プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
池袋のクリスマスローズ展に、今年初めて行ってきました。
さすが東京です、展示されている株の数も質も申し分ありません。
お目当てのお買い物株も充実していて、お宝がズラ~っと並んでいましたよ♪

人が多いのでベストポジションからの写真が中々撮れなくて
帰って見てみるとロクな写真がありませんでしたが
少しばかりアップして見ます。
一緒に出掛けたブロ友さんに「これ撮って」と言われた写真が
どれだったか分からなくなってしまったので、
アップしてなかったら連絡下さい。

P1150469.jpg

ダリア咲きのクリスマスローズですって♪
好みは別れると思いますがこんなの初めてみました~。
P1150453.jpg

笑っちゃったのがこちら、
首が長いにも程があるっていうものでしょう!
P1150448.jpg

今更ですが「ゴールド」とは「ゴールドネクタリー」のこと、
なのでこの萼片のバイカラーと併せて「バイカラーゴールド」とでも呼ぶのでしょうか。
この萼片の色も珍しいですね♪
P1150451.jpg

こちらの魅力はなんといっても葉でしょう!
P1150463.jpg

ここからは原種系
葉っぱの形からして「ボッコネイ」でしょうか、
名札がなかったような。。。
P1150441.jpg

夏越しの難しいチベタヌス
P1150439.jpg

これまた難しいヴェシカリウス
P1150480.jpg

チベタヌスとニゲルを掛け合わせたお花。
優しい色で大輪、多花♪きれいでした。
P1150479.jpg


クリスマスローズの鉢植え以外にも寄せ植えや
ガーデンが作ってありました。
P1150465.jpg

出口付近では金子先生の講演会がありました。
P1150435.jpg

場所を移した園芸店ではクリスマスローズ倶楽部の方達の
展示会が開かれていて、こちらも見事な作品が並んでいました。
こちらは「絞り」と書かれていました。
P1150489.jpg

シクロフィルス
P1150502.jpg

アトロ交配とのことですが、アトロの血をしっかり受け継いでいるお花です。
P1150491.jpg


 
毎年12月に入ると待ってましたとばかりに古葉をカットするのですが
今年は天候不順でなかなか切れないままになっていました。
しばらく雨マークが付いていなかったので
昨日寒風に耐えてカットしました~♪

《before》
P1140813.jpg

《after》
P1140816.jpg

ホント、スッキリして気分がいいわぁ~。
もうすぐ咲きそうなミヨシのサクラピンクはカウントダウン開始かな?
ブロ友さんちではダブルのクリロさんが咲いていて
早いぞ~♪って喜んでいたのにあっさり抜かれてしまいましたよ。。。
 
スーパーの園芸コーナーに驚くべきことが!!
11月に入って早々にクリスマスローズが並んでいました。
もう増やすのは止めようと思っていたのですが
やっぱり誘惑に勝てずお迎えすることに(^^;)

野田園芸さんの「アプリコットDN」
P1140592.jpg

同じく野田園芸さんの「ブラック」
葉っぱの縁取りにブラックを予感(^^)
P1140593.jpg

苗のサイズからすると
運が良ければ今年お花に会えるかも?なんて
甘い期待を抱いています(^^;)
 
台風が過ぎ去ってから一気に秋めいてきたので
いよいよ重い腰を上げてクリスマスローズの植え替えを始めました。

我が家初の交配種が今年開花予定を迎えました
随分根も廻って来てるし、株も充実して来てるので
開花間違いなし?な~んて、期待も込めて宣言しちゃおう(^^)

娘がくれたクリロとダブルのパープル、
さて、どんなお花を見せてくれるのでしょう?
楽しみだわぁ~、ワクワク(*^_^*)
しっかり根が廻っているので根洗敢行。
P1140348.jpg

別の株ですが根を解いてみると
スクスク育った良い根っこ♪惚れ惚れ~(^^;)
P1140347.jpg

遮光していたクリロ達も日当たり1番の場所へ移動、取りあえず半分ね。
大きな葉っぱのものから生きてる?って聞きたいようなものまで多種多様、
弱っているものにはとりあえず活力剤を与えておいた。
P1140345.jpg

今年も暑さに負けて幾鉢かのクリロがお星様になってしまいました。
が、今年の敗因は春に植え替えたものの植え方が
ちょっと深かったことも一因みたい。
いつまで経っても初心者だわ
 
クリスマスローズのチビが本葉を展開し始めたのでポット上げした。
こちらはddホワイト×ddピンクミストのチビちゃん達♪
クリロ

DNホワイト×sdピンクと
ddグリーン×ddパープルもポット上げしたけれど
後の3つはまだまだ小さくて当分先の事になりそう。


毎年、花柄切りをしていて種を取るべく掛けた茶袋の枝までカットしてしまうワタクシ。
今年もやらかしてしまいました
それも、リグリクス×sdイエロー(浅田先生所有)という
今年一番の期待の種を。。。です
せっかくここまで大きくなってるので
諦めきれず水に挿してるの。。。種になってぇ~
リグ×sdイエロー

