プロフィール

mimoza

Author:mimoza
ようこそ、mimozaの庭へ
憧れのローズガーデンを目指して2年目です。
バラの生長と庭造りを記録していますが
やっぱりバラって難しい。。。
夢は3年後のオープンガーデン!と目標を高く掲げています。
いろいろ教えていただければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


まとめ
 
 
生育旺盛で頼もしいバラの一つなんですが
絡ませてるオベリスクがモグラの所為で
強風にあおられて傾き、トーマスまで共倒れになるということが
何度かあったのでトーマスの根が心配で仕方なかったのです。
夫の力も借りて地中深くに押し込んだのですが
モグラが柔らかくした地面では糠に釘。。。
よって、荒療治をすることにしました。

before
P1170346_20130628201823.jpg

P1170372_20130628201845.jpg


after

P1170896.jpg

復活しないと最後の勇姿になるやもしれないので
アップしておきましょう。
P1170797.jpg

P1170798.jpg

 
強風でオベリスクが倒れ随分根にダメージを受けたトーマスですが
強健なんですね~、あの痛手を感じさせない勢いで咲いてくれています。
個々のお花もきれい♪
P1170156.jpg

P1170142.jpg

P1170345.jpg

P1170346.jpg

自力で頑張ってるというのにお手入れ不足で
酷いコクテンが蔓延中。。。黄色い葉がハラハラと落ちてます。
これはオベリスクの南側、北側は花付きも悪く貧相なので
いいとこ取りでアップしておきます(^^;)
 
今年最後のトーマス、少しずつ長~く咲いてくれました。
葉っぱのコクテン、困りものですね。。。
P1140564_20121129180251.jpg

P1140590_20121129180341.jpg

トーマス11.19

トーマス11.29
こちらもオベリスクが傾いていたので早々に剪定&まき直し。
生長の速いトーマス、去年は枝下ろしが大変そうだったので
見て見ない振りをしていたのですが、今年は思いっきりバシバシ
枝をきりましてこんな状態です。
スッキリしたので春には好きなだけ枝を伸ばせるので
気分一新素敵な花を見せて欲しいものです。
ここのところ凄く寒いので、早めの作業で良かったかなと
結果オーライです(^_^)v
 
丸坊主状態だったので、まさか蕾を持っているとは
努々思わず花が咲いて気付くという定番の愚かさ(^^;)

花が咲いたといっとヌード状態に変わりはなく
咲いているのは一枝だけで花もスッキリ。
トーマス8.7

トーマス8.7-2

トーマス8.7-3

咲いてくれるだけで御の字だよね。
 
モグラが地下道を作った所為でトーマスが大変な事に!
5月の強風、先月の台風によってオベリスクが斜めに
根の負担を考えて季節外れの強剪定を試みたけれど
蕾も持ってきてるので切るに切れず、支柱で応急措置をした。
でも、まだまだ不安定。。。
どうか、風よ、吹かないで
P1130466.jpg

咲き始めた2番花。
ポツポツだけど他のバラが余り咲いてないので
庭の彩りに助かっちゃう♪
P1130522.jpg

P1130521.jpg

P1130523.jpg

P1130524.jpg
 
春にはオベリスク全体を覆ったグラハムトーマス。
春ほどは無理にしても、もう少し花がまとまっって咲いたらと待っていたら
蕾が殆どなくなりそうなので、ここらでポツポツと咲いた記録して
上げておくことにしよう。
10月中旬から、残りの蕾を考えろ2ヶ月近く咲き続けたことになる。


10月中旬、まだ夏の名残を感じる花
トーマス10.17

トーマス11.2

やっと秋らしい?(^^)
トーマス11.8

トーマス11.15

トーマス11.19

トーマス11.29

硬い枝のトーマス、花が終わったら誘引の仕事が待ってるけれど
毎年旺盛に枝を出してくるので、思いっきりスッキリさせようと思っている。
 
暑くって1輪の花を咲かせるのがやっとのバラが多い中で
1枝にすずなり?の花を付けて楽しませてくれてるのはトーマス。
生育旺盛、病気にも強くて我が家では育てやすいバラの筆頭。

トーマス8.3

トーマス8.3-2

トーマス8.3-3

剪定を繰り返して3番花?4番花?
伸びた枝をそのままにしていたら風に煽られ
花の重みで横倒しになってしまいました。
葉っぱの傷みが。。。。
見なかったことにして下さい(^^;)
 
今年もやる気満々のグラハムトーマス。
オベリスクのあちらこちらで開花してきているの♪
形をしっかりキープして咲くカップ咲き。
咲き進むと退色してクリーム色になるの。
トーマス5.19-2

トーマス5.19

トーマス5.21

トーマス5.21-2

トーマス5.20-2

10日後に友人が東京から見に来てくれるので
その頃に満開になってくれると良いんだけど♪
 
懸案だったグラハムトーマスの誘引でしたが
久しぶりに晴れたので思い切って手を付けました。
ナエマに比べると枝が硬くて、何本犠牲にしたことか。。。
去年は「固いので誘引しながら咲かせると良い」と教えてもらい
そのようにしたのですが、2年目はシュートも小枝もバンバン出て
放任状態で咲かせていたので誘引が大変でした。
折れてしまった枝も多かったのですが、それ以上に枝数が増えていたので
折れた枝に未練を残すことなく作業は終了しました♪
トーマス1.8-2

誘引する前にカットした花はウェルカムフラワーに♪
トーマス1.8

たったこれだけ誘引するのに1時間半も掛かってしまいました。
その理由は枝が伸び過ぎちゃってどこから手を付けたらいいか分からなくて
全部枝下ろししないで誘引出来そうな枝から止めたので
2度手間3度手間になったからです。
やっぱり、全部下ろしてからの方が早く出来ますね、来年への教訓だわ(^^)
そして、硬い枝だけど去年曲げた枝は更に曲がって
足元も覆うことが出来そうな感じになったので良かった♪
 
誘引が唯一終わってないグラハムトーマス。
現在どうなっているかというと
トーマス12.28
ほら、冬の寒風どこ吹く風。。。やる気満々でしょ(^^)
右下はアンブリッジローズね(^_-)
足元のスカスカはもういい加減休ませた方が良いかな?と思って
ちょっと葉毟りしてみたんだけど、蕾が「止めて~」って叫んでるようで中断したの(^^;)

蕾がまだこんなに付いてて。。。
なかなか踏ん切りが付かないわ
トーマス12.28-2

 | BLOG TOP |  NEXT»»


