プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
真夏の暑い中で涼し気に咲くアガパンサス。
随分球根が増えて来たかしら。
アガ6.22

遅れること3週間、原種だといって頂いた
白のアガパンサスも開花。
アガ

アガ2
茎の太さといい、姿勢の良さといい
安心して見ていられるお花だわっ♪
 
存在感のあるシラー ペルビアナ。
子どもの頃実家の庭に咲いている花の中で
凄く個性的だったことを思い出します。

実物の色はもっと深い紫ですが、なかなかその色が出せません。
星形の花が可愛い♪
P1160899.jpg

中心部にグッと寄ってみると
針?爪?   私的にはムカデの足(>_<)
P1160900.jpg

で、これは咲き進むと花の陰に隠されてしまうんですね。
見えない方が断然いいですね。
P1160901.jpg

ボーダー花壇でシラーやスパラキシス、雑草とコラボしてます(^^;)
P1160939.jpg
 
水仙ももう終盤ですね。

名前の分からない水仙
P1160132.jpg

糸葉水仙、香りの良いジョンキル
P1150970.jpg

去年は咲いてくれなかったバタフライ咲きのトレパタイト
ラティスの裏側で咲いてくれました、ありがとう♪
P1160134.jpg

少しずつだけど増えてくれているスノードロップ
P1150973.jpg
 
桜もチラホラと咲き始めて来ていますが
我が家の庭は只今、球根が春を彩ってくれています。
取りあえず「球根第1弾」ということで♪
バイモ1

バイモ2

ヒヤシンス

ムスカリ

花ニラ

水仙1

水仙2

ちょっと花見にお出かけしてきます。
 
冬の間、モグラがしっかりお仕事をしたようで
至る所で予期せぬ花が咲いている。

リビング前のバラエリア。
原種チューリップのシンシアも1m程動かされたけれど
アイリスは60cm程。
ただ、動かされた先がミスティパープルの真下、
左上、バラの間で咲いてる花、見えるでしょうか。
アイリス5.1


こちらは門扉の足元。
ディモルホセカが咲き揃って来た。
ディモルホセカ5.3


 
庭の水仙も咲き揃って来たので2部に分けて♪
水仙1

水仙2

水仙3

水仙4

名前を特定出来ないのが残念だけど、
ビタミンカラーを見てると元気になれるね♪
 
クリロの赤組さんを撮影していたら
スパキラシスの葉が黄変しているのに気付いた。
スパ1

枯れている葉を取り除こうと引っ張ってみると
球根の上部から抜けてしまった。
スパ2

葉を整理し終えるとすっかりなくなってしまった。。。
スパキラシスはよく増えるので5月になると梅の下が
スパキラシスで埋め尽くされるようで楽しみだったのに
今年は寂しい風景になってしまった。
スパ3
 
背筋をピンと伸ばして咲く様がお気に入りのアガパンサス。
ちょっと前から咲いていたけれど、バタバタしててやっとアップ出来ます。
去年は寄せ植えだったけれど鉢が壊れそうなくらい増殖したので
地面に分けて植え込んでみたのです。
右手のキキョウさん、自立して~~
アガパンサスに覆い被さっちゃだめよ!
アガパンサス6.25


アガパンサス6.25-4


アガパンサス6.25-5


アップにすると。。。
あら、ナメちゃんの犠牲になってる(-_-;)
アガパンサス6.25-3


白花のアガパンサス。
アガパンサス6.25-2

一気に真夏のような気温になってしまったので
こんな涼やかな色は見ていてもホッとします♪
 
再びのスパラキシス。
ボーダー花壇の最前列で今が盛りと咲き誇っています(5/2)
中央左の大きな葉っぱはホスタです。
スパ5.2

そのホスタの手前にはシラー・ペルビアナがあって、
スパラキシスとコラボする予定だったのですが
今年のスパちゃんは早めの開花で上手く行きません。
なんとかコラボしてそうな角度で記念撮影(^^;)
シラー5.7-2

お星様のような小花が集まるペルビアナ。
サイズといい濃い色といい、目を引きます♪
シラー5.7

シラー5.7-3

去年の記事を読み返してみると
ホスタに邪魔されているので、ホスタを株分けしようって書いてあるのに
すっかり忘れて今年もホスタの間から首を伸ばしているペルビアナです。
 
ビタミンカラーの黄色はフリージアです。
梅の足元、クリスマスローズが終わって伸びて来たのは
フリージアをスパラキシス。
木漏れ日の中、気持ちがよさう♪
フリージア4.25

こちらのフリージアは駐車場のレイズドベッド。
もう植えっぱなしにして10年以上、良く増えてくれるお利口さん♪
でも、始めに植え付けたときに浅かったのでしょう、
自立できず寝そべっています。
フリージア4.25-2

去年お隣から頂いたカラー。
シンプルな花形が良いですよね♪
でも、スラ~っと伸びてなくて15cm位なの(^^;)
カラー4.25

濃紫色の葉と淡紫色の花、組み合わせが良いですよね♪
去年は赤さび病に悩まされたので、今年は症状が出ないといいんだけどな。
オキザリス5.25

*****追記*****
去年まで見かけなかった花がゴールドクレストの足元で咲いています。
球根を植えたんでしょうか?アタクシ(^^;)まったく記憶がございません。
オーニソガラム4.30

 | BLOG TOP |  NEXT»»