ちなみに、今年の他の交配は全てセルフにしてみた。
お気に入りの花を増やして地植えにするのもいいもんね♪
 
秋に種まきしたクリスマスローズがやっとお目覚め♪
4種類蒔いたけれど、発芽してるのはこの1種のみ。。。
それに帽子付き(^^;)
ティッシュパックをして上げないとネ
クリロ2.17

他の3種はウンともスンともいわないので
気になっちゃってホジホジしてみたら
種が割れて緑っぽいのを出しかけてるところだったので
慌てて土をかけて直しておいた。
もう一息なんだね。
花だけでなく発芽も今年は遅いみたい。。。
秋に蒔いた所為かしらね?
 
開花株の他に夢見株もドサクサに紛れてカゴの中へ(^^)
レジで腰が引けてるオットを尻目にプレゼント苗のプリムラを選んでたワタクシ(^^;)
たくさん、ありがとね~~♪

ddブラックのピコティを持ってる人がいて
手放さないかな?って思っていたけれどそういう機会はなく
仕方がないので夢見株でガマンすることに。
「パープルピコティ」というタグなのでブラックにはならないだろうけれど
出来るだけ黒い子でありますように♪と願いつつ(^^;)
パープルピコティ

もう一つは「グレイパープル」
我が家にはグレイと呼べるコがいないのでお迎えしたんだけど

グレイパープル1

苗を良く見ると、ほら蕾が~♪
早く植え替えてあげないといけないや。
グレイパープル2
 
ブロ友さんから頂いたクリロのチビ苗も2年を経過し
いよいよ開花ラッシュになりそうな今年。
その中で、昨日見つけて飛び上がったのがこちら

ゴールド1 1.26

地際、大事に守られてる蕾の色をご覧下さいませ~
ゴールドでございます☆
葉っぱも黄色っぽいでしょう?
夢に見たゴールドの花を我が家で見られるなんて、シ・ア・ワ・セ
ブロ友さんにただただ感謝です。
 
クリスマスローズの種まきなんてしたこともなかったのに
「差し上げます」という温かいお言葉に甘えて
ブロ友さんから頂いたブラックの中間報告?記録?です。

ブラック1 1.26
棚に並んでいる左から1つめ。
なにやら「葉ばかり様」のような感じ。


ブラック2 1.26
2つめ。
おや?!黒いのは。。。キャッホ~!蕾発見!
一昨年の種まきだから最短で咲いたってことだよね♪
早い上に黒っぽい蕾。。。期待してるからね~。


ブラック3 1.26
3つめ。
これはもう随分前に蕾を見つけたけれど
何故か白っぽい蕾で、ブラックのハズが何故に?と思っていたら
徐々に色がのってきたけれど、ブラックとは呼べないかな?


ブラック4 1.26
4つめ。
地際が太くて期待したけれど、どうも蕾は持っていないみたい。
来年まで夢見ることが出来るってワケね(^^;)


ブラック5 1.26
5つめ。
うふっ!こちらも蕾発見♪
結構黒っぽいけれど、ちょっと赤みが入っているのは否めないよね。。。


ブラック6 1.26
6つめ。
中央の葉の下には蕾が隠れているのか、いないのか???
もうしばらく待たないとダメみたいね。


種を蒔いたのに芽が出ないって心配して
ブロ友さんに尋ねたら、もう少しお待ち下さいね~なんて
アドバイスを頂いた3年前が懐かしく甦る。

クリロに嵌った初めのうちはネットで買いあさっていたけれど
やっぱり実物を見るようにはいかなくて残念な思いをしたこともあり
さりとて、地元ではクリロが並んでるようなお店もないし、
ってことで、今は種から育てたこの子たちが唯一の楽しみかな?(^^;)
あ~、でも、超美形に出合いたい!!

 
待ってました、12月(^^)
早速クリロの古葉をカット~♪

before
クリロ12.1

after
クリロ12.1-2

古葉を切ってみると蕾を持っているものや
花芽を確認することが出来た。
クリロ12.1-3

クリロ12.1-4

間もなくニゲルに続くクリロが咲くけれど
ブロ友さんの所では既に開花宣言や蕾の報告があり
今年は総じて早そうな感じ。
ウチじゃ、やっとバラがまともに咲き出したって感じなのに。。。
バラとクリロのコラボなんてのが、本当に楽しめるのかしらね(^^)

 | BLOG TOP |  NEXT»»


