完全に広げる前のように丸まった花弁。
ブルーライト5.4

ブルーライト5.4-2

針弁にズームで寄ってみました。
イソギンチャクそのものですね(^^)
ブルーライト5.7

ブルーライトのコラボ相手はツルアイスバーグなんですが
アイスバーグは蕾が少ない上にまだ小さいので
あなたが咲かないのなら私が競演して上げるとばかりに
枝を延ばしているのはコーネリア。
ブルーライト5.5

この際、どちら様でもOKよ~、
ブルーライトが咲いているウチに咲いてね~♪
 
八重咲きのブルーライト、
クレマチスの中では今年の最優秀賞です。
軽く剪定するとすぐに蕾を上げて来て
何度も何度も咲いてくれました。

欲を言えば万重咲きがいいけれど
貧相な我が家の花の中にあって孤軍奮闘。
沢山楽しませてくれてありがとう♪
ブルーライト10.19

ブルーライト10.23

ブルーライト10.23-2

ブルーライト10.29

根がしっかり廻っていると思うので
植え替えて来年に備えよう♪
 
6月にブルーライトの2番花として紹介した記事があるけれど
よ~~く考えて見ると6月の花は剪定してない枝に咲いた花だった。
なので、今日の花が本当の2番花だけど、
カットした下の節から出た枝が伸びることなく花を咲かせた
いわば「いきなり花」状態の花なのです。
だから、節の両脇から出た2輪のみ(^^;)

ブルーライト7.13

ブルーライト7.14

雨が多い所為でお花の傷みも酷くてお気の毒な感じ。
早く他の枝からも2番花を見せてね。
 
早くも2番花の最盛期を迎えたのがブルーライト。
ブルーライトってこんなに早く2番花が上がってきたかしら?
と、調べてみると、去年は8月に入って2番花が咲いている。
株が充実してきたのかしら?嬉しいねぇ~。

その上、万重ではないけれど剣弁咲きで
中央の剣弁の保ちが良いので長く楽しめる♪
バラが若干中断してるのでこういう花の活躍は嬉しいわ。

ブルーライト6.6

ブルーライト6.10

ニュードーンの花があったら良いコラボになるんだけど
ニュードーンは殆ど終了しているので
今夕、脚立に乗って頂上の選定も済ませた。


 
去年からずっと同じ場所に置いたままのブルーライト。
株が充実してきたのだろうか枝数も増え花も増えてきたけれど
ニュードーンの葉の茂りがもっと旺盛で花が隠されちゃっているの。
もう一踏ん張り伸びて欲しいなぁ~。
ブルーライト5.6

ブルーライト5.6-2

ブルーライト5.7

ブルーライト5.8

昨日クレマチスの本を見てたら、挟んであった購入時の
ブルーライトの説明書が出てきた。
それによるとこの花は万重咲きで
写真はジョセフィーヌのような感じだったけれど
一度も万重で咲いたことはない。
ジョセフィーヌみたいに万重咲きと剣弁咲きがあるのかしら。。。
 
ブルーライトの2番花が咲き始めました。
小さな蕾を見つけたのは先月末のこと、
柔らかい黄緑色の葉と蕾、守って上げたい気持ちにさせられます。
ブルーライト7.31

この蕾が大きくなって重くなって枝垂れた先は
ウィリーの新葉が展開しているところなので
この黄緑色の葉はブルーライトのものではありません。
昨日、開き始めました。
ブルーライト8.4

今朝、もう少しで完全に開くでしょうか。
ブルーライト8.5-2

別の所でも咲いています。
ブルーライト8.5

花のサイズは半分になっていますが
鉢栽培なので毎日きっちり水がもらえます。
その上、ここのところのカラカラ天気ですから
花の傷みもなく綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

 
万重の写真に惹かれてお迎えしたブルーライト。。。
確か、去年もそんなことを書いていたはず(^^;)

今年、万重になってくれれば良いなぁ~と思っていたけれど
どうも剣弁は固定しそう。。。
でも、去年よりも外弁が美しくなってきてるようだわ(^_^)v
ブルーライト5.17


去年、1年目の苗だったのにそこそこの花数があったので、
今年は。。。と期待していたら数に関しては思惑通り(^_^)v
大きな蕾があちこちで開いてコラボ相手を待つこと1週間あまり。
花期が長いのでニュードーンを待ってられたんだけど
やっぱりコラボしてると見栄えが良いよね♪
ブルーライト6.4
 
2月にやってきたブルーライト、やっとやっとの開花です。
7/8 夕方
タグの色と比べると薄いけれど、まぁそれは仕方ないですね。
丸まった外弁が初々しいこと♪
ブルーライト7.8

7/9
完全に開きましたが先端が緑色です。。。初花だから仕方ないかしら。
問題なのは内弁の形です。
万重咲きの写真に魅せられて。。。そう、ブルーのジョセフィーヌ?として
お迎えしたのに針弁のようです
ブルーライト7.9

まだ1輪ですがグングン伸びてオベリスクの上部でグラハムトーマスとコラボしています
ブルーライト7.9-2

そして今日。
やっぱり針弁ですよね。。。
でも、万重と混在することもあるって言うし、次の花に期待しましょう。
ちなみにブルーライトは完全上向きですから、
葉っぱを引っ張ってこちらを向いてもらっての撮影です。
ブルーライト7.10


 | BLOG TOP | 


