プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
地植えにして2年目のマダムジュリアコレボン。
去年は殆ど花を付けることがなく、
地植えはやっぱりダメだったかも?と思っていたけれど
今年はそのイヤミ?が聞こえたのか俄然張り切っています♪
P1170470.jpg

ジュードともちょっとだけコラボ出来たし♪
P1170488.jpg

昨日の雨と風にも負けず
P1170548.jpg

P1170549.jpg

開き始めのポッテリとした花弁はかなり色っぽいかも(^^)
P1170550.jpg

コレボンはジュードのオベリスクの北側に植わっているので
北側に蕾をもたないジュードとは
しっかりコラボすることが出来ません。
P1170547.jpg


 
ジュードの足元に植え込んだマダム・ジュリア・コレボンが
随分花数を増やしてきた。
開花したてって感じのお花、この赤は明るすぎなくて良いよね。
コレボン5.27

裏と表のコントラストがこれまた良い♪
コレボン5.27-2

後続のジュードとコラボしてる♪
コレボン5.27-3

コレボン5.27-4

コレボンの花が去年よりも少なめだわ、
もっと咲き揃ったら忘れないように追記しなくっちゃ。

我が家のクレマは土質が良くないのか地植え組が奮わない中で
コレボンは頑張ってくれてるほうかなぁ~。
 
コレボンの2番花が咲き始めたけれどたった3輪。
ブロ友さんのところでは花が鈴なりのクレマがあって羨ましい限り。
コレボン8.5

コレボン8.5-2

花も凄く小さくて1.5cm程
そういえば、鉢のクレマには置き肥も液肥も上げてるけど
地植えっておざなりになってるかも。。。
 
去年はジュードの足元に鉢で置いていたコレボン。
コラボできるか試すために鉢で持ってきてたのに
記録を確認することなく地植えにしちゃったアタクシ(^^;)
まだ、シュートの蕾が残っているとはいえ
ジュードの1番花はほぼ終了、コレボン単独の開花となってしまいました。

コレボン5.30

コレボン5.30-2


完全に開くと十字のような花になるけれど
咲き始めの花弁は幅広な感じなのもちょっと面白い(^^)
コレボン5.30-3


*****追記*****
6/4  蕾が開いて満開?
シュートの先端のジュードと蕾のロウグチとコラボ?(^^)
コレボン6.4
 
7月5日の剪定からきっちり一月で開花にこぎ着けたのは
マダムジュリアコレボンです。
1番花に比べると赤みが初めっから褪せたような色ですが
これもまた後続の蕾を従えているので楽しみ♪
直径は5cm強。

コレボン8.6-2
 
今年2月にやってきたマダム・ジュリア・コレボン。
1年目なので花が咲かなくても仕方ないかも。。と思っていたのですが
遅ればせながら枝を伸ばし開花にこぎ着けました。

コレボン6.21

昨日、蕾が開き始めました。
コレボン6.24


タグに写っていた写真はテキセンシスの赤だったのですが
咲いたお花は赤紫。でも彩度が高くてハッキリしています。
個性的なとんがり蕾も控えています♪

コレボン6.25

****追記*****
6月29日
すっかり開いたコレボン♪
コレボン6.29

*****再追記*****
7月5日
ほぼ花が咲き揃って、ジュードジオブスキュアとコラボしてます。
この後剪定&挿し木。
コレボン7.5
 
1月に我が家にやってきたチビ苗4つは生育状況が芳しくなくて、
マシだった方の「マダムジュリアコレボン」にも異変が。。。
小さいながらも葉を茂らせ始めていたのに何やらクタ~っと。
立ち枯れでしょうね、写真を撮った後、諦めてカットしました
そしたら、2cm位離れたところから新芽が
もう、花を咲かせて♪なんて言いません、来年咲けばいいから根っこを充実させて下さい。

マダムジュリアコレボン

懲りずにチビ苗をまた4つお迎えしました。
立ち枯れず生長してくれたら、儲けものですね(^^;)

 | BLOG TOP | 


